カテゴリー「キュウリ、ゴーヤ」の57件の記事

2010/08/22

ゴーヤ破裂で種を収穫

今年育てているゴーヤはネットのすぐそばがウメモドキの木。
ツルがウメモドキにまで伸びてしまい2つほどゴーヤの実の収穫時期を逃してしまった。

そんじゃ来年用の種にしよう♪
種の発芽のさせ方は昔の記事に書いています。⇒ ゴーヤの種まきの準備

ってことで放置して完熟を待つことに。
それが本日とうとう破裂。

Photo

ツイッターにも投稿したんだけどキモいみたい(^^;
中を割ると赤い実が出てきます。

Photo_2

水道水で赤い実を洗うと中からゴーヤの種が1個出てきます。
それを集めると・・・

Photo_3

この状態で乾燥させたらガラス瓶に入れて保管する予定です。
そうそう、収穫したゴーヤの実も載せておきましょう。

Photo_4

さつもいも大で結構立派なのが収穫できましたよ。成功♪
残暑はゴーヤで乗り切りましょう!

2009/08/14

オモチャカボチャはハロウィン用

今年は夏だか梅雨だかわからない天候で巷でも野菜が不作で高騰しているようですね。
規格外品を安く販売する策がとられるとか。
土に戻して肥料にするよりやっぱ食して頂かないと。

うちの家庭菜園も例年より不作気味ですがピーマン、シシトウ、キュウリが実っています。

これはピーマン。
例年ほどの勢いは無いけどコンスタントに採れています。

Peaman090814

キュウリも久しぶりの青空を喜んでいるような。。。
明日収穫予定です。

Kyuri090814

実は畑は娘(小5)の植えたオモチャカボチャ王国と化しています。
庭や庭の通路やウッドデッキ、キュウリのネット。。。
いたるところにツルを伸ばして数箇所に実をつけました。
これは庭のど真ん中に生ったオモチャカボチャ。

Kabotya090814

なんか瓜みたいです。
このオモチャカボチャ、食用ではないとのことでハロウィンで飾る予定です。

【ディズニー】【ハロウィン】キャンドルホルダー ミッキー 

2009/07/13

トマトとキュウリの生育状況@2009梅雨

枝豆を収穫したついでに家庭菜園の畑の状況リポート。

トマト
ゴルフボールよか少し大きめのトマトが2個結実しています。

Tomato090712

ミニトマトならたくさん生りますが大玉トマトってこんなもんなのかな?
枝葉に勢いが無くてこの先が心配です。

キュウリ
早々と1番キュウリは収穫しましたがその後あまりまっすぐなキュウリが育ちません。
先端だけ太くってのの字を書きそうな勢いで曲がっています。

Kyuri090712

例年より収穫ペースが遅いような。。。

ナスは虫に食われて写真に撮れるほどの実は無し。

オバケかぼちゃ(非食用)
馬鹿みたいにツルが伸びています。
これだからツルものは厄介なんです。
雌花も咲き始めてこれから結実なのかな?

Kabotya090712

一度人工授粉にトライしましたがダメだったようです。

総じて例年より勢いがない気がします。
土作りが不足しているのか?天候が良くないのか???
結構雨もしっかり降るし晴れるときは晴れるので素人目には良さそうなんだけど。

私のバイブル 野菜づくり百科  

2009/06/25

キュウリと茄子初収穫@2009

今年の家庭菜園でキュウリと茄子を初収穫した。

とはいってもどちらもミニチュア。

Hatuyasai2009

手のひらと比べると一目瞭然ですな。
最初の実は大きく育つ前に収穫した方が茎が良く育つと教えてもらったからだ。

現在の状況は
 トマト:実無し
 ピーマン、シシトウ:少しずつ実が生りはじめた。
 枝豆:少しずつ実が生りはじめたが痩せていてさやえんどう並み。
 茄子:2、3個は結実。
 キュウリ:2、3個は結実。
 オバケかぼちゃ:まだ開花せず。葉っぱは順調。
といった状況。

梅雨が明けてガンガン育つのが楽しみである。

何度か書いているが家庭菜園は野菜を得ることに加え、
毎朝のメンタル的なメリットが大きい。
悩み事があると朝が憂鬱になりがちだが畑の様子を見ると心が和む。

サラリーマンにはお勧めだと思う。

私のバイブルはこれ。野菜づくり百科 

2009/05/03

2009年、家庭菜園開始!

5月連休前は「寒の戻り」があるので家庭菜園は始めないほうが良い。

そう園芸に詳しい後輩に教わり本日ようやく苗を植えつけました。
予想的中!
4月の末は一旦寒さが戻り、風も強い日がありました。
キュウリなんてイチコロ。
北関東で家庭菜園を楽しむ方は気をつけましょう。

さて今年の配置はこんな感じ。

Yasai090503

連作障害を一応意識して配置しました。手前から
トマト1株、獅子唐とピーマン各2株、枝豆6株、ナス2株、キュウリ2株
あと自生したジャガイモが3株ほど。笑

トマト
今年は初めて大玉にチャレンジしようと思います。
ウリ科のキュウリの跡地なので大丈夫かな?

Tomato090503

獅子唐&ピーマン
例年の定番なので連作障害が心配。場所も近いんだよなぁ。。。
ナス科の野菜は多いので困りものです。

Peaman090503

枝豆
今年は手抜きで苗を買いました。
例年は種からチャレンジするのですけどねぇ。。。
こいつはマメ科だから大丈夫だろう♪

Edamame090503

ナス
昨年はジャガイモがあった辺りだから大丈夫だと思うんだけど。。。
昨年は連作障害か出来高が今ひとつでした。

Nasu090503

キュウリ
家庭菜園の定番です。
昨年はガレージ側、今年は反対に家の出窓側。
グリーンカーテンってやつですな。
ゴーヤの苗も見つけたら仲間に加える予定です。

Kyuri090503

ジャガイモ
苗を買ったわけではなく以前育てた芋の残りが自生したものです。
今年も収穫できると良いな♪

Poteto090503

さぁ!今年も家庭菜園がんばるぞ!野菜作り百科改訂版 

2008/09/26

ピーマン豊作とゴーヤその後

昨日は有給休暇。
ママも休みだったので二人でゆっくり過ごしました。

畑にはたくさんピーマンが育っていたので収穫。今年一番の豊作かも♪

Peaman080926

シシトウは小ぶりですがピーマンはかなり大きめに育ちました。
フルーツトマトは愛犬ミュウが毎日食べるので少しだけ収穫。笑

先日ゴーヤのツルを誤って切ってしまったと書きました。

Goya_cut080926

子供の背の高さくらいで主茎を切ってしまいました。
でもこの下からつるが一本出ていたんです。

切った上のツルは萎れてしまい、処分して残った様子がこちら。

Goya080926

右に茂っているのがゴーヤです。
生き残ったツルが結構伸びて育っていたようでまだ収穫できるかもしれません。

これからガンガンゴーヤが取れる時期。ちょっと期待です♪

 

2008/09/23

ゴーヤはおしまい

昨日ゴーヤの棚が倒れ、ママがタイラップを買ってくれました。

さきほど棚の復旧が終わり、ついでに古いキュウリのツルを始末していたら・・・

誤ってゴーヤのツルを切ってしまいました。coldsweats02

しかもかなり根元に近い部分。もうだめです。crying

これからゴーヤ本格収穫と思っていただけにガッカリです。

でもやっちまったものはしょうがない。

ため息しか出ませんな。

2008/09/22

ゴーヤの棚が崩壊

キュウリとゴーヤ用に立てていた棚が今朝見ると崩壊していました。coldsweats02

前からグラグラしていて台風前に直さなくては・・・と思いながら放置していたものです。

台風の直撃を免れて安心していたら昨夜の雨。
雨で葉っぱが濡れたのと何個か実って重くなったのが重なり崩壊したようです。
緑の樹脂製の棒をタイラップで縛り固定していましたがタイラップが切れておりました。
ブログ書くより先に棚を直したいところですがタイラップが品切れ。

ママにタイラップを買って帰ってもらい明日朝に修復しようと思います。

ちょっと悲惨な状態なので写真は無し。coldsweats01

【オーニング・シェード】ウェザーシェードパーツ タイラップ 

2008/09/15

2008年ゴーヤ初収穫

家庭菜園で種から育てていたゴーヤ。

昨日、初収穫しました。happy01
昨夜の十五夜の記事の2枚目の写真にチラッと写っています。

今朝、他の野菜(ピーマン、シシトウ、茄子、フルーツトマト)も収穫し一緒に撮影。

Goya080915_2

丸々と太ったゴーヤが収穫できてうれしい!happy01
茄子はこれが最後になるのかな?花はまだ咲いているんだけど。。。
キュウリはとうとう実の成長が止まってしまいました。
撤収してゴーヤにスペースをまわそうと思います。

昨年育てたゴーヤの種からまたゴーヤが収穫できました。
今年も種を収穫して来年に備えようと思います。

かつおとこんぶのうまみをきかせたゴーヤーチャンプル用たれ。

人気の沖縄メニュー。ぱぱっと炒めてかけるだけ。『★10個セット★ぱぱっと逸品 ゴーヤーチャ...

2008/09/01

2008年初めてのゴーヤが生った!

ゴーヤを種から育てようと発芽にもたつき出遅れ気味だった我が家のゴーヤ。

出張前にはキュウリの棚に背が届かないほど伸びておりました。
今朝見たら、茄子くらいの大きさのゴーヤの実をひとつ発見。

Goya080901

やったー!今年2008年の初ゴーヤです。happy01
この喜びは家庭菜園やらないとわかんないだろうなぁ・・・♪

Goya_hana080901

ゴーヤの花もたくさん咲いてきます。

キュウリは3株中、2株が枯れてしまっていました。
残り一株には小さな実がたくさんついています。
そろそろキュウリも終わりの時期なのかなぁ。。。

これからはキュウリの棚にガンガンゴーヤのツルが伸びてゴーヤ帝国を築くのでしょう。
ムヒヒ、それはそれで楽しみ♪

家庭菜園で育てたゴーヤでゴーヤチャンプル。もう少しです。happy01

【夏季限定】ゴーヤチャンプル(170g) 

これ買っておかないとね。 

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ