カテゴリー「家庭菜園」の31件の記事

2009/12/26

直売所のネギで家庭菜園

久々の家庭菜園ネタです。

正直なところ、秋からバイク製作やバイクいじりに夢中になり、家庭菜園用の畑は荒れ放題でした。
収穫できるものも無く、雑草生えまくり。

来年のためにと雑草を抜いて、ヨウリンや苦土石灰を撒いていたらママがネギを買ってきました。
直売所で買ってきたのよ。ってことで根っこ付き。

白い部分に土をかけて植えておいて。

の指令に穴を掘って水を入れて植え始めたのですが白い部分が結構多い。
畝を立てれば何とかなると思っていたら結構高い畝が必要でした。

Negi091226

あら、倒して土をかければよかったのにー。

なるほどそうすればむやみに高い畝を立てなくても済んだわけだ。
次回からは寝かせて植えよう。
つっても、当分はこのネギでもちそうだな。。。coldsweats01

野菜づくり百科 

2009/09/10

ピーマン、シシトウ、茄子収穫

今年の我が家の家庭菜園は不作。

しかし今頃になって茄子が収穫できました。
ピーマンとシシトウも久しぶりに豊作。
今年は例年に無く日照時間が短いのだそうです。
我が家の畑は土もやせてきたのでは?なんて考えています。

Peaman_nas090909

シシトウはロシアンルーレットのように数個に1個激辛が混じります。
額から汗がにじむほどの激辛。

それが良いんです。

ハズレでもしっかりシシトウの味を楽しめ、アタリの強烈な辛さも楽しむ。

これが我が家の家庭菜園。
シシトウは外せませんな。

私のバイブルはこれ。 野菜づくり百科 

2009/08/14

オモチャカボチャはハロウィン用

今年は夏だか梅雨だかわからない天候で巷でも野菜が不作で高騰しているようですね。
規格外品を安く販売する策がとられるとか。
土に戻して肥料にするよりやっぱ食して頂かないと。

うちの家庭菜園も例年より不作気味ですがピーマン、シシトウ、キュウリが実っています。

これはピーマン。
例年ほどの勢いは無いけどコンスタントに採れています。

Peaman090814

キュウリも久しぶりの青空を喜んでいるような。。。
明日収穫予定です。

Kyuri090814

実は畑は娘(小5)の植えたオモチャカボチャ王国と化しています。
庭や庭の通路やウッドデッキ、キュウリのネット。。。
いたるところにツルを伸ばして数箇所に実をつけました。
これは庭のど真ん中に生ったオモチャカボチャ。

Kabotya090814

なんか瓜みたいです。
このオモチャカボチャ、食用ではないとのことでハロウィンで飾る予定です。

【ディズニー】【ハロウィン】キャンドルホルダー ミッキー 

2009/07/12

2009年の枝豆収穫は不作

いつの間にやら、家庭菜園の枝豆が食べごろに実っていたので収穫しました。

6株植えていたので3株ずつ食べようと思ったらことのほか不作。
一回のビールに見合うだけ抜いていたら6株全部抜いてしまった。
それで虫食いの無い豆だけ茹でたのがこちら。

Edamame2009

一回の晩酌で無くなってしまいました。coldsweats01

お味はバッチリ♪枝豆の味がしっかりしておりました。

例年は何回かに分けて食べられるほど収穫できるのですが肥料が足らなかったか?
確かに土作りや堆肥などさぼった感はあります。
家庭菜園も正直ですねぇ。サボれば結果に出てしまうわけです。

そういえばナスもキュウリも例年より勢いがないかな。
こりゃ今年の冬はしっかり土壌改良を頑張ろう! 

土壌改良やガーデニング、堆肥作りなどにオススメ♪ポーラス竹炭(露天焼き竹炭)バラ約20リッ...

2009/06/25

キュウリと茄子初収穫@2009

今年の家庭菜園でキュウリと茄子を初収穫した。

とはいってもどちらもミニチュア。

Hatuyasai2009

手のひらと比べると一目瞭然ですな。
最初の実は大きく育つ前に収穫した方が茎が良く育つと教えてもらったからだ。

現在の状況は
 トマト:実無し
 ピーマン、シシトウ:少しずつ実が生りはじめた。
 枝豆:少しずつ実が生りはじめたが痩せていてさやえんどう並み。
 茄子:2、3個は結実。
 キュウリ:2、3個は結実。
 オバケかぼちゃ:まだ開花せず。葉っぱは順調。
といった状況。

梅雨が明けてガンガン育つのが楽しみである。

何度か書いているが家庭菜園は野菜を得ることに加え、
毎朝のメンタル的なメリットが大きい。
悩み事があると朝が憂鬱になりがちだが畑の様子を見ると心が和む。

サラリーマンにはお勧めだと思う。

私のバイブルはこれ。野菜づくり百科 

2009/05/03

2009年、家庭菜園開始!

5月連休前は「寒の戻り」があるので家庭菜園は始めないほうが良い。

そう園芸に詳しい後輩に教わり本日ようやく苗を植えつけました。
予想的中!
4月の末は一旦寒さが戻り、風も強い日がありました。
キュウリなんてイチコロ。
北関東で家庭菜園を楽しむ方は気をつけましょう。

さて今年の配置はこんな感じ。

Yasai090503

連作障害を一応意識して配置しました。手前から
トマト1株、獅子唐とピーマン各2株、枝豆6株、ナス2株、キュウリ2株
あと自生したジャガイモが3株ほど。笑

トマト
今年は初めて大玉にチャレンジしようと思います。
ウリ科のキュウリの跡地なので大丈夫かな?

Tomato090503

獅子唐&ピーマン
例年の定番なので連作障害が心配。場所も近いんだよなぁ。。。
ナス科の野菜は多いので困りものです。

Peaman090503

枝豆
今年は手抜きで苗を買いました。
例年は種からチャレンジするのですけどねぇ。。。
こいつはマメ科だから大丈夫だろう♪

Edamame090503

ナス
昨年はジャガイモがあった辺りだから大丈夫だと思うんだけど。。。
昨年は連作障害か出来高が今ひとつでした。

Nasu090503

キュウリ
家庭菜園の定番です。
昨年はガレージ側、今年は反対に家の出窓側。
グリーンカーテンってやつですな。
ゴーヤの苗も見つけたら仲間に加える予定です。

Kyuri090503

ジャガイモ
苗を買ったわけではなく以前育てた芋の残りが自生したものです。
今年も収穫できると良いな♪

Poteto090503

さぁ!今年も家庭菜園がんばるぞ!野菜作り百科改訂版 

2008/11/30

白菜にチャレンジ中

じつは家庭菜園、白菜にチャレンジしてます。

以前チャレンジした時は白菜にならずそのまま菜の花になっちゃいました。coldsweats01

Hakusai081130

今年の白菜です。
まだ丸くならないので、また菜の花で終わるかもしれません。
近所の農家の畑の白菜は既に食べられるほど大きく丸々しています。
肥料の加減が違うのでしょうねぇ。。。

Hakusai081130up

白菜を真上から撮影した写真です。きれいでしょ♪
素人なので白菜食べれなくても、こんな写真が楽しめただけでも満足。camera

いつかは良いデジカメも買いたいものです。

あわよくば白菜も味わえるといいなぁ。。。と欲張りなカントリー生活。

2008/09/22

ゴーヤの棚が崩壊

キュウリとゴーヤ用に立てていた棚が今朝見ると崩壊していました。coldsweats02

前からグラグラしていて台風前に直さなくては・・・と思いながら放置していたものです。

台風の直撃を免れて安心していたら昨夜の雨。
雨で葉っぱが濡れたのと何個か実って重くなったのが重なり崩壊したようです。
緑の樹脂製の棒をタイラップで縛り固定していましたがタイラップが切れておりました。
ブログ書くより先に棚を直したいところですがタイラップが品切れ。

ママにタイラップを買って帰ってもらい明日朝に修復しようと思います。

ちょっと悲惨な状態なので写真は無し。coldsweats01

【オーニング・シェード】ウェザーシェードパーツ タイラップ 

2008/09/15

2008年ゴーヤ初収穫

家庭菜園で種から育てていたゴーヤ。

昨日、初収穫しました。happy01
昨夜の十五夜の記事の2枚目の写真にチラッと写っています。

今朝、他の野菜(ピーマン、シシトウ、茄子、フルーツトマト)も収穫し一緒に撮影。

Goya080915_2

丸々と太ったゴーヤが収穫できてうれしい!happy01
茄子はこれが最後になるのかな?花はまだ咲いているんだけど。。。
キュウリはとうとう実の成長が止まってしまいました。
撤収してゴーヤにスペースをまわそうと思います。

昨年育てたゴーヤの種からまたゴーヤが収穫できました。
今年も種を収穫して来年に備えようと思います。

かつおとこんぶのうまみをきかせたゴーヤーチャンプル用たれ。

人気の沖縄メニュー。ぱぱっと炒めてかけるだけ。『★10個セット★ぱぱっと逸品 ゴーヤーチャ...

2008/08/19

家族でバーベキュー@ウッドデッキ

昨夜は私は夏休み最終日。(1日有給休暇をつけたんです)

バーベキューしようよ♪
そうね! わーい!

ってことでウッドデッキでバーベキューすることに決定。
以前DIYでガーデンテーブルを切り抜いてバーベキューコンロを埋め込めるようにしてあります。
 ⇒ テーブル一体バーベキューグリル

Bbq0808181

テーブルの下に愛犬ミュウも居ります。

さぁ!食べよう!
あたしが焼く!
そうそう、バーベキューは参加するのが一番。

Bbq0808182

茄子とピーマンは家庭菜園の収穫したもの。採りたてです。

Bbq0808183

良いにおいに愛犬ミュウもこのポーズ。
少しお姉ちゃんにお肉を分けてもらっていました。

Bbq0808184

やっぱこれでしょう!シイタケを網で焼いて醤油を一滴。くー!美味!

無料ブログはココログ