カテゴリー「DIY」の128件の記事

2014/11/09

棚の幅を変更

ママから棚の幅を洗面所のスペースに合わせて39cm幅にして欲しいとのオーダーが入った。
脚の内寸が33cmなら体重計が中に納まるんだと。

Photo

分解した棚をみるとダボで組み立てるタイプである。
この場合ダボ穴の精度が肝となる。
穴のスパンが狂うと組みつけられなくなるのだ。やれやれ。。。

Photo_2

抜けていないダボを金属のピンで叩いて抜いていく。
ダボを抜いたら指定の長さ(39cm)に電動マルノコでカット。

Photo_3

ダボ穴の系をノギスで計ると8mmでした。
ダボそのものは8.15mm程度と太めに作ってあるようだ。

8

さて穴あけ作業なんだけどダボ穴のピッチを正確に空けなければ組み付かない。
カットした板を穴を空けたい板と重ねて定規代わりとした。

Photo_4

これなら正確なピッチで穴あけできるはず・・・である。

Photo_5

穴を空けたところにはダボを仮打ちしてさらに位置決めをしっかりと。

Photo_6

無事完成!
仕上げもしないうちにママは洗面所に持っていってしまった。
まぁ気に入ってくれたみたいで良かったw

日曜日の午前中の出来事。まさに日曜大工である。

2014/08/24

腰壁風壁紙貼りの詳細

前の記事で廊下部分の壁紙貼りの様子を紹介したけどその後、玄関や階段にも施工。
ってことでもう少し詳細版で書いてみる。

腰壁なので下から900mmまでの高さとした。
先々900mmで元の壁紙と合わせる予定なので一旦890mmの高さでカッターで切れ目を入れて下側の古い壁紙を剥がす。

Photo

これをやると後戻りが出来ないので覚悟が決まる。笑

その後越し壁風の壁紙を900mm以上(私は950mmにした)の大きめに裁断し剥がした部分に貼り付ける。
予定の高さ900mmでカッターの切れ目を入れる。
(この際、貼った壁紙と元の壁紙は重なっているのでどちらにも刃が通るようにしっかり切る)
まず腰壁風壁紙の余分を剥がした後、新しく貼った壁紙の下の元の壁紙(10mmほど)を剥がし取る。

Photo_2

これでカッターの切れ込み部分が新旧壁紙の合わせ目となるのでローラーなどでしっかり押さえ込む。

Photo_3

こんな感じで階段部分も貼り終えた。
(照明のスイッチパネルは作業前に外しておいて施工後組み立てました。)

玄関部分も同様に施工。

Photo_4

ところで白い元の壁紙と今回貼り替えた木目の壁紙の境目は平坦。

境目のところに何か板を貼った方がリアリティあるよね~

との家族の意見でホームセンターへ行って割り箸の半分の薄さ程度の薄い板を購入。
これを壁紙の境目に貼ってみる。

Photo_5

うんうん、なんか本物の腰壁っぽくなってきたぞ。
(実は板は幅が細かったので2本貼っています)
これを今回作業した部分にすべて貼り付けて作業は完了。

Photo_6

壁紙貼りは初体験だったのでかなりビビリながらの作業でしたが予想以上にうまくいきました。
最後に貼った板が白木なので先々ニスかオイルスティンで濃いめの色にしようと思っています。

2014/08/15

腰壁風の壁紙貼り初体験

女房が廊下の白い壁紙が何度拭いてもカビてしまうので腰壁風にしたいという。
リアルな木の腰壁は以前リビングで施工したことがあるが手間も費用も大変。

ってことで木目調の壁紙で対応することにした。
もっともワシ壁紙貼った経験無い・・・初体験なんだけどw

女房が楽天市場で確認したときには壁紙の上から貼れると説明があったらしいが届いた商品のマニュアルでは古い壁紙は剥がせと。。。
仕方なくカッターナイフで高さ90cm予定なので89cmに切り込みを入れて盛大に剥がす。
もう後戻りは出来ない。

大き目の95cmに壁紙を切り板の向きが床から垂直になるように合わせて貼り付ける。
余った部分はカッターナイフで除去。
カッターナイフで切り取る際はステンレスプレートを定規代わりにしてまっすぐに。。。
2枚目も境目が板の端面に合うように位置合わせして貼り付け。

壁紙の合わせ部分は2枚の壁紙を重ねて貼った上で下記の作業となる。
ステンレスプレートを当ててカッターで切り込みを入れた後
 ・上の壁紙を除去
 ・上の壁紙を少し浮かせて下に残った下側の壁紙の残骸を除去
 
 ・新旧の壁紙をローラーで押さえ込む。
これでピッタリと2枚の壁紙の端部が合って境目が目立たない。 
 

Photo

こちらは2枚目を貼り終えた様子。
床に工具が散らかっております。笑

さすがに夏場の作業で暑いので何度か休憩を挟んで作業。
2名で作業すると壁紙を位置決めした後一人が壁紙を押さえ、もう一人が裏フィルムを剥がすなんて作業が出来てスムーズです。

Photo_2

いかがでしょうか?初心者のワシとしては★3つ!かな?

購入したのはこちらです。
生のりが裏面に塗布済みで乾かないようにフィルムでカバーしてあるので湿布を貼るイメージで作業が可能です。

2014/07/05

下水管詰まりをDIYで解消

過去にも何度か我が家の下水管(汚水管)が詰まったことがある。
今回も同様にトイレの汚水の流れが悪くなり、排水枡を調べたら途中で詰まっているらしく上流側の枡で汚水があふれそうになっていた。
今までは植木の根が水を求めて配管の隙間から侵入したことが原因だったんだが。。。

業者が言うには風呂排水口にあったはずのL字状のパイプが折れて無くなっており、パイプ片が流れて途中で引っかかっているんだと。
高圧洗浄で汚水は流れる様にはなったけどパイプ片が取れない。
取り出すには20万円の見積もりだと。

さすがに20万円は痛いのでAmazonで【排水栓パイプクリーナー】パイプクリーナー 5メートル PR80-5Mを注文。
プライムであれば翌日には自宅に届くはず。

これが届いたパイプクリーナー。

Photo

青い取っ手を握りワイヤーを滑らせて下水管の中に送っていく。
途中、分岐などで引っかかるがその際は取っ手の蝶ねじを締めて取っ手ごとワイヤーを回転させる。
すると先端のスプリングが回り障害物を乗り越していく。
ターゲットに突き当たったときもワイヤーを回せばスプリングの部分が回転しターゲットの異物を噛み込むという構造。

最初は上流の枡からチャレンジ。

Photo_2


なんとなくターゲットに当たった感じはあるが引いても出てこない。
ワイヤーの侵入量からするとターゲットは玄関側の枡のほうが近そう。

Photo_3

玄関側の枡は径が小さいがなんとかワイヤーは曲がって侵入してくれた。
その後ターゲットらしき手ごたえがあるのでワイヤーを回転させてみる。

Photo_4

矢印の先にパイプ片らしき異物を発見!
引っ張り出してみると・・・

Photo_5

とったど~!

早速、写メを女房に送る。
歓喜の返事が返ってきた。

1614円で下水管内の異物撤去に成功し、工事費20万円を浮かせることができました。

2011/11/06

手巻きタバコのローリングマシン

手巻きタバコを楽しんでいたらシガレットケースが欲しくなってきた。

探してみたんだが横幅が広くポケットに入るか微妙なものが多い。
コンパクトなものは片面で入る数が少なかったり・・・

そんな中、ローリングマシンって言うのを見つけて買ってみた。
ポケットに突っ込めるように湾曲したデザイン。
葉っぱやフィルター、出来上がったタバコも放り込んでおける容量。
こいつをシガレットケースの代わりに使えないかなぁ。。。と

Photo_2

蓋に付いているベルトを弛ませて凹んだ部分にフィルターと葉っぱを突っ込む。
巻紙をベルト面に差し込む。

Photo_3

巻紙の糊部(写真で上側手前)を湿らせてから蓋をゆっくりと閉める。
すると・・・
あーら、不思議!出来上がったタバコが蓋の窓からポンと飛び出す。

Photo_4

蓋を閉める最中にベルトとローラーでタバコを巻きつけているらしい。
厚みが20mmほどあるので
葉っぱ、巻紙、フィルター、完成したタバコを適量放り込んでおくことが出来る。
もっとも写真の程度の葉っぱでは数本しか作れないのでシガレットケースの代替にはならないな(^-^;

それでも前の記事で乗せた機械よりは巻き込みがしっかりしていて出来上がるタバコの品質は良さそうです。

葉っぱも減ってきたので今回はこれを試してみました。

Blueridge

BlueRidgeっていうタバコで以前買ったものよりは香りが強めです。
いろいろ試して口に合うものを見つけようと思っています。

2011/10/22

初めての手巻きタバコ

以前から手巻きタバコに興味があった。
昔の映画とかでクルクル器用に作ってるのを見て自分もやってみたかった。
また税金アップで手巻きで作ったほうが経済的かな?とも思っていたのだ。

偶然タバコ屋さんの自販機で手巻きタバコを販売しているのを発見。
ただ何を揃えて良いやら判らんので店のおじさんに聞いてみることにした。
そしたらおじさん、実演を始めて一本作ってくれて味見して良いと言う。
見た感じは自分にも出来そうだし、味も悪くない。

手巻きタバコを楽しめる一通りのセットでくださいな♪

と1700円払って一式を購入。

Photo

左上がフィルター、青いのが巻く機械、赤いのが紙、左下が葉っぱである。
作り方の紙とDVDまでオマケで付けてくれた。
税金が上がって以来、売れているらしい。

Photo_2

こんな感じで葉っぱとフィルターを機械の上に載せます。
ちょっと葉っぱが多すぎました(^-^;

Photo_3

葉っぱとフィルターを指で押しこんで行きます。

Photo_4

押し込んだら2つのローラーを挟んでクルクルと手前に回転させると葉っぱが丸まって形になるわけです。

Photo_5

紙をローラーに差し込んでさらにローラーを回していくと紙が引き込まれていきます。
この時紙を少し引っ張ってピンと張るのがコツのようです。
ちなみに紙の最後の部分には糊が塗ってあるのでその面を自分に向けておきます。
最後まで引き込まれる前に水分(つば)で糊の部分を湿らせて巻き込みます。

Photo_6


ローラーを広げれば綺麗な手巻きタバコが一本出来上がり!
初めて作ったにしてはうまく出来たと思います。
吸ってみると立派にタバコです。笑
もっとも吸いなれた味の既製品のほうが好みかなぁ。。。

週末のゆっくり出来る時だけでも手巻きタバコを楽しんでみようと思います。

2011/07/01

ライフのACGベルト張り

ママのライフのエンジンルームからキュルキュルとベルト鳴きが止まらない。
一昨年の車検でタイミングベルトを交換して以来なので伸びたのか、そもそも張りが甘かったのか。。。

じつはワシ、この手のベルトは張ったことが無いんだがそんなに難しい話じゃないのでDIYで張ってみることにした。

1

うーむ、張るつったってベルトは写真でエンジンの右側。
ウォッシャータンクだの、エアークリーナーダクトだのが邪魔で手すら入らん。

外すしかないのう。。。

2

取ったどー!

これに続いてウォッシャータンクもホースやカップラーを外してシリンダーヘッドの上にどかして・・・

3

なんとかACGベルトに手が届くようになりましたわ。
ベルトは2本あり
 ACGベルト:ACG(発電機)を回すためのベルト
 ACベルト:エアーコンプレッサーを回すためのベルト

ACベルトはさらに奥にあり今回の作業では厳しそう。
まぁハンドルをすえ切りした時にも音が鳴ってたからACGベルト側が怪しいんだけど。

ってことでACGベルトだけ張ることに。

4

写真では見えない奥の支持ボルトを緩めた後、手前の調整用ボルトを緩め矢印の方向にACGユニットを寄せながら調整ボルトを締めればOK。
ベルトの張り具合をみたら、調整前よりはピンと張っておりました。

そそくさと外した部品を組上げて
(ウォッシャーホースがフロント用とリア用のどっちがどっちか判らなくなったのはここだけの話w)

試運転。

一発目のエアコンonの時はキュルルと盛大に音が出たけどそれ以降はベルト鳴きは完治。
一発目は張り(引き)側と逆側のバランスが取れていないだろうからご愛嬌。

初めてのベルト調整体験は今のところ成功のようです。

ウォッシャー液が前後逆に出なきゃ。。。

2010/11/29

那須ガーデンアウトレットへ行ってきた

今日は有給休暇。
申し合わせたわけではないがママも偶然パートが休み。

 どこかいく?

 うーん、ニトリへカーテンレール買いに行きたい。
 あっ、那須ガーデンアウトレットも行きたいような・・・

 んじゃ、那須にしよう。休みが重なるの珍しいし。

ってことで行き先は那須ガーデンアウトレットに決定。
節約で高速道路は避けて一般道をを北上。
道中、小腹が空いて肉まん(たんたん味)をモグモグ。
これがなかなか辛くって美味しい。
ダイエット中なので3食をガッチリ食べるよりマメに少量食べた方が良いらしいのだ。

途中、矢板のニトリを発見。
お目当てのカーテンレールは見つかるものの窓のサイズより長め。
すぐ近くのカインズホームセンターで自作を試みるも割高で割に合わん(--;
決心して1980円のカーテンレールを2つ購入。

などと寄り道しながら那須ガーデンアウトレットに到着。
田舎の土地にデーンと構えているんですね。

Outlet1

アウトレットの類は喫煙場所が限定される。これが一番困るのら。。。

Outlet2

天気は良かっただけど風が冷たい一日でした。
あちこち見て歩くうちにママとはぐれて迷子に。。。まぁいい歳した大人ですから。

アウトレットといっても元がブランドなので価格は割高。
元来ブランドに拘らないのであまり商品には興味は無い。
それでもあちこち歩き回ったのでいい運動にはなったかな?

iPhoneにママから電話がかかり集合。お昼です。
さっき肉まんを食べてるのであまりお腹が空いていない。
ハンバーガー屋でさらっと昼食。

Photo_2

二人ともサルサバーガーという、ちょいピリ辛のを頂きました。
さらにマスタードをぬって美味しく頂きました(^-^)/

帰ったらいつものように自転車を乗りたいところだけどカーテンレールを付けねば。
予想通り、出窓の狭い側の窓はポールの長さが長すぎ。(--;
ガレージでハンドグラインダーで窓に合う様にカット。

なんとか部屋の出窓に合う様に加工成功♪

Photo_3

新築時にカーテンレールはカラス沿いに付けたのですが冬の結露で濡れたりカビたりするらしいのです。
今後は厚手のカーテンは写真のポールタイプのカーテンレールへ。

やれやれミッション完了です(^-^;

2010/08/18

今年も網戸を張り換えた

今朝は朝からウッドデッキで網戸の張り換えミッション。

女房
「あのね、窓閉めようとしたらカーテンが外にボワーっとなびいてたのよ。普通網戸で止まるでしょ。みたら無いのよ、網が。枠だけ残って網が下に落ちてたの。」

ってわけだ。(^^;

用意するのは張り換えの網と固定用のゴム、押し込み治具とカッターナイフ。

Photo  

残った古い網と固定のゴムを取り去り、新しい網を固定する。
写真では上側だけガムテープで止めて下は洗濯バサミカゴを重石に。

Photo_2

溝に固定用のゴムひもを押し込んでいく。専用のローラー付き器具を使った方が楽です。

Photo_3

全域押し込んだら余分なアミをカッターナイフでカット。
写真の向きにカッターの刃を当てれば刃による傷も目立ちませぬ。

Photo_5

今回は2階用の小さな一枚だったので楽勝で終了。

Photo_6

2階の窓に取り付けて網戸の張替えミッションは完了。

Photo_7

おっ!お隣の栗が大きく育ってるな。。。

2010/01/31

娘の自転車を修理

下の娘の自転車はマウンテンバイク風。
跳ね上げたフェンダーがカッコよいのですが劣化で割れてしまっている。
ヘッドライトもあさってを向いてしまっていてダイナモがタイヤに押し付けられない。

ってなことでママがヘッドライトとフェンダーを買ってきてくれたので装着は私。happy01

Chari1

前輪はこんなフェンダー。ネジを外して付け替えるだけ。ピッタリフィットでした。

Chari2

後輪用フェンダーはまず取付金具をサドルに友締めします。超簡単。
ピンボケですが四角い樹脂をフェンダーに差し込めばOK。

Chari3

綺麗なフェンダーに娘も大喜び。happy01
あっ、ヘッドライト撮るの忘れたな。

Chari4

バキバキに割れていたフェンダー(泥除け)から真新しいフェンダーに。
ついでにチェーンに油を差しておいてやりました。

【AKI WORLD□アキワールド】 フェンダー OT LONG FENDER FD-SW-016

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ