カテゴリー「ウッドデッキをDIY」の69件の記事

2015/08/09

2015BBQ

しばらくバーベキューをやっていなかったので「せっかくの夏休みなんだからBBQしよ!」とママにお願いして今夜はバーベキュー。

言い出したのはワシなのでウッドデッキのテーブルを片付けてBBQの準備。

Bbq1

ほんとうは洗濯物干しのハンガーとか色々あったんだけど写真用に撤去w
我が家のウッドデッキテーブルは既製品ですが中央にグリルが埋めこめられるよう切り抜いてあります。

Bbq2

ちょっと手抜きでバーナーで火起こし。

Bbq3

無事着火しましたよwkwk

ママから「準備できたわよー!」の声

Bbq4

今回はオージービーフのステーキ肉から始まります。んまそ~!

Bbq5

ってことで久々のBBQは家族で美味しく頂きました。

2011/05/05

ウッドデッキの修理

久々のDIYネタである。
ウッドデッキの床の一部が腐っており、いつか直そうかと思っていた。

ねぇ、ウッドデッキ直さないの?

のママの一声に背中を押され、とうとう修理することに。。。

Wooddeck1

腐っている床だけ張りなおせば良いや・・・と思っていた。

 が ・ ・ ・

垂木や柱、枠の2×4材までシロアリ?にやられていた(T^T)
簡単に直せると思っていたけど大間違い。かなりの大掛かりな作業になりそうだ。
矢印の部分なんて体重で折れちゃう始末。

Wooddeck2

こりゃいかん!怪しい部分は交換しなくちゃ。。。

Wooddeck4

ってことで、虫食いで柔らかくなってしまった垂木などをカット。
床材は使える部材は再利用することでコストを浮かせなくては。。。

Wooddeck3

こんなもんで足りるかな?

Wooddeck6

垂木はほとんどが交換。手すりの柱も一本交換しました。
念のため垂木や柱類はクレソオート油を塗布して防腐処理。
これが臭いのなんの・・・
本当は1週間くらいかけて乾燥させてから次の作業に入るんだと思います。
それほど臭いし体にも悪そう。

再利用する床は虫食いのある部分はカットして大丈夫そうな部分だけ裏返して使います。

Wooddeck7

7割ほど床を張り終えた時点で暗くなり目元が怪しくなってきました。
今日はここまで。
明日、残りを仕上げようと思います。
床材を裏返して再利用しているのでいまいち美しくない。(^^;
現在の修理費、約8500円也~

5月7日追記

180円ほどの1×4材6フィートを4枚買い増して床を全て張り終えました。

Wooddeck8

修理費総額は約9500円。ぎりぎり1万円以下でした。(^^;

防腐塗料が一番高かった(>_<)

2009/08/09

夏休みはウッドデッキでバーベキュー09

夏休み、家族で何処かへと考えていたけど天気が不安定。

せめてウッドデッキでバーベキューしようよ!ってことで久しぶりのバーベキューとなりました。

我が家のウッドデッキテーブルはバーベキューグリルが内蔵できるような加工を施したので思い立ったらすぐ実行できます。

当時の記事  ⇒ テーブル一体バーベキューグリル 

中一のお姉ちゃんが塾から帰宅する夜7時に焦点をあわせて6時前から炭火の準備。
ガスと違って炭の火起こしには時間が掛かるのです。
無事準備が終わって記念撮影。

Bbq0908081

今回は(も?)ちょっと奮発してステーキ肉を網焼きにしてみました。
網焼きだと余分な脂が網で落ちてヘルシーかな?と。。。

Bbq0908082

美味しそうでしょ。happy01
脇に並んでいるのはシシトウとピーマン。
どちらも庭の家庭菜園で炭火起こしの最中に収穫した採れたてです。
シシトウは激辛のがいくつかあってママとヒーヒー言いながら楽しみました。

バーベキューグリル、我が家は割安な鉄板のものを買いましたがやはり何年も使っていると錆が気になります。
予算のある方はステンレス製をお奨めします。

最近はこんな携帯に便利なのがあるんですね。 

只今ポイント5倍 8/20 9:59まで コンパクト収納の卓上BBQグリルColeman(コールマン) フォー...

2009/07/26

ウッドデッキの階段製作

永らく愛用していたウッドデッキの階段が朽ち果ててしまいました。
シロアリにやられて腐ったようです。

この階段、素材は昔DIYで作ったブランコの木を再利用したものです。
そもそもブランコはウッドデッキの屋根の下で使えるように作ったもの。
それを邪魔だから庭で使えるようにした時点で風雨にさらされていました。
それを再利用してウッドデッキの階段に再加工したわけです。
もう元は取ったな。笑

Kaidan1

よく見るとシロアリが居るのが判りますな。coldsweats02
ウッドデッキまで食われちゃかなわんので取り除きました。

Kaidan2musi

幸いウッドデッキ側には腐食やシロアリは認められません。

Kaidan3

念のため防腐防虫剤入りの塗料を塗っておきました。

さて今回はどんな形の階段にしようか?
愛犬ミュウが老犬となり階段の上り下りが危なっかしい。
角度を寝かせてやりたいけど30°とかは加工が難しそう。。。どうすべ

悩んだ挙句、今まで通りの構造で作り、半分だけもう一段追加した形状にしました。
自転車小屋をDIY の時に余った端材と2×4材8フィート1本を利用。480円です。

出来上がった様子がこちら。写真左側が愛犬用です。

Kaidan4

アップにするとこんな感じ。
一段目に吊り下げた構造ですが、私が上り下りしてもきしまない強度はあるようです。
今回もリョービのインパクトドライバが大活躍しました。

【送料無料】リョービ充電式インパクトドライバーBID-1226 

Kaidan_up

さてミュウはこの階段を使ってくれるのでしょうか?
私の愛情は届かず1段のほうを降りていくミュウ。
登るときこそ・・・と期待したけどまた1段側を景気よく登ってきました。

Kaidan5myu   

この様子を見ていたママも大笑い。happy01
まぁミュウもまだ元気だということで良しとしよう♪

2008/09/14

十五夜はウッドデッキでお団子を

今夜は十五夜。残念ながらお月様は雲に隠れて見えません。

でもママがスーパーでススキ(無料配布)をもらってきてお団子を作ってくれました。
今年は私が飾ったのでいまひとつセンスが無い?

Jyuugoya080914

お団子はあんこを付けて食べかけて、その後15個数えて飾り直し。coldsweats01

あたしたち、7時からパーティするんだぁ♪

なにを企んでるんだろう?と思っていたらこういうことでした。
十五夜お団子パーティ。

Jyuugoya0809142

秋の夜長にウッドデッキでお団子を頂く。愛犬ミュウも参加。
これも我が家のカントリー生活。

ちなみに昨年の十五夜はこちら。⇒ 十五夜はお団子

【秋の小物】ウサギ十五夜「すすき」  

2008/08/20

ウッドデッキではクロックス

今朝、ウッドデッキに出ようとしたら目に飛び込んできたのがこのクロックス。

Crop

もっともクロックスもどきの安物ですけど。。。

最初に買ってもらったのは私用。ウッドデッキの塗装で少し汚れてます。coldsweats01
ウッドデッキで簡単なDIYをする時やガーデニングなどいつもこれ。

先日ママが娘用を購入し、その後ママにピンク色を買ってあげました。
4色でカラフル。happy01

もうブームは去ったのかもしれませんがウッドデッキに出る時、気楽に履けて気に入っています。

いろんな色があるんですね。 

大ヒット中!! 話題のクロックスケイマンが当店特別価格で発売!!CROCS CAYMAN [全16色] メンズ&...

2008/08/19

家族でバーベキュー@ウッドデッキ

昨夜は私は夏休み最終日。(1日有給休暇をつけたんです)

バーベキューしようよ♪
そうね! わーい!

ってことでウッドデッキでバーベキューすることに決定。
以前DIYでガーデンテーブルを切り抜いてバーベキューコンロを埋め込めるようにしてあります。
 ⇒ テーブル一体バーベキューグリル

Bbq0808181

テーブルの下に愛犬ミュウも居ります。

さぁ!食べよう!
あたしが焼く!
そうそう、バーベキューは参加するのが一番。

Bbq0808182

茄子とピーマンは家庭菜園の収穫したもの。採りたてです。

Bbq0808183

良いにおいに愛犬ミュウもこのポーズ。
少しお姉ちゃんにお肉を分けてもらっていました。

Bbq0808184

やっぱこれでしょう!シイタケを網で焼いて醤油を一滴。くー!美味!

2008/05/05

バーベキューでじゃがバターと椎茸

GWはウッドデッキでバーベキューの続編です。

私も食べたいワン♪と欲しそうなしぐさをする愛犬ミュウ。
お姉ちゃんが肉を少しおすそ分け。

Bbq5080504

今回、ちょっとこだわってみたんです。
お金をかけるのじゃなくてなんか子供たちが喜びそうなメニューは無いものか?
んで、採用したのがこちら、じゃがバター。

Bbq6080504

あらかじめ茹でておいて、炭火で温めて娘らにマーガリンを載せさせます。
味付けは娘らの自由。
案の定、お料理感覚で喜んでくれました。

ねぇ、マヨネーズかけていい?
いいわよー。

お祭り風にマヨネーズをかけると美味しいのだとか。

Bbq7080504

お腹がいっぱいになってくると庭で遊びだす娘ら。
大洗海岸の潮干狩りで潮風に当たったので洗おうと置いていたんです。

私の楽しみは大ぶりの椎茸に醤油を垂らしていただくこと。

Bbq8080504

椎茸のシンプルな味! くー!たまらん!happy01beer
日本人に生まれてよかったー!ってのはオーバーか?

今度はお魚でバーベキューしようか?
んと・・
焼き鳥もいいな!鮎とかくしに刺したのも食べたい!

高価なお肉だけがバーベキューじゃない。
工夫して楽しくバーベキュー。これも我が家のカントリー生活。

GWはウッドデッキでバーベキュー

せっかくのGW。ウッドデッキでバーベキューを楽しむことにしました。
昨年、DIYでテーブルにバーベキューコンロを埋め込んだんです。
当時の記事はこちら ⇒ テーブル一体バーベキューグリル

まずは火起こし。娘らも手伝ってくれました。

Bbq1080504

火って何で燃えるか知ってる?
炭!
空気だよ、空気の中の酸素で燃えるんだ。
あっ、それ習った!

いい感じの炭の火加減になってきましたよ♪

Bbq2080504

コールマン製のコンパクトなバーベキューコンロを埋め込んでいます。
コールマン バーベキューコンロ テーブルトップチャコールグリル ベータ(170-9114)
この商品の私の感想はこちら ⇒ バーベキューコンロの感想

Bbq3080504

いっただっきまーす!の前に記念撮影。テーブルの下には愛犬ミュウも。

Bbq4080504

ほらほら、お肉も焼けてきたわよー♪
ママ、今日は娘らに焼かせてゆっくりしてちょ。happy01

普段やらないことを出来るからバーベキューは面白い。
なるべく娘らに参加させるようにしています。

こんなウッドデッキでのバーベキューも我が家のカントリー生活。
写真が多いので次回に・・・つづく

2008/05/02

ウッドデッキの塗装完了

前の日のうちにウッドデッキの洗浄を済ませ、昨日は塗装を行いました。

コメリで塗料、ハケ、薄め液を購入。
塗料はウォルナット色。油性で屋外用、防腐、撥水効果のあるものを選定。
うーん、約5千円の出費です。
なまじ広いと塗料も3.2L缶が必要なんです。
これは私が使ったのとは違うけど似た塗料です。 
優れた撥水効果と防虫・防腐・防カビ効果!屋外の木部の保護に!ニッペホームペイントウッディ...

Deck080501

娘が洗ってくれていた方向で撮影。(ウッドデッキ西側です)
ウッドデッキ作ってもう何年になるだろう?

Deck080501_2

これはウッドデッキ東側。ツツジとガレージが奥に写っています。
この三角のエリアは昨年増築したんです。
DIYの詳細は2×4材でウッドデッキをDIYにまとめてあります。

いやはや、ラティスフェンスの塗装が大変でした。
格子の部分を塗っていると刷毛がピョンと跳ねて塗料が飛び散るし。。。
でもこれで安心して梅雨を迎えることが出来ます。rain

今日は移動した鉢やラックをウッドデッキに戻さなくては。
家庭訪問前なのでママにとっても都合が良いらしい。
こんなDIYも我が家のカントリー生活。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ