カテゴリー「カントリー木工」の46件の記事

2011/05/29

カントリー調オープンラックをDIYで

先日作ったキャビネットの上に乗せるオープンラック(シェルフ?)を作ります。
今回は昔すのこで作った本棚を撤去した場所に配置するのでたくさんのすのこが余ります。
このすのこの素材をリサイクルしようという作戦。

表面が焼けてしまったすのこの板を再生するために奮発して電動ヤスリを買い込みました。
以前持ってた奴は壊れちゃったので新調です。

1

側面の板だけパイン集成材を購入。
横板は上段、中段はなぜか持っていた板を利用。底板はすのこを加工して利用します。

2

このすのこ再利用が疲れました(^-^;
くぎ抜きで抜くと表面が傷むので裏から足をトンカチでカンカン。
足が倒れて釘が抜けてしまうまでカンカン・・・
足が抜けたら曲がった釘をまっすぐに立ててトンカチで叩いて最後に表から引っこ抜く。
これを4枚のすのこで繰り返し12枚の板を調達したわけです。

上の写真の底板は厚く見えますが端部だけすのこを2枚合わせにしてあります。笑

トップの化粧板はパイン集成材を購入。
型紙はいつものように新聞紙。植木鉢や皿を定規代わりに書いていきます。

3

曲線部はジグソーで切り抜き、真ん中のハートは穴を開けてジグソーの刃を細めの物に組み替えて切り抜いていきます。

4

この化粧板を組み込み、裏にすのこから外した板を10枚張れば完成。

5

このオープンラック、材料費約2000円+すのこ再利用+手持ちの板で完成しました。
この手の商品、買うと高いんですよね~。

2011/05/18

母の日に手作りキャビネットをプレゼント

母の日にママに
なにか欲しいものある?
と聞いたら
キャビネットが欲しいの
だと。

以前脱衣所用に製作したキャビネットと同じデザインで90cm幅のものを和室に置きたいんだと。
正直、手間だなぁ・・・と思いカントリー調家具屋に見に行ったが8万円とか10万円とかする。
こりゃ作った方が安いわい!と製作を決意。

材料は基本は全てパイン集成材。

1

表の扉:450×1820×18mm×1枚
側面、天板、底板:350×1820×18×2枚
中段仕切り:300×910×14×1枚(安売り品)
背面:910×910×1枚(ベニヤ白色)

車で運びやすいように1820mmの板はホームセンターで半分にカットしてもらった。

完成した天板の表面高さが900mmになるよう板取り。
構造は以前製作したキャビネットの幅&奥行き違いなのでちゃっちゃと脱衣所で寸法を測り素材をカット。
裏板のベニヤは天板、側板、底板に約5mmの溝を掘って差し込む予定。
丸のこの刃の深さを8mm程度になるように調整し素材の端基準で彫っていく。

2

まさに匠の仕事であるww

3

側板、中敷、底板をコーススレッドで仮止めしてみる。
補強の筋交いは無く直角が怪しいが背面のベニヤ板を差し込むと四角形になり強度も増す目論見である。

4

扉を切り出し、ママの好きなハート穴の細工を施す。

扉を切り出した時点で肝心なことに気付く

・・・ 扉のヒンジ用の蝶番金具買うの忘れた。。。

ここでその日は作業終了。
翌日ホームセンター開店と共にウエスタン風な蝶番金具を買い込む。

5

扉を取り付けておおよそ完成。
ママがパートを終えて帰ってくる前に塗装まで終わらせたい。
昼飯も忘れてワトコオイルを塗りたくる。

6

なんとか夕方キャビネットは完成。
扉をあけるとこんな感じ。

7

わぁ~出来たんだぁ。。。
一応ママは満足してくれたようです。

しかし、このキャビネットの上に置くチェストも欲しいのだそうで・・・つづく。

これ、今回の材料費にかなり近いな(^^;

2007/08/13

カインズで手作り大賞

ママがチラシを見ていて

あら、カインズで手作り大賞ってのをやってるわよ。
大賞は30万だって♪応募してみる?
うっしっし
どれどれ・・・
◆一次審査を通過された方は、作品を審査会場の(株)カインズ(群馬県高崎市)まで搬送していただくことになります(宅配便可)。
※搬入費用は、応募者側の負担とさせていただきます。

だってよ。
あら、んじゃ小屋はダメなんじゃん。泣き笑い
期待してくれるのはうれしいが・・・あさはかな奴(−−;
・・・ひらめき
んじゃ、あれ出そう!あれ♪

クマちゃんキャビネット
あれとは下の娘が設計したクマちゃんキャビネット

今回はこれで30万円を狙います。賞金

一次審査を通過すると一時的に手元を離れてしまうことになるが・・・
許せ!娘よヾ(^^;マダキマッテネーシ

皆さんも応募してみませんか?
こちらから応募できるようですよ。⇒ 第9回カインズ手作り大賞

応募作品は一般と子供部門に分かれています。

【1】 一般部門

●DIY・ホビー作品 ●ガーデニング作品 ●手づくりリフォーム など
自作のオリジナリティー溢れる作品であれば、カテゴリーは問いません。
アイデアいっぱいで実用性のある楽しい手づくり作品を募集します。

【2】 こども部門

●幼稚園生および同年齢のお子さまの工作 ●小学生の工作 ●幼稚園などの団体作品
楽しい工作や、夢いっぱいのアイデア品などオリジナルでこどもらしさが感じられる夢あふれる楽しい作品を募集します。



カントリーなアイテムなら⇒楽天ネットショッピング

2007/07/01

クマさんキャビネットの作り方〜完結編

カントリー木工〜クマさんキャビネットの作り方〜完結編です。

加工は午後には終わったのですが買い物やら塗装やら片付けやらやっていたら真っ暗

室内での撮影になります。

こんな感じで模様を入れました。
鼻はミニチュアの籠。
クマさんの口
娘にの彫刻刀を借りてカリカリ・・・
丸刀も角刀もダメ、木の繊維を横切る時に引っかかります。
結局、切り出し刀でVの字に掘りました。

じゃーん、クマさんキャビネット完成です♪
クマさんラック1
ワトコオイルで仕上げてあります。
パイン材の色合いを生かすならワトコオイルナチュラル。
ここにもまとめてあります。カントリー木工用塗料ならワトコオイル

クマさんラック2
作者としては、どうしてもこの構図が撮りたくなります。うっしっし

そして、娘に一緒に撮ろうと誘おうとしたら・・・
クマさんラックのオーナー
パパー!クマさんと一緒に写っていい?
いいよー!
パパー!ありがとう♪

スマイル

なんとか出張前に間に合いました(^^;

クマさんキャビネットの作り方〜5話

カントリー木工〜クマさんキャビネットの作り方もとうとう5話。

今日は扉を取り付けました。
パイン集成材を型紙に従って切り出します。
切り出しはジグソー。
ヒンジと取っ手を取り付けて

クマさんの扉
じゃーん、こんな感じです。
ブッ、ブタさんじゃありません。クマさんです。

扉を開ける
扉と引き出しはこんな感じで開きます。
口の部分が残るので機能的ではありませんがいいんです!
可愛けりゃ。うっしっし

これで終わりかというと・・・まだまだ続きが(^^;
型紙で模様入れ
顔と胴体の境目などをつけるんです。
ここでも型紙が大活躍。
鉛筆で必要な線を描いていきます。

この境目を彫刻刀で彫っていきます。
いやはや地道な作業がつづく。。。汗。

夕方には完成品の公開が出来るかな?
・・・・・・と次回に続く

2007/06/29

クマさんキャビネットの作り方〜4話

本日4件目の記事になります。
クマさんラックの引き出しを作ります。

引き出しは苦手
引き出しの溝堀なぜ苦手か?
底板を保持する溝堀りが苦手だから。
ルーターがあれば良いのだろうけど・・・無い(^^;
電動丸のこを深さ5mmにして2本の溝を掘ります。
真ん中に木屑が残るのでノミで削り取ります。
けっこう手間がかかりなかなか先に進みません。

引き出しが何とか完成
引き出し完成溝を掘った板材をロの字に組立て、底板は白いベニヤ板を仕込みました。
表面の板はクマさんの足の部分に相当します。
1×6材の端材を切り出して製作しました。

大事なものでもしまうのかな?

引き出しの様子
引き出しの様子引き出しを組み込んだ様子です。
作りかけた頃に
下に引き出しが欲しいんだぁ〜♪
と言い出しました。
娘に見せたところOKだそうです。スマイル
隙間は1mmくらい。
湿気で動かなくなったりして・・・
それが少し心配。

じゃーん、ここまで出来ました。うっしっし
クマさんラックの鼻
クマさんの鼻と口の部分は固定です。
深い意味は無くてデザイン上これが良いかなぁと。。。
鼻が無いと遠めにブタさんに見えてしまう(^^;

夢家工房さんのDIYコンテストで頂いた充電式インパクトを使ってみました。
リョービ 充電式インパクトドライバ BID-1226 
ヒューン、ヒューンと高級感のある軽い音色で回ります。
ボタンの押し加減でこの手の薄板も大丈夫でした。

残りは扉。いよいよ完成の雰囲気が出てきました。スマイル

2007/06/24

クマさんキャビネットの作り方〜3話

今朝も家庭菜園のキュウリを収穫♪
明日の候補もあるので1日1本収穫ペースです。スマイル

さてさて、下の娘のオーダーのクマさんキャビネットの続きです。

クマさんラック070624
奥の板と耳をつけました。スマイル
耳は1×6材の余りをジグソーでくり貫いて作りました。
左右別物で脇から仮付けしています。

どう?
うんうん、いー感じ♪だいぶできたねー

本来後回しでも良い部分なのですが、耳が付けば待ってる娘も納得するかなぁ・・・なんてねうっしっし
ブログの記事としても引き出しを作る様子よりこっちの方がおもしろいかなぁと。
さてさて、苦手な引き出しを作らねば。。。

その前に娘らを連れて本屋に出かけます。
先日、友人が私にお奨めの初心者向けのカメラの本があると言うんです。

木工のほうは今日ここから進むのかな?微妙。

2007/06/20

クマさんキャビネットの作り方〜2話

現在、娘のオーダーのクマさんキャビネットを製作中です。

収納部をクマさんの型紙通りに丸く作るのは木工じゃ困難。
45°で角を落とすことにしました。

角のイメージ
角部をこんな感じで作ろうとすると22.5°の斜め切断が必要。

うちのリョービの電動丸のこは刃の角度を変えられます。
同じのは見つからなかったけど。。。こんなの
角度の目盛りは5°刻み。

気合一発、20°と25°の中間にセット。
なんとか約22.5°に傾けた斜め切りに成功しました。スマイル

斜めの部分の板取りは・・・直角二等辺三角形ですから・・・

  短い辺の長さ×√2(要は1.414倍)

大きさは、高さ40センチ×横幅30センチ×奥行き1×4材幅

ただいまの本体の状況はこんな感じ。
クマさんラック070620
耳が付けばなんとなく・・・クマさんっぽくなるかな?

奥の板はオープンラックで余った羽目板を使う予定です♪

この先は・・・週末に、つづく

じつはデジカメ買いました。明日頃には届く予定です。
もー、うれしくって仕事なんて上の空〜♪うっしっし

カントリーなアイテムなら⇒楽天ネットショッピング

2007/06/18

クマさんキャビネットの作り方〜1話

下の娘からのオーダーのクマさんキャビネット、じつはもう着手しています。
娘の描いたクマさんラックのイメージ図を元に私が再デザイン。

ゼロから描くセンスは無いのでリラックマの絵で行こうと思います。
娘にはデザインの了解をもらっています。

ということでデザインのもとはこちら
リラックマ
リラックマの絵をネットで拝借。

これをPC画面で引き伸ばし、型紙に手書きでデッサン。
正確に写すと家具としての収納量が不足しそう。
ちょっと太めのクマさんにしました。

クマさんラックの型紙
本邦初公開!クマさんラックの型紙
型紙は6月のカレンダーだったりします(^^;

この型紙はほとんど扉に使う部分。

こんな家具が作れるのかって?

ムフフ、じつは本体も少し出来かけています。うっしっし次回につづく・・・

2007/06/16

カントリーシェルフ完成

今日はみんなでお買い物。
カントリーシェルフやクマさんキャビネットの材料を買い込みました。
途中、フリマに寄ったり、スパゲッティ専門店でランチしたり。
楽しい一日でした。スマイル

羽目板も無事ゲットできたので・・・
さっそくトンテンカンテン♪
オープンラック完成
ママ、お待たせ〜!カントリーシェルフ完成です♪

やっぱ奥の板を羽目板にするとカントリーな雰囲気が出ますね。
以前作ったオープンラックはこちら。
これが効いたのかな?

晩ご飯で
ほら、出してあげな♪うっしっし
はい、パパァ♪

父の日のビール07
うっひゃぁ〜!大好きな【キリン ザ ゴールド 350ml ケース】《隠し苦味》
しかも、ラベンダーの花とリボン付き♪

普段は発泡酒なのだけど今日は父の日。

ママ、ありがとう♪スマイル うっめー!

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ