カテゴリー「ガレージをDIY」の56件の記事

2010/11/13

クロスバイクにB-PGXA-41購入

9月から体力づくりを始めて続いている。
当初の狙いは10月末のHGエンデューロにエントリーしたことから体力づくりとダイエット。
そしてジョギングを自転車に切り替えていまだに続いている。

その自転車なんだが昔娘に買った折りたたみサイクル。
タイヤが20インチでどうも安定性がよろしくない。
26インチの自転車がほしいなぁ。。。と調べていたら最近はクロスバイクってのが流行らしい。
昔流行ったMTB(マウンティングバイク)は凸凹タイヤで悪路に強いが舗装路では抵抗が大きい。そのタイヤをロード用にしたのがクロスバイクなんだと。

当初は1万ちょいで楽天とかでみかけるのでそーゆーので良いやって思ってた。
それを会社の同僚に言うと「最低3万、5万円はみといたほうが良い」と。。。
それは予算不足。
しかしよくよく調べると激安の中国製のは品質がイマイチで肝心のフレームが折れるとかあるんだそうな。
無印良品とかで手頃で良いのがあるよ~
あさひ自転車とかも割りと安くて品質も安心だよ~
そんな情報も貰って近所のショッピングモールへ。。。

無印良品の店ではその手のが見つからず、あさひ自転車では欲しいタイプは約3万。
少し我慢して約2万。2万ならなんとか買えそう。。。

欲しかったのは
18か21段変速、Frフォークがサス付きで、出来れば軽いアルミフレーム

もう一軒見てみようとジョイフル本田へ
価格帯はあさひ自転車と同じ。あとは激安品がちらほら。
そんな中で目に停まったのがパナソニックのB-PGXA41
ATBなんだけどタイヤはオンロードっぽいパターン。
現品限りで29800円。
上記の私の求める仕様にはピッタンコだ。

 ママ:買っちゃえばいいじゃない。
 ワシ:でも予算がぁ。。。
     (しかし欲しいのを我慢してあとで後悔するのもなぁ。。。)

 これください!(>_<)

と決心して購入。ついでにペットボトル付けるブラケットも付けて貰った。

早速、昼食後はいつもの川辺の公園まで試運転。
食後30分は内臓脂肪が燃えやすいんだそうな。

Photo

池ではフライを楽しんでいるおじさんがいました。釣れてなかったけど。。。
自転車全景はこんな感じ。

Photo_2

フラットバーで運転がしやすいです。泥除けの無いシンプルなデザイン。

Photo_3

欲しかった18段変速機はシマノ製なので品質は心配ないでしょう♪

Fr

憧れのフロントサスペンション付き。生まれて初めてです。
凸や凹路面でリムを傷める心配が少し減るかなぁ~。

Photo_4

こんなアルミフレームのビード溶接の美しさにもうっとり。。。

Photo_5

ペットボトルを取り付けられるので、ひと汗かいた後の水分補給もバッチリです。

乗った感じは極めてスムーズ。
一番スピードの出るFrスプロケットで4で流して6で最高速。今日は28km/h出ました。
タイヤ径が大きくなったので今までのようにフラフラもしません。良い!

2010/05/23

手作りガレージの中にユリ

中国出張沖縄家族旅行と自分としては濃い目の記事の連続だったので安心していたら5月は全く更新していなかった。。。とちょっと反省。

最近ツイッターにもハマっており、運営するブログは全体的に滞り気味ではありまする。
そのツイッターのなかで久住さんからガレージの中に咲くユリを見てみたいとツイート頂き、気が付けば今年もユリが育っているので写真に撮ってみました。

Photo

ガレージのすぐ外側に植えていたのですがユリが株別れ?して増え、その一部が外壁と床との隙間からガレージ内側に茎を伸ばしたわけです。

このガレージ、屋根がポリカーボネートで年中明るいのも効いているのかも知れませぬ。
(真夏はおかげでサウナ風呂状態。ちょっと改善を考えねば・・・)

週末はバイクの壊れたエンジンを分解して修理。
ガレージがあると雨風をしのげるので安心してエンジンが分解できます。

最近ガーデニングの記事を書いておりませんがミニバラは今朝、今年初の花を咲かせ、家庭菜園も遅霜を避けてゴールデンウイーク後半に苗植え。
いつも通りのカントリー生活を楽しんでおります。
ただ記事にしようとすると毎年同じなのでマンネリを感じてしまい、つい書きそびれて。。。

この記事を久住さんにツイートしてみよう。笑

2010/02/07

クマさん雪だるま

この冬最大の寒波と天気予報でいっていたら本当に雪が積もった。
この雪に娘らはおおはしゃぎ。
庭で雪合戦を始めて下の娘はお姉ちゃんにやられて泣き出す始末。coldsweats01

Fr_tire6

こんな感じで庭中銀世界。
じつはガレージの中でタイヤ交換してる間にこんなに積もっていて私も驚いた。

この雪をかき集めて下の娘が作った雪だるまがこちら。

クマさん雪だるま。

Photo

昔、この子が熱を出してしまい雪が積もったのに遊べなくて雪だるまを作ってやったことを思い出した。
あんときにもクマさんの形だったなぁ。。。
いつの間にやら自分で作れるようになっていた。

2009/10/03

昔のガレージ作成中の写真

昔のメールを整理していたらガレージ製作中の写真が出てきた。

いやはや懐かしい!

材料がホームセンターで買ってきたばかりなので白木の綺麗なこと。。。
今じゃ日に焼けて黒ずみも出てしまったのでローズウッド色に塗ってしまっているのだが。。。

これは製作途中の写真。

Garage1 

すでに屋根と壁が出来ていたのでバイク製作も準備に取り掛かっていた。

Garage2

製作1台目のバイクのフレームが沖縄から届いて左側に転がしてある。
この紐で縛ったフレームで出来たマシンがこちら。XCR1号

そしてその後ガレージが完成した様子がこちら。

Garage3

今日もこのガレージにこもり、スペアーエンジンをいじっておりました。

 高耐久性!簡単組み立て物置/ガードナー(6×6TYPE)  

2009/01/08

タイニーハウス Tiny House

昔、日本の家屋を「ウサギ小屋」と言ったのはアメリカ人。
だれだったっけか?
今、北米ではタイニーハウス(Tiny House)なるものが人気なのだそうだ。

タイニーハウスとはキャンピングカーみたいなもん。
一見ログハウス風に見えるが車輪がついている。
車で引っ張り移動可能な住居。
中にはキッチン、シャワー&トイレ、ロフトベッドが収まり
よくまぁ大柄なアメリカ人が我慢できるわいというような「ウサギ小屋」

ただ
 価格が450万円と一般住居に比べれば格安で購入しやすい。
 狭いがゆえに維持費が楽。
 旅行やレジャーに家ごと移動できる
などの理由で人気が出ているらしい。

私がDIYで庭に作ったガレージも車輪を付ければタイニーハウスになるのかな。笑

Garage1

あっダメだ!
日本の大型トラックの横幅は2.5m。私が作ったガレージは3m四方。残念!

楽天市場で探してみたがタイニーハウスそのものは無かった。

ただ似たようなサイズのログハウスは出ており、増築代わりにチャレンジするのも面白いのではなかろうか?

ミニログハウス/木製物置「マリ2020」 

2008/09/13

大型収納庫が売れました

このブログのガレージネタからか?ガレージをDIY
はたまたこちらのガレージサイトか?ガレージをDIY・庭に小屋を製作

おそらくどちらかのアフィリエイトリンクからこの商品が売れたようです。

3m×2.5mの広さで169800円。

新規オープンの為 送料 代引き手数料は無料ですKETER  8*11 FORTIS 大型物置 樹脂製大型倉...

材質が樹脂ということで防腐塗料を塗りなおす手間が不要でしかも従来の収納庫よりもデザインがお洒落。
価格的にもガレージキットよりはかなり格安。

私もガレージ建てる前からこの商品見つけていたら考えたかも。。。

2008/05/18

シジュウカラ、巣箱から巣立ち

長らくガレージの巣箱に居たシジュウカラ親子ですが今日巣立ったようです。

今朝までは巣箱の中からピーピー鳴き声が聞こえていました。

Tori080517

これは昨日の写真。どこが頭やら尻やら判りませんが3羽居るはずです。

今日、娘が巣箱を覗いたらもぬけの殻。シジュウカラは巣立ったようです。
娘は悲しがるかと思いましたがママが

よかったわねー♪無事巣立って。。。蛇に食べられなくて良かったわ。
そうだねー。happy01

納得したようで、娘のすがすがしい笑顔をみて一安心。

また、来るといいねー!
うん♪

この巣箱はまた鳥が来ても良い様にずっとここに置いておこうと思います。
【輸入ガーデン雑貨・バード】バードハウス シルバールーフ 三角

こっちは日本製で格安。穴がでかい!

シジュウカラが住みつき、卵を産んでヒナが孵り、そして巣立つ。
一連を体験できて大満足です。

2008/01/08

ドゥーパ2月号(62号)にガレージ掲載

昨日8日はドゥーパ2月号発売日。
私の自作したガレージが掲載されています。
ドゥーパ ! 2008年 02月号 [雑誌] 
雑誌社から送って頂けるとは聞いていたけど待ちきれず会社の売店で購入。うっしっし
朝の書き込みで80ページに掲載されているとの情報があったのでいきなりそこを開くと。。。

ドゥーパ2月号80ページ
そこにはニヤけた自分が居た。爆

記事に目を通すと若干面白おかしくアレンジしてあるものの事実でした。
日光の射し具合を気にして午後からの取材であったがなるほど・・・
どれも明るい写真でまとめてありました。(透明の波板のおかげもあるが)

初めての取材もうれしかったが、今回のドゥーパへの掲載もうれしい。
以前からDIYのバイブル的に購読していたドゥーパにまさか自分の建てたガレージが載るなんて。

初めて掲載されたマイガレージスタイルはすでに楽天ブックスでは完売。
今はvol.2が出ています。マイガレージスタイル(vol.2) 

今後のガレージに関する計画は・・・

・西側の壁(工具を掛けている側)のOSB材によるスケルトン壁化。
  これで四方がウッディな壁で構成されることになります。
  OSB材を使うと木の香りが漂いいい感じなんです。

・脱透明屋根
  真夏の暑さ対策にアスファルトシングルを敷こうと考えています。
  家や通りから見えない南側には透明波板を残すってのも面白いかも♪

こんなDIYも私のカントリー生活♪

2008/01/07

今日はドゥーパ2月号(62号)発売日

今日はドゥーパ2月号(62号)発売日。
昨年11月に取材を受けた我が家のガレージが掲載されています。

ドゥーパ ! 2008年 02月号 [雑誌]

すでに読まれたというrikoaiぱぱさんの情報によると80ページ目に掲載されているそうです。

このガレージをDIYした当時を簡単にまとめると。。。

当時ガレージが欲しくてたまりませんでした。
バイクのエンジンのヘッドを開けてピストンが見えた頃に
ご飯よー!
空を見上げると雨雲が・・・くもり ビニールかけて作業中断。しょんぼり
ガレージがあればなぁ。。。

そんな中ガレージを作るきっかけが訪れました。
すべては広告紙の裏に描いた手書きの設計図から始まりました。
 ⇒ きっかけと設計

基礎の製作はスコップ片手に泥だらけ、汗まみれ。でも、楽しかった。
 ⇒ 基礎施工

柱、屋根、壁。2×4材を中心にDIY三昧。休日はほとんどガレージ製作でした。
 ⇒ 組立て前半

最後はドアや窓の製作。完成当時はパイン材の白木ガレージでした。
 ⇒ 組立て後半

出来上がったガレージの中はその後徐々に充実していきました。
 ⇒ ガレージの中は男の秘密基地

ガレージの完成は、次の目的に向かってのスタートでもありました。
世界に1台のエンデューロレース用バイクの製作。
 ⇒ 4ストミニXCRの製作
早くこのバイク製作に取り掛かりたい!この気持ちがガレージ完成に導いたのかもしれません。

会社の売店で買おっと♪ ドゥーパ ! 2008年 02月号 [雑誌]

2007/12/15

ガレージへME06収納

ずっと雨ざらしだった私のバイク。
春までは乗れないのでガレージに入れたかったんです。

ひんしゅくを浴びそうですがチャレンジしてみました。うっしっし
押せるかどうか心配でしたが何とか両手がハンドルに届きます。
右手はブレーキ専門。左手だけで押すようです。雫
助走を効かせて駐車場から庭へ、庭からガレージ内へ・・・

ME06@ガレージ

なんとか念願のガレージの中に入れることが出来ました。スマイル
(クリックすると640×480に拡大します。)

ガレージの中なら雨や霜で錆びる心配はありません。
春までまだたっぷり時間がある。
ゆっくりメンテしていこうと思います。
★送料無料★シグネット メカニックツールセット 800S-58

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ