カテゴリー「バイク生活」の26件の記事

2010/11/13

クロスバイクにB-PGXA-41購入

9月から体力づくりを始めて続いている。
当初の狙いは10月末のHGエンデューロにエントリーしたことから体力づくりとダイエット。
そしてジョギングを自転車に切り替えていまだに続いている。

その自転車なんだが昔娘に買った折りたたみサイクル。
タイヤが20インチでどうも安定性がよろしくない。
26インチの自転車がほしいなぁ。。。と調べていたら最近はクロスバイクってのが流行らしい。
昔流行ったMTB(マウンティングバイク)は凸凹タイヤで悪路に強いが舗装路では抵抗が大きい。そのタイヤをロード用にしたのがクロスバイクなんだと。

当初は1万ちょいで楽天とかでみかけるのでそーゆーので良いやって思ってた。
それを会社の同僚に言うと「最低3万、5万円はみといたほうが良い」と。。。
それは予算不足。
しかしよくよく調べると激安の中国製のは品質がイマイチで肝心のフレームが折れるとかあるんだそうな。
無印良品とかで手頃で良いのがあるよ~
あさひ自転車とかも割りと安くて品質も安心だよ~
そんな情報も貰って近所のショッピングモールへ。。。

無印良品の店ではその手のが見つからず、あさひ自転車では欲しいタイプは約3万。
少し我慢して約2万。2万ならなんとか買えそう。。。

欲しかったのは
18か21段変速、Frフォークがサス付きで、出来れば軽いアルミフレーム

もう一軒見てみようとジョイフル本田へ
価格帯はあさひ自転車と同じ。あとは激安品がちらほら。
そんな中で目に停まったのがパナソニックのB-PGXA41
ATBなんだけどタイヤはオンロードっぽいパターン。
現品限りで29800円。
上記の私の求める仕様にはピッタンコだ。

 ママ:買っちゃえばいいじゃない。
 ワシ:でも予算がぁ。。。
     (しかし欲しいのを我慢してあとで後悔するのもなぁ。。。)

 これください!(>_<)

と決心して購入。ついでにペットボトル付けるブラケットも付けて貰った。

早速、昼食後はいつもの川辺の公園まで試運転。
食後30分は内臓脂肪が燃えやすいんだそうな。

Photo

池ではフライを楽しんでいるおじさんがいました。釣れてなかったけど。。。
自転車全景はこんな感じ。

Photo_2

フラットバーで運転がしやすいです。泥除けの無いシンプルなデザイン。

Photo_3

欲しかった18段変速機はシマノ製なので品質は心配ないでしょう♪

Fr

憧れのフロントサスペンション付き。生まれて初めてです。
凸や凹路面でリムを傷める心配が少し減るかなぁ~。

Photo_4

こんなアルミフレームのビード溶接の美しさにもうっとり。。。

Photo_5

ペットボトルを取り付けられるので、ひと汗かいた後の水分補給もバッチリです。

乗った感じは極めてスムーズ。
一番スピードの出るFrスプロケットで4で流して6で最高速。今日は28km/h出ました。
タイヤ径が大きくなったので今までのようにフラフラもしません。良い!

2009/09/21

DIYの喜びを噛み締める

今日は念願の自作バイクでの通勤が実現した。
詳しくは別に運営しているバイクブログアンビンバンコな4ストミニに書くので、ここでは他の事を書きます。

4ストミニモト、それは優れた足回りの車体に扱いやすい4ストのエンジンを載せたバイク。

それが作りたくて庭にDIYでガレージを建てた。
予算が無いのでキットは買わずホームセンターの2×4材で自作した。

ガレージの完成と同時に4ストミニモトの製作に没頭した。
ヤフオクでフレームやエンジンを落札。
ネットで知り合った詳しい方にメールのやり取りで教えて頂き完成。
仲間とエンデューロレースにのめり込んだ。
レースを終えては自作ガレージでバイクの整備。
暑かろうが寒かろうが天国だった。自分のやりたいことを楽しめた。

そしていつしか週末の時間が取りにくくなりレース離れ。
公道で走れる4ストミニモトも作りかけていたが頓挫。

しかし仲間のプチツーリングの様子を見ていくうちに自分も仲間に加わりたくなった。

作りかけていたバイクを完成させ、今日それに乗って走ることが出来た。

1920_1080

つくづく自分は幸せ者だと思う。
自分の欲しいものを自分で作る。自分の夢を自分の力で実現させる。
DIY。

今日はDIYの喜びを噛み締めて走った。happy01

2008/04/05

私のバイクCRM80が雑誌ガルルに掲載

昔、CRM80ってバイクを改造してエンデューロレースに出ていた頃のバイクの写真が雑誌ガルル5月号に掲載されていました。

詳細はバイクのブログに書きましたがこちらでもご紹介

 ⇒ ガルル5月号に幻のCRM80ラージ掲載

うれしくってたまりません。happy01

 GARRR (ガルル) 2008年 05月号 [雑誌] 

2007/11/16

ガレージにツールキャビネット

明日は午後からガレージの取材。
散らかっていたガレージの掃除をしました。
先日届いたツールキャビネットに工具類を整理♪

ガレージafter071117
こんな感じにまとまりました。
以前の様子はこちら。⇒ 掃除中のガレージ

キャビネット071117
新しいキャビネットの様子はこちら。
電装用の圧着工具や半田ごて、テスター類で一段。
液体パッキン、接着系で一段。・・・

ツール071117
レンチ類は前から持っていた工具箱に収めました。

単なる分解組立ては今までの左の小さな工具箱。
切削や接着など加工を要する場合は大きいツールキャビネット
これからは少し使いやすくなるかな♪

実は今日は私の誕生日。
ママがケーキお誕生日を作ってくれるようです。スマイル

2007/11/14

ツールキャビネット到着

ガレージ用に楽天で注文していたツールキャビネットが届きました。
注文していたのはこれ。格安1万3千円台♪
収納に便利なロールキャブとトップチェストの組み合わせが破格値で!!AP ツールチェストセット

デーンと玄関に届けられた様子です。

キャビネ到着

トップチェストはキャビネット内に納まっています。

キャビネ組み立て

ポッキー中で右手が思うように使えない中、ヒィヒィ組立てました。

キャビネローラー無し

全段ベアリング無しの格安商品(^^;
普通は引き出しはベアリングが設定されていて重い工具が入っていても軽〜く引き出せるんですけどね(^^;
あまり詰め込まず使おうと思います。

木曜日はママの軽⇒電車⇒バスで出社しました。
帰りはバスに乗り遅れママの軽で(^^;
今日は病院で診察です。
このまま保存治療(手術無し)だと良いなぁ♪

2007/10/22

オフロードブーツが硬い

エンデューロレースが終わって1週間。
肋骨の痛みも治まってきたので月曜日からバイク通勤を復活しました。

今回のレースでおニューのブーツを履いたのですがこれがカチカチに固い。
スキーブーツを履いている感覚で足首は伸びず使いにくいったらありゃしない。
 なんかいい方法は無いっすか?
と先輩に聞くと
 うーん、履いて馴染ませるんだよぉ。
と。。。

私のオフロードブーツ
私のオフロードブーツ。ミュウ、臭いのか?

ということで通勤もモトクロスブーツで通勤することに。
バイクにまたがったとたんに反対側にオットット。
まさか家の前でコケルわけにもいかず立て直そうとしたら今度は左にオットット。

私のバイクXR250はシート高925mm。
私がまたがるにはバレリーナのようにつま先を伸ばさねばなりません。

 が、しかし

今日の私はロボットのようなブーツ。
つま先を伸ばせず、普段より足が短くなったようなもんです。

気を取り直してキック。 ポロポロ・・プスッどくろ

かかりません。
足が短いと態勢が悪いのでキックにも力が入りにくいんです。

10回以上キックして ポロポロポロ、ロアホー!ダッシュ
やっとエンジンがかかった頃には大汗(^^;

走り始めればこっちのもんだ!調子よく会社へ向かう。
(子供の頃大人用自転車に乗ったようなもんです)

途中ママの軽を追い越しさらに軽快に走行。・・・と信号が信号
そう、ここは一般公道。赤信号では停止しないと。。。

ギヤをニュートラルへ・・・・・あり?アリリ???

固いブーツだとシフトペダルのニュートラルが探りづらい。
ニュートラルは1速ギヤと2速ギヤの間。
そもそもレーサーなのでのニュートラルランプなんてものも無いんです。
半クラでニュートラルか否か探ります。
失敗するとエンストこいてまたキックで大汗な目にあっちまう。

普段は交差点では多少無理してでも車の前に出て停止線にふんぞりかえります。
(2輪は最前列に出ろ!というのが昔のモーターショーイベントでの警察の呼びかけでした)
がこの日は大人しく路肩停止。分離帯が足の短い私の止まり木。

やっと会社についてロボットのように歩く自分。

わしのブーツはいつ柔らかくなるのだろう?
楽天で探した最安値のオフロードブーツはこちら
ちなみに最高値はこちら。

2007/10/14

エンデューロレースレポート2話

2007年HGエンデューロ続報です。

順調にその後も2チームとも周回を重ねていきます。
07HGみのらー2
みのらーさんも前夜の酒が完全に抜けたのか快調にぶっ飛ばしていきます。
すごいスピードで近づいてくるのでオートフォーカスが間に合わない。
何度も撮影に失敗しました(^^;使ったのはFuji FinepixA345

07HGのり2
のりも2回目の走行は好調に3周。
テーブルトップを着地し次のジャンプの直前です。
おれっていけてるー!と感じたらしい。

07HGうっきー2
そしてまたうっきー将軍へ、速い速い!大激走!
4時間を経過、うっきー将軍まさかの転倒。
ドライ路面で硬くて痛そう(^^;
わし疲れた〜
おれ準備すっからピット入って

ヘルメットをかぶってピットインを待ちますがピットインせず続行。
わしゃヘルメット脱いだりかぶったり・・・怒ってる
数周が過ぎ、のりが
もしかしてガス欠すんじゃねぇ?びっくり
必死にピットインのサインを出すもうっきー将軍さらに爆走。ダッシュ

残り15分でピット閉鎖しまーす♪のアナウンスが流れます。

うわー!これ逃がしたらガス欠じゃん(^^;
やっとうっきー将軍がピットイン。
次走る私の体力を気遣って多めに走ってくれていたらしい。スマイル
空っぽ寸前のタンクにガソリンを入れ・・・ラストラン!

ラストランは
さっきの一周でマシンに慣れたかトラブル無く1周クリア。
もう一周いけるか?時間が無い!
CRF150のハイパワーのおかげで上り坂を気持ちよく駆け上がれます。
登りきって右にターンするところでスタックしてる人が・・・
かわしきれず転倒。ちらっと昔折った鎖骨を触るも大丈夫。ほっ

が、・・・キックしてもエンジンがかからない。ショック
うりゃ、ウリャ!深呼吸して10回キックもダメ。涙ぽろり
ハァハァ・・・全開で数回キックで燃焼室乾かして・・・祈るようにキック。。。ダメ泣き笑い
ぜぇぜぇ・・・ゼッケン75番のほ○君が快調に抜いていきました。
07HG_ほり2
ほ○くんはそのままゴール!

20発近くキックしたところでバイーン!!!かかった!うっしっし

なんとかそのまま下まで降りてゴール!!!

07HG_アンビンバンコゴール
照れながらゴールのチェッカーモータースポーツを受けて無事ゴールイン。


さぁ順位はいかに? ・・・ とさらに続く

エンデューロレース第3話

エンデューロレース結果を3つに分けて記事にしました。

レースが終わり表彰式。 
今年は例年と逆でビリから順位を発表とのこと。
参加賞はビール1ケースとリンゴ1ケース。
5位飛びの順位や数字の重なるぞろ目だと参加賞に加え、お米や芋、舞茸などが追加でもらえます。
35位、30位とかは5飛び賞、33位や11位はゾロ目賞。

何位かなぁ?
3.5Hrで34位だったから33位とか良いッすね。
でもわしエンジンかからんうちに20台は抜かれたかも。。。
んじゃ44位、45位でもいいじゃん♪
でもうっきー将軍が爆走したから順位上がってるかもよ・・・

一方上位チームBLACK WATERでは
やっぱ一桁がいいよねー
でも9位とかだと参加賞だけですよ
だったら10位とか11位の方がいいのかぁ

・・・と、たわごとを言っている間に順位が発表されていきます。
130位からなのでなかなか順番が回ってこない。。。

35位♪ゼッケン○×△番・・・
だめじゃーん、おっし33位に期待だ
・・・・・
34位♪ゼッケン76番 フルサイズは足が着かなくて

んげー!マジかよぉ!よりによって・・・

どよーん、35番でも33番でも5飛びかゾロ目賞なのにぃ・・・

やっぱ鬼キックが効いたんかのぉ・・・
もうちょい早くエンジンかかればよかったのにぃ
でも、わし最後に一人抜いたぜ
その人抜かんかったら35位だったかもしれんのにー

11位♪ゼッケン 75番 BLACK WATER
うぉー!やった!やった!ゾロ目だ!

子供のように喜ぶわしら。。。

その後、プチ賞品抽選でも粗品類が2袋当たり賞品盛りだくさん♪
なぜかジャンケン大会ぐーちょきぱーは全敗で終わりました(^^;

07HG賞品

んで獲得した盛りだくさんの賞品を前に記念撮影♪カメラ
この一枚のためにデジカメのメモリーを1枚分開けておきました。
いい顔でしょ(^^)

07HG賞品自分
自分の分を道中みんなが分けてくれて家族もお土産に大喜び。スマイル

楽しいエンデューロレースはこうして無事終わりました(^^)/

エンデューロレースレポート1話

練習もせず約1年ぶり、エンデューロレースに参加しました。
場所は昨年同様、福島県の白河、ウイリー松浦氏のコースです。
チーム編成はいつものメンバー6名で2チーム編成。
今回は最速ライダーほわいと総帥が出張で不在。ショック
 チーム 「BLACK WATER」 マシンCR125
  メンバーは みのらー元総帥、ほ○さん、(と○ろ、うっきー将軍)
 チーム 「フルサイズは足が着かなくて」 マシンCRF150R2
  メンバーは のり、私、(と○ろ、うっきー将軍)

車検ではゼッケンがブレーキホースとかぶり見難いと引っかかり、なんとか修正して車検通過。
マシンが新車でも引っかかるもんですな。

スタート方式は昨年同様ルマンスタート。
整列したマシンに向かって一斉に第一ライダーが走り出します。
07HGスタート
上級者組スタートの図。
第一ライダーは二日酔い明けの二人・・・歩いとる(−−;

07HGのり1
前の日3時まで飲んでたのり。
マシンCRF150はピカピカのまま1周回を終えました。
「もう、お腹一杯〜!」と1周3.5kmでうっきー将軍にチェンジ。

07HGみのらー
同じく3時まで飲んでたみのらーさん。
彼は1時間走りぬきました。レギュラー缶7本のビールは汗に。。。

07HGうっきー
今年も練習を欠かさなかったうっきー将軍の走り。
別名「シュークリームおじさん」覚えてますかー(^^)
あんまり速いので何度も撮影に失敗しました。
水を得た魚というか・・・バナナを得たサル?

その後に交代。
おニューのブーツが硬くて痛い。こんなブーツ
膝ごと上げないとシフトアップできません。涙。
07HG_アンビンバンコ
ちっちぇー!
約1年ミニモトクロッサーに乗っておらず通勤のフルサイズバイクに慣れた私にはすっごく小さく感じました。
予想していたより低速トルクがあって乗りやすいマシンでした。
山中の水の湧き出るポイントで2台がスタック。
既に後輪が半分埋まるほどのヌタヌタでまるで田んぼのようです。
スタックした2台を避けて通過しかけ・・・私もスタック泣き笑い
後輪に全体重をかけ、アクセルON!
24馬力パワーでウイリーを通り越しそのまま真上を向き・・・
その場でバイクだけ空中一回転・・・でも後輪が抜け脱出出来ました。うっしっし
私は・・・ヌタヌタに背中から落下。失敗
(こうなる予感はしてましたがこの手しか思いつかなかった)
詳細はオーナーが見ている恐れがあるので・・・書けません(^^;
1年のブランクは大きく1周で両腕がパンパン。
たまらずと○ろ氏にバトンタッチ。

07HGほ○
一方、チームBLACK WATERは、ほ○氏にチェンジし淡々と周回を重ねます。

07HGと○ろ
CRF150で軽快にぶっ飛ばすと○ろ氏。
ん?CR125じゃ無かったんだっけ?
いやぁ、こっちがいいっす。

どうも白河のコースじゃ小柄なCRF150に人気が集中したようです。

07HGピット風景
会場、ピットの様子です。
ライダー交代やガソリン補給、メンテをここで行ないます。

3時間半が経過し順位は・・・
 チーム BLACK WATER ゼッケン75 11位
 チーム フルサイズは足が着かなくて ゼッケン76 34位
約130台のエントリーだから結構上位につけています。

さぁ!この先どうなるか???・・・と次に続きます。

さっ、ウエア類を洗濯せねば。。。

2007/10/12

エンデューロレースの商品

今日は早朝出発で福島のコースで行なわれたエンデューロレースに参加してきました。
天気が良くて晴れ最高のコンディションでした。スマイル

無事マシンが壊れることなく、怪我も無く完走♪
久々の泥んこレースを謳歌しました(^^)
表彰式で参加賞に加え抽選でゲットした賞品をみんなで山分けすると私の分はこんだけ。うっしっし

07賞品自分の分
ビール、ウーロン茶、リンゴ、サツマイモ、ジャガイモ・・・
なんてったってビールがうれしい。ビール

【サントリー 金麦】350ml 24缶 

丸一日エンデューロレース楽しんで、エントリー費は割り勘で3000円。
それでこんだけ賞品もらえれば言うこと無しの大満足(^^)/

年に一回のおやぢの大運動会でした。

エンデューロレースの様子はドキュメンタリー風に・・・明日につづく

今夜は疲れているのでこのへんで(^^;

無料ブログはココログ