カテゴリー「ペイビング」の20件の記事

2008/07/10

玄関のペイビングがdododayのみんなの作品作り方集に掲載

わーい!
私がDIYでペイビングした玄関アプローチが雑誌ドゥーパのサイト、dododayのみんなの作品作り方集vol.2に掲載されました。happy01
先ほどメールでそのお知らせが届いたんです。mailto

こちら ⇒ みんなの作品 作り方集Vol.2

ドゥーパはDIYの愛読書だし、そのサイトに選ばれるのはとっても嬉しい♪

Genkan0903_2
この写真が使われているようです。
この玄関のアプローチの作業の様子はこちらにも詳しくまとめています。

 ⇒ 玄関アプローチをDIYでペイビング

初めてのペイビングで作った玄関アプローチなのに掲載されるとは思いませんでした。
結構初期の水平出しとかは辛かったけどその苦労も報われます♪

今じゃコケが生えたり隙間から雑草が出てたりするけどこりゃ頑張って綺麗にしなくては。。。
でも以前の雑草だらけの芝生のアプローチよりはずいぶん使いやすくなりました。happy01

2006/09/09

花壇をレンガでDIY〜完成♪

お昼ご飯の後、2段目のレンガに取り掛かりました。
ちょうど今モルタル作業中の久浩さんの記事を見ながら作業していたら・・・
・・・なんか変???
私の使っているモルタルは妙にザラザラしているんです。
念のためモルタルの袋を見てみると・・・

 どよーん! 水だけでOKなお手軽モルタルと書いてある。

砂入りモルタルにさらに砂を混ぜていました。号泣これじゃ固まらん!

気を取り直してレンガを崩し、正しい配合のモルタルを作りなおし。

花壇09091
こちらがビフォー。今朝、撮影した作業前。

花壇09093
完成しました(^^)/おやぢ特製の2段式花壇♪
角の取れたアンティークなベルギーレンガで作りました。
上段には薔薇、エビネなどが植えてあります。ネジ花も。
下の段には水挿しで発根したマリーゴールドを植えました。
モルタルが固まるのは・・・待ちきれませんでした。うっしっし

玄関0909
これで玄関のアプローチはこんな感じになりました。
本人としては成功と思っております。オーケー


問題がひとつ・・・しょんぼり
このアプローチの砂決めも配合を間違えたバサモルなんです。
かなりアメリカンなモルタルでもろいんだろうなぁ。
いつか正しいモルタルを流し込んだ方が良いのかな?
砂だけでも良いというから、まっいいか♪うっしっし


  

花壇をレンガでDIY〜製作中

先日DIYでレンガ敷きを終えた玄関のアプローチ。
道路側の花壇もレンガで仕上げようと思います。
以前、久浩さんのブログで高低差のある花壇を拝見して以来、ずっと作りたかったんです。

花壇09091
これが作業着手前の花壇。草ぼうぼうで花壇と呼べるのか?

レンガを積む基礎となるところに砕石を入れてモルタルで固めます。
次に水平を出してレンガを並べていきます。

花壇09092
一段目の花壇エリアにレンガを並べたところです。
モルタル用のコテはあったのだけど無くしちゃった。かまぼこ板で代用。

この後、奥側のレンがをさらに積み上げて2段の花壇風に仕上げる予定。
今月は財布がピンチ。(^^;
なのでガレージ前に敷きかけのベルギーレンガを使いました。
今日中に作れるとは思うけどモルタルが固まるのは明日かな?


 

2006/09/05

玄関のアプローチをDIY〜目地埋め

ジョイフル本田の帰りに別のホームセンターで目地用の石を買いました。

先日、玄関のアプローチ完成の記事を書きましたが仕上げがまだ。
レンガと枕木の隙間が大きいので小石で埋めるんです。
白、黄、ピンクとありましたが
 「やっぱ、赤っぽいのが良いよね」
んじゃピンクに決定。桜の花びらのような色です。

目地1
これが買ってきた目地埋め用の小石。10Lで498円。
枕木の寸法とレンガのサイズが合わなくて隙間が大きいんです。

目地2
これが流し込んだ後。
レンガの目地(5ミリ)にも流込み使い切っちゃいました。
作業の最中はまるで桜が散った後のようでした。

もしかして貝殻で出来ているのかな?そんな綺麗な色なんですよ。
問題は水を撒くと目地から出てきちゃうこと。
落ち着けば気にならないのかな?
ホームセンターの展示品はなにかで接着してあるんだけど・・・

玄関のアプローチ作業を「玄関のアプローチをDIYでベイピング」としてホームページにまとめました。


 

2006/09/03

玄関のアプローチをDIY〜まとめ

玄関のアプローチ工事、ひとまず完成です(^^)/
明日、フラワースタンドや鉢を元の位置に戻そうと思います。

玄関2
元々は芝生を植えていました。
写真では綺麗に見えるようですが雑草とコケがすごいんです。

水平3
一大決心して芝を全部剥がしました。
土を掘ったり、運んだり、捨てたり、一番辛い作業です。

玄関0903_1
ジャーン!完成です(^^)。ほぼイメージ通りに完成しました。
枕木とレンガの隙間には洋風砂利を流し込む予定です。
不発弾もしっかり顔を覗かせています。

玄関0903_2
これは門(薔薇のアーチ側)から見た様子です。
なんか広くなった気分です。

費用を整理してみました。

 品 名

 単価

 個数

 総額

 砕石

 300

 12

 3600

 砂

 300

6

 1800

 レンガ(コメリオリジナル)

 78

 134

10452

 枕木

 1500

 5

7500

 コンクリート

 既存

 10L

 0

 工賃

 麦茶

 不明

 0

 総額

   

23352

ざっとこんなもんです。
これで来年からは雑草抜きや芝刈りから開放されます。
今後、奥の花壇を2段にしようと思っています。
手前にマリーゴールドを植えようと思っているんですよ(^^)
追記
玄関のアプローチ作業を「玄関アプローチをDIYでペイビング」としてホームページにまとめました。


玄関のアプローチをDIY〜完成!

結局レンガは
40+50+30+14で134枚使用しました。
レンガを全部敷き終わると次は砂決め作業です。
砂3、コンクリート1の割合で混ぜてバサモルを作ります。
これを水でこねるとモルタルかな?

バサモル1
バサモルです。入れすぎて混ぜにくかった・・・でも足りませんでした。
結局バケツ2杯必要でした。

バサモル2
レンガを並べた上にバサモルをぶちまけます。
この後、レンガの目地にほうきで流し込んでいくんです。
そろそろ終わる頃なんですよ。

バサモル3
やさしく水をたっぷり撒いて完成です♪
レンガは水を吸うとモルタルののりが良いらしい。
これで目地に入り込んだバサモルがモルタル化して固まります。
なんか濡れていると綺麗に見えるな。
枕木はレンガより1センチくらい高めにしました。良い感じでしょ(^^)

一日乾かすまでは上を歩かない方が良いそうです。
新聞屋さんはどうしよう(^^;
完成した写真は次回掲載します。晩ご飯なので。
追記
玄関のアプローチ作業を「玄関のアプローチをDIYでペイビング」としてホームページにまとめました。

 

玄関のアプローチをDIY〜レンガをカット

昨日作業を終えて買い足したレンガは50枚。
まずは半分サイズのレンガを用意する必要があります。
 「売ってんじゃないの?」
 「普通サイズは売ってるけどこのタイプは無いんだよ」

レンガを半分に切らなくてはなりません。
以前外構のコンクリートを切ろうとして断念したことがあり刃はあるはず。

レンガカット1
ディスクグラインダーの刃をコンクリート用に交換。
レンガなのであっさりと切れていきます。
靴とズボンがレンガ色に汚れてしまいました(^^;

レンガカット2
裏表に1センチほど切りかきを入れてトンカチでコンッ!
あっさり割れました。
仕上げを気にする方は4面に切りかきを入れればより綺麗に割れます。
叩くのは切りかきから遠い端を叩いた方がテコの原理で簡単。

レンガカット三角
調子に乗って三角にも割ってみました(^^)

午前中で40枚近くのレンガを使いましたが、まだまだ。
こりゃまた買い足しになりそうです。
日差しがより強くなってきました(^^;あぢい。
追記
玄関のアプローチ作業を「玄関のアプローチをDIYでペイビング」としてホームページにまとめました。

2006/09/02

玄関のアプローチをDIY〜レンガ敷き

枕木とレンガの厚みの違いは下に敷く砕石の深さで調整しました。

ってことは砕石どかし直し(^^;
一旦砕石をどかして薄く敷き、砂で表面を整えて枕木を借り置き。
レンガを周りに並べて枕木の位置を再修正。
枕木間の間隔を測って一旦レンガを撤去。
再度レンガに合う深さまで砕石を埋めなおしました。ヤレヤレ。

水平確認
糸を張ろうか迷いましたが面倒なので水準器で水平を出しました。
レンガ1個の水平は直接、全体の水平は2x4材に載せて計ります。
フラワースタンドを置く予定であまり雨のかからない場所は水平。
赤土に勾配が付いているので排水は大丈夫だろうと思います。

玄関0902
40枚使い切って今日はここまで。
半レンガを割って作らなくては・・・


玄関イメージ
作業前にイメージしていたのはこちら。
ちょっと枕木をケチってしまいました。高いんだもん。

結局基礎が複雑になったのでバサモルは使いませんでした。
目地に流し込む砂にコンクリートを混ぜて砂決めしようと思います。

  

玄関のアプローチをDIY〜枕木を並べる

町内のプチホームセンター「コメリ」に材料を見に行ったら手ごろなサイズの枕木がありました。
レンガもコメリオリジナルでオーストラリアレンガっぽいのが78円。
レンガは足りなくなったらすぐ補給できるのでここにしよう。

玄関0902_1
砕石2袋と砂5袋、レンガ40個(黄&赤)、枕木60cm5本を購入。
約1万円強で楽天カード支払い。ポイントが付くぞ♪

ここで問題がひとつ発生!
枕木の厚みはレンガの厚みの倍以上あります。
均一に均したところに敷いたら枕木が出っ張り過ぎるんです。
枕木を置くところだけ砕石を薄めに敷かなくては・・・汗
でも枕木の位置を決める為にはレンガを敷かないと・・・
こりゃ難問です。


 

2006/08/31

DIYで砕石の突き固め

DIYで砕石の突き固めをするには。。。

本来はダンパーなるものを使って突き固めるそうです。
エンジン付きのダダダダーってやつがあればもう最高♪バイブロコンパクター MVH-306DS
砕石の凸凹がかみ合ってよりしっかりした基礎になるんです。

お友達のでんさんにダンパーの作り方を教えてもらいました。
モルタルが余った時に空き缶に余ったモルタルを入れて棒を差し込んで固めるそうです。

で、私・・・名案ひらめきを思いつきました。

 洗濯物干し台っていいかも〜♪ポリプロピレン製・セメント石

重くって、下が平らで、砕石を突き固めるにはもってこい!
ちょい重すぎる感は否めないが・・・強力じゃん。

が・・・しかし・・・

goya0814_3
我が家の物干し台、今はキュウリとゴーヤが絡まっております。
これは以前の写真。いまはさらにすごいんです

おぢさんもそこまでは読めませんでした(^^;A

突き固めが終わるまで誰か物干し竿を持っていてくれないかな?

うーん、なにか代替案を考えねば。。。


  

無料ブログはココログ