カテゴリー「家族との生活」の250件の記事

2015/08/12

小太郎ヶ淵で団子

前からママが行ってみたいと言っていた小太郎ヶ淵。
写真で見ても涼しそうだしみんなでドライブ。

しかし到着直前は険しい未舗装路でみんなキャーキャー大騒ぎ(^^;
なんとか無事到着し、お目当ての団子を注文。

Photo

こんな涼しげな感じの風景が撮れるスポットなのですが・・・

Photo_2

うちの女子どもは団子に夢中。
(ほんとうは屋根のビニールの写らない構図にしたかった)

そうこうしてたら雨がザーッ!

もっと写真と撮りたかったのですが早々に退散となりました。残念。

2015/08/09

2015BBQ

しばらくバーベキューをやっていなかったので「せっかくの夏休みなんだからBBQしよ!」とママにお願いして今夜はバーベキュー。

言い出したのはワシなのでウッドデッキのテーブルを片付けてBBQの準備。

Bbq1

ほんとうは洗濯物干しのハンガーとか色々あったんだけど写真用に撤去w
我が家のウッドデッキテーブルは既製品ですが中央にグリルが埋めこめられるよう切り抜いてあります。

Bbq2

ちょっと手抜きでバーナーで火起こし。

Bbq3

無事着火しましたよwkwk

ママから「準備できたわよー!」の声

Bbq4

今回はオージービーフのステーキ肉から始まります。んまそ~!

Bbq5

ってことで久々のBBQは家族で美味しく頂きました。

2014/06/21

2014年関東陸上大会

昨年に続き、上の娘は女子400mリレーで県大会突破。
関東大会の切符を手に入れた。

6月20日は金曜日だが高校生活最後の年の大会なので有休とって女房と応援に出かけてきた。
振り返れば娘は小学校では足は速かったが中学には陸上部が無くてバスケ部へ。
補欠な上に女子バスケ部の人間関係のグダグダに耐え、高校でやっと陸上部へ入部。
3年間のブランクは大きく大会出場までも苦労は多かったようだ。
そんな背景があるのでしっかり応援してやりたい。

なんと県大会を突破して関東大会出場権を手にした後に、先生から他の選手と入れ替えると言い渡されたそうな。
娘はそれ以来、数日間落ち込んでいたらしい。
せっかく自分が走って予選を通過したのに出れないなんてねぇ。。。
それでも
出れないかもしれないけど夫婦+愛犬福でダメ元で応援に駆けつけた。

2014

予定の15時20分過ぎに競技場の芝生でビデオカメラの準備をしていたら女房が

あれ、娘じゃない?!出てるよ!

と驚いた声。
スタートを見るとバトンを持った娘が立っていた。
娘のスタートポジションの脇のフェンスに駆け寄りビデオの用意。
私と娘との距離は数メートルだったので声をかけようか悩んだが、彼女の真剣な顔つきにあえて見守ることに徹した。

娘のスタートから4番手にバトンが渡るまでずっと団子状態。ゴールでは6位?

レースは終了し彼女らのチームは予選6位。決勝へは届かずである。
走り終わって戻ってくる娘に

お疲れ!

と声をかけた。
娘のこわばっていた顔が一瞬笑顔に変わった。

よかったねぇ。出れたんだねぇ。
もう一人の先生が一生懸命娘のこと見ててくれたとは聞いてたけど。。。
出れてよかった。

代わりの子はぬか喜びさせられたことになってかわいそうだね。
でも娘が走れたのはよかった。

愛犬福を連れてきたので予約したホテルはペットOKな横浜マンダリンホテル。
ケージが事前に用意してあった。

Photo

福はすぐにケージの中にオシッコとウンチ。
よかった、ひと安心である。

晩飯もペットOKなところを探して韓国料理の「赤とうがらし」に入ってみた。
まずはトッポギで乾杯。激辛でしたw

Photo_2

お次はプルコギ。

Photo_3

さらに海鮮チヂミ。

Photo_4

この後カルビクッパあたり行きたかったがお腹一杯になって退店。

翌日は決勝に残れなかったので相模原の陸上競技場へは向かわずお台場へドライブ。

Photo_5

フジテレビの到着するも敷地内はペット同伴はNGなんだと。。。

Photo_6

しかたがないので女房だけ突入しお土産をゲット。
その後昼食にペットOKな焼肉屋さんを見つけて入店。

Photo_7

この後お台場海浜公園を散歩し、自宅に戻りました。
娘は日曜日まで他の生徒の出場する競技があるのでまだ神奈川にお泊り。

実は昨年の県大会では娘は出場出来ませんでした。
その後で関東大会前に出場を言い渡されたのだそうです。
リレーのようにチームワークが大事な競技で選手を入れ替えるのはいかがなものか?と素人ながらに考えますが。。。

今回の結論

無事走れてよかった!

2013/10/20

高校陸上関東大会と鎌倉めぐり

上の娘の陸上部が関東大会に出場となったので家族で応援に出かけた。
目的地は神奈川県相模原市の麻溝公園にある陸上競技場。
朝3:30に叩き起こされ4時過ぎには家を出た。

Photo

いやまぁ、立派な競技場である。

Photo_2

娘は400mリレーのスタート。
スタートはアナウンスで名前を紹介され本人も手を上げてお辞儀でアピール。
もちろん、しっかりビデオに撮影しました。

県大会は余裕だったんだけどさすがに関東大会。成績はイマイチでした。苦笑

さて娘の出番は此処までなので以降は小旅行を楽しみます。
実は私は鎌倉に行ったことがなかったので行き先は鎌倉としました。

Photo_4

小町通りを歩く女房と下の娘。女子どもはルンルンでした。
娘は紅芋のソフトクリームを食べて大満足。

まずはランチで腹ごしらえ。
ワンちゃんOKなカフェレストランがあったのでここでブランチ♪

Photo_3

私はウニとホタテのオムレツを選択。口の中にウニの磯の香りが一杯。
ママはオマール海老とトマトのオムレツ。
下の娘はサーロインステーキとちと贅沢なブランチw

さてと鶴が丘八幡宮にも御参りしないとね。

Photo_5

ママは福ちゃんを抱っこで階段上るのはパスだと。娘と二人で御参りとなりました。
帰り道に江ノ島に立ち寄るも雨が降ってきたのでそのまま宿へ。

Photo_6

ペットOKな条件で探して見つけたのがコテージでした。
8畳と狭かったけど一泊約1万円/人。
まぁウッドデッキあるし、温泉のお湯も良かったので満足です。

翌日は上の娘は1600mリレー。一人400m(トラック一周)です。
雨の中頑張りましたがこちらも結果はイマイチでした。

帰り道はコストコに寄ろうとしたけど大渋滞。
店に入るのに年会費3000円と聞いてパス。隣のららぽーとにしました。

Photo_7

渋滞中の娘と福ちゃん。
やっぱステップワゴンは広くて楽チンですなぁ。(後ろは

久々の外泊に家族みんな楽しく過ごせましたとさ。笑

2012/12/31

福ちゃんで家族も元気

10月8日、ミュウが亡くなり、その後新しい家族福ちゃんがやってきました。

ママのストレスも緩和されたようで笑顔が帰ってきました。
娘たちも「福ちゃん、福ちゃん」と大騒ぎ。笑

20121216

ケージの中でオシッコやウンチを成功させるとご褒美でタマゴボーロを一粒。
これが効いたのか最近はオシッコやウンチで失敗はほとんどありません。
おなかが空いても自らケージに入ってご飯を待つようになりました。

タマゴボーロが効いたのか?既に体重は4.3kg!

Photo

福ちゃんの肉球がこちら。ミュウの時は黒かったからこれから色が変わるのかな?
後ろ足で耳をかく癖で耳のダニが感染したのか後ろ足の肉球がただれています。
通院中なのですが直るまではお散歩は見合わせろとのことです。
なので福ちゃんはまだお散歩未体験。

20121223

小さいうちはソファーに飛び乗ることも出来ませんでしたが、今ではこのように自分で飛び乗るように慣れました。
この手作りソファーの上はミュウもお気に入りだったんだよな~笑

1日のうちで起きてるのは4時間くらいとペットショップで聞きました。
たしかにスヤスヤと良く寝ています。

20121223_2

来年はいつ頃にはお散歩に出れるんだろ?
はやく皆でお散歩に出かけてみたいものです。

ケージはマルカンのフルサイズ?も60x90のものを使っています。
福には大きいかと思いましたがベッドを置いても脇でオシッコもできるので正解かも。

2012/11/04

新しい家族、福ちゃん

ミュウが亡くなり、ママのショックは大変だったようです。

泣きじゃくため、肩こりが酷くなり頭痛、吐き気・・・
病院でもストレスが原因では?と言われてしまう。

こりゃいかんと新たなペットを3日後には探し始めました。
しかし家族で意見が合うような犬も見つからず・・・

ミュウが可愛かったのでつい似た感じの犬を求めてしまいます。
 でもさ、新しい犬が可哀想じゃね?毎回ミュウと比べられちゃうよ。
 そうだね、こだわらないほうがイイかも。

そんな話もしながら、それでもシーズー系の犬を探してもらうことにしました。

待つことひと月以上・・・

なかなか、これは!という連絡はありません。
待ちきれず、少し遠いけどミュウの生まれたアライ畜犬牧場へ。
今日は偶然に家族みんな都合が空いた日だったのです。

Photo

牧場の方にお話を聞くとシーズーそのものの数が今は大変少ないのだと。
以前はブームもあり多かったのだけど今ではなかなか見つけにくいそうです。
パピヨンとのMIXで♀なんて条件じゃなかなか連絡が来なかったのもうなづけます。

17年前にここで買って先月亡くなった話をしたら百歳近く生きてくれたと喜んでくださいました。
結局ここでも好みの犬は見つからず市内のショップへ。

そこでもシーズーの♀は居たけど14万と予算オーバー。
食事を済ませ別の店を当たることにしました。

タバコを吸って戻るとペットショップのカウンターで我が家の女どもが座っています。
よく見れば下の娘が嬉しそうにシーズーを抱いているではありませんか!

 えっ?買うの?
 うん、いいかな?

いやいや、ここでダメって言えないでしょ。
ママのストレスが取れるなら安いもんだ。(いや高いか?

Photo_2

ってことで我が家に連れて帰ったシーズー♀。名前は「福ちゃん」

娘たちは大喜びです。
すぐに抱っこしたり可愛がりたいところですが、ミュウのときに躾は失敗しています。
正しい犬の飼い方を本でしっかり勉強しながら慎重に行きたいと思います。
現在はゲージでそっとしていますよ。

健やかに育って欲しいものです。

2012/10/08

ミュウ、天国へ

今日、愛犬ミュウが天国へ召されました。

17歳でした。

7月辺りから食事をとらなくなり、時々病院へ連れて行っていました。
老犬で心臓が弱い以外はさほど悪いところは見当たらないとの診断。
ただ心臓の肥大が原因で食道が圧迫されているのだと。
それでも食欲がほとんど無いので時々点滴を打ってもらいに通っていました。

8月からは症状が酷くなりほとんど食事を自分からは食べなくなりました。
日に日に痩せ細り、歩くのもヨロヨロ。

見かねたママが病院を変えました。
少し遠いのですが、昔手術をしてもらったことのあるお医者さんです。
やはり心臓が弱っていて肺炎の疑いもあるとのこと。
いつも舌を出す癖も病気から来ているようです。
手術の手もあるけど老犬ゆえお奨めできないと。

ほとんど一日おきの通院となりました。
注射と点滴を繰返す毎日。
ミュウも心配でしたが、私にはママも心配でした。

9月に入り、病院を変えたおかげか、ごくまれですが自分から食事をとるようになりました。
そんな様子をみて小躍りした家族ですが、ごくまれでした。
結局、毎日のように病院に行くことになりました。

そんなママを見かねたのか先生が注射の薬を飲み薬に変えてくれました。
診察代やママの体力を心配したのだと思います。
正直、私も少し安堵しました。

そして今日、朝ウンコをしながら庭でクルクル回っているうちに倒れました。
倒れることはまれに貧血であるのですが
抱き起こしてみると首が据わっていません。
力無く、ぐったりとしていました。

こりゃいかん!と判断し、ママが娘と病院に連れて行ったのですが、今回は厳しいとの事。

出社している私にママから電話。
「どうも様子が危険な状態って先生から電話があったから病院行くね」
私は会社で作業中ですぐに駆けつけることは出来ませんでした。
それでも気になり、ママに電話すると
「ダメだった。ミュウ死んじゃったよぉ」 と泣きながら話してくれました。

すぐ退社し、自宅に帰ると、もう2度と目を覚まさないミュウが帰ってきました。
ママは涙が止まりませんでした。

ミュウ、もう、注射しなくて良いんだよ。
嫌々薬飲まされることも無いよ。
安らかに眠っておくれ。

そして、

ミュウ、ありがとう。

Myu_jitensya1009

2012/01/01

2012年初詣@二荒山神社

みなさん、新年明けましておめでとうございます。

昨年は震災を喰らい、一時はどうなることやら・・・と思いましたがなんとか年を越すことが出来ました。

さて、朝寝坊した朝はお雑煮。

Photo

私の母親が作るお雑煮と同じ味付けでうちのママは作ってくれる。
幸せである。

さて、上のお姉ちゃんは今年受験。
ってことで二荒山に初詣に行きたいそうな。
ステップワゴンにみんなで乗り込みレッツGO!

散々渋滞で待たされたがなんとか到着。

Photo_2

さすが宇都宮の大通りに面した神社だけあり、すごい人出でした。
参拝前に昨年のお守り類を返納し、いざ参拝。

「家族がみな幸せでありますように・・・」

さて、おみくじを引きたいんだと。。。

Photo_3

ちなみに私は大吉でした~♪(じつは家族みな大吉ww)

「次は絵馬~♪」・・・はいはい

Photo_4

まぁ受験ですからねぇ。。。初めての絵馬に緊張気味のお姉ちゃんでした。

お守りは長蛇の行列だったので避けるかと思いきやママが買うのだと。はいはい

Photo_5

ここだけで1時間くらい並んだろうか。。。
無事お守りを買って最後は露天なんだと。

Photo_6

親は大判焼き、娘らはクレープを頂きました。
これが寒かったから美味かった(>_<)

その後、イオンの雑貨屋さんに福袋を買いに行き、娘らは大満足。
まずまずの出足の元旦でありました。

最近、更新のペースが落ちておりますがネタがある限りは続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

2011/01/22

ママの誕生日はごちそうで

旭川出張から帰ってきた翌週、ママのお誕生日ということもあり晩飯は御馳走。

岩牡蠣
網で焼こうかと思ったけど殻が飛び散って汚れるので酒蒸しに。。。

Photo

これが大正解。
殻の中に牡蠣の旨みの詰まった出汁が閉じ込められています。
平らな殻を上にして開ければ出汁をこぼさずに美味しくいただけます。
ポン酢一滴で超美味に。

2

レモン一滴ってのもシンプルで美味しい!
当たり外れがあり何個かは巨大な身が詰まっておりました。

タラバ蟹
殻割り済み品ということで半信半疑で購入したのですが・・・大当たり♪
身はぎっしり詰まっているし、殻を半分空けてあるので食べやすい。
タラバ独特の蟹の香りが口いっぱい広がります。

Photo_2

味はずわいの方が上だと思うけど、口一杯頬張る感触はタラバの勝ち。
カニ好きの下の娘も大喜びでした。

手作りケーキ
最後は娘(中2)の作った手作りケーキ。
スポンジは既製品ですが生クリームやトッピングは娘のお手製。

Photo_3

既製品のスポンジは甘めなので生クリームは砂糖控えめにしてあります。
これだと胃がもたれずに美味しくいただける。

いやはや、我が家にしては超贅沢な夕食となりました。
上の娘からはママにキーホルダーのプレゼント。

Photo_4

ママも今夜ばかりは笑顔が耐えませんでしたとさ(^^)

2010/10/17

ディズニーランド2010

今年は我が家としては珍しく沖縄旅行に行った反動が夏休みに・・・
財布の紐がきつくなったのかあまり外出しませんでした。
これじゃいかん・・・とママが感じたのかディズニーランド行くことに。笑

残り19kmってとこで首都高渋滞で一般道へ、残り2.9kmでそれでも渋滞。
早起きしたわりには到着は10時を過ぎていました。
今回はデジカメ無し。各々のケータイで撮影。
私は6月末に買ったiPhoneのカメラで対応。荷物が多いと疲れるので(^^;

天気は快晴。黒いTシャツの背中がジリジリ感じるほどのお天気。

20101016

最初に向かったのはスペースマウンテン。
しかし2時間待ちの状態だったのでファーストパスを登録し他のアトラクションへ。
スペースマウンテンは13:55から1時間の間に行けばファーストパスでスッと入れるのです。

20101016_2

ジャングルクルーズは閉鎖中(--;
ママが11時過ぎだけどランチにしちゃおうって言い出した。
そう、12時になれば激混み必須。パレード皆が観てるうちに食べちまおう。
とはいえレストランも80分待ち(^^;

Photo_2 ふっふっふ、まずは軽く

いくら混じりのお寿司?がなかなかの美味。手羽先もグッド。
娘らはこのミッキーのお皿ばかり使っていました。

Photo_3 へっへっへ、カレーをがっつり

カレーは細かい野菜がたくさん溶け込んだ本格カレー。ナンも美味しい。
もっともこのカレー、本格過ぎて小学生の娘には不評。

Photo_4 ほっほっほ、デザート

オレンジ色の小さなのがカボチャケーキ。口の中にカボチャの香りが広がってお奨め。
ハロウィンですからねー。

JALのスタージェットが50分待ちだったので乗りましたがうーんイマイチ。
いよいよスペースマウンテン。ファーストパスなので長蛇の列を尻目にさっさと入場♪
久々に乗りましたが、隣のママは絶叫。
なんで黙ってるの?って言われてもこの歳で絶叫は似合わんだろーに(--;

カリブの王様も散々並んだ挙句船で小休憩。

ビッグサンダーマウンテンへ。130分待ち(--;
待ってる間に人ごみや夕陽を撮影。

20101016_3 いやはやこんなに混んだの初めて。

20101016_4 これは壁紙に使おう♪

待ってる間に記念写真。

20101016_5

じつはサンダーマウンテン、誰もまだ乗ったこと無し。
視界がある分、スペースマウンテンほどは怖くなかったけどママはここでも絶叫。
感動しながら降りたら辺りは真っ暗。
エレクトリカルパレードが始まっておりました。

120101016 220101016

320101016

ここでチキン?の骨付き(燻製風味)をかじって腹ごしらえ。
これ食べてる人の周りはスモークの臭いが強烈です。
このとき感じたんだけどエレクトリカルパレードを見たい人も居れば、この時間帯に移動したい人も居る。その双方をうまぁく誘導するTDLの配慮は凄いな。
普通は後者への配慮を見落としがちだと思うんだけど。

最後のアトラクション、スプラッシュマウンテンは130分待ち。
これも我が家は初体験。水しぶきの中を落ちていくのは面白かったす。
もう一度スペースマウンテンに乗りたいという娘を説得してお土産を買いに。

20101016_6

買い物はおんなどもに任せて私は一服タイム ( ´Д`)y━・~~ ウマし。
小休憩や長蛇の列ではツイッターで暇つぶし。

今回はこじんまりしたお土産に終わったようです。
22時のTDL閉店前に退出して自宅に着いたのは24時過ぎ。あぁ、疲れた。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ