カテゴリー「トマト」の21件の記事

2009/07/13

トマトとキュウリの生育状況@2009梅雨

枝豆を収穫したついでに家庭菜園の畑の状況リポート。

トマト
ゴルフボールよか少し大きめのトマトが2個結実しています。

Tomato090712

ミニトマトならたくさん生りますが大玉トマトってこんなもんなのかな?
枝葉に勢いが無くてこの先が心配です。

キュウリ
早々と1番キュウリは収穫しましたがその後あまりまっすぐなキュウリが育ちません。
先端だけ太くってのの字を書きそうな勢いで曲がっています。

Kyuri090712

例年より収穫ペースが遅いような。。。

ナスは虫に食われて写真に撮れるほどの実は無し。

オバケかぼちゃ(非食用)
馬鹿みたいにツルが伸びています。
これだからツルものは厄介なんです。
雌花も咲き始めてこれから結実なのかな?

Kabotya090712

一度人工授粉にトライしましたがダメだったようです。

総じて例年より勢いがない気がします。
土作りが不足しているのか?天候が良くないのか???
結構雨もしっかり降るし晴れるときは晴れるので素人目には良さそうなんだけど。

私のバイブル 野菜づくり百科  

2009/05/03

2009年、家庭菜園開始!

5月連休前は「寒の戻り」があるので家庭菜園は始めないほうが良い。

そう園芸に詳しい後輩に教わり本日ようやく苗を植えつけました。
予想的中!
4月の末は一旦寒さが戻り、風も強い日がありました。
キュウリなんてイチコロ。
北関東で家庭菜園を楽しむ方は気をつけましょう。

さて今年の配置はこんな感じ。

Yasai090503

連作障害を一応意識して配置しました。手前から
トマト1株、獅子唐とピーマン各2株、枝豆6株、ナス2株、キュウリ2株
あと自生したジャガイモが3株ほど。笑

トマト
今年は初めて大玉にチャレンジしようと思います。
ウリ科のキュウリの跡地なので大丈夫かな?

Tomato090503

獅子唐&ピーマン
例年の定番なので連作障害が心配。場所も近いんだよなぁ。。。
ナス科の野菜は多いので困りものです。

Peaman090503

枝豆
今年は手抜きで苗を買いました。
例年は種からチャレンジするのですけどねぇ。。。
こいつはマメ科だから大丈夫だろう♪

Edamame090503

ナス
昨年はジャガイモがあった辺りだから大丈夫だと思うんだけど。。。
昨年は連作障害か出来高が今ひとつでした。

Nasu090503

キュウリ
家庭菜園の定番です。
昨年はガレージ側、今年は反対に家の出窓側。
グリーンカーテンってやつですな。
ゴーヤの苗も見つけたら仲間に加える予定です。

Kyuri090503

ジャガイモ
苗を買ったわけではなく以前育てた芋の残りが自生したものです。
今年も収穫できると良いな♪

Poteto090503

さぁ!今年も家庭菜園がんばるぞ!野菜作り百科改訂版 

2008/09/26

ピーマン豊作とゴーヤその後

昨日は有給休暇。
ママも休みだったので二人でゆっくり過ごしました。

畑にはたくさんピーマンが育っていたので収穫。今年一番の豊作かも♪

Peaman080926

シシトウは小ぶりですがピーマンはかなり大きめに育ちました。
フルーツトマトは愛犬ミュウが毎日食べるので少しだけ収穫。笑

先日ゴーヤのツルを誤って切ってしまったと書きました。

Goya_cut080926

子供の背の高さくらいで主茎を切ってしまいました。
でもこの下からつるが一本出ていたんです。

切った上のツルは萎れてしまい、処分して残った様子がこちら。

Goya080926

右に茂っているのがゴーヤです。
生き残ったツルが結構伸びて育っていたようでまだ収穫できるかもしれません。

これからガンガンゴーヤが取れる時期。ちょっと期待です♪

 

2008/09/15

2008年ゴーヤ初収穫

家庭菜園で種から育てていたゴーヤ。

昨日、初収穫しました。happy01
昨夜の十五夜の記事の2枚目の写真にチラッと写っています。

今朝、他の野菜(ピーマン、シシトウ、茄子、フルーツトマト)も収穫し一緒に撮影。

Goya080915_2

丸々と太ったゴーヤが収穫できてうれしい!happy01
茄子はこれが最後になるのかな?花はまだ咲いているんだけど。。。
キュウリはとうとう実の成長が止まってしまいました。
撤収してゴーヤにスペースをまわそうと思います。

昨年育てたゴーヤの種からまたゴーヤが収穫できました。
今年も種を収穫して来年に備えようと思います。

かつおとこんぶのうまみをきかせたゴーヤーチャンプル用たれ。

人気の沖縄メニュー。ぱぱっと炒めてかけるだけ。『★10個セット★ぱぱっと逸品 ゴーヤーチャ...

2008/08/27

今朝はピーマン大収穫

今日から出張ですがその前に家庭菜園の野菜を収穫。

ピーマンがたくさん生って枝が垂れているんです。
収穫しておかないと枝が折れちゃいそう。

Syukaku080827

今回はピーマンが大収穫。happy01
隠れていますがシシトウもけっこう収穫できたんですよ。
枝も軽くなったろうから一安心。

出張から帰ってきたらまた収穫できるかな♪happy01

出張中も出来たら更新していこうと思います。次は成田のラウンジかな?

2008/08/09

ヒマワリが開花、夏野菜も豊作

昨日の写真ですが我が家も庭にヒマワリが開花しました。

種から育てているヒマワリの開花はまだ。
この開花したヒマワリは昨年のこぼれ種から自然発芽したものなんです。
やはり天然ものは強い!

Himawari080808

場所的に電線がいまいちなのですが青空を背景にパチリ。camera
小さな虫のお客さんも居るようです。happy01
やっぱ、夏はヒマワリが良く似合いますね。

プチ畑では家庭菜園で育てている夏野菜がたわわに育っています。

Syukaku080808

今回はフルーツトマトがたくさん採れました。
夏野菜はいつも朝採り、娘と一緒に収穫なんです。
ちょっと蚊に刺されるのが嫌なんですけど楽しいひと時です。
今朝もキュウリを一本収穫しました。次回はナスがたくさん採れそう♪

昨日は午前中はプール、午後は焼肉バイキングの後ショッピングと外出の一日でした。
おかげで夜は疲れて爆睡。sleepy

ヒマワリの種から作った ヒマワリ UVプロテクトセラム 

2008/08/02

朝採り野菜と畑の近況

今朝も家庭菜園の野菜を収穫。
起きてきたばかりの下の娘と一緒に収穫しました。happy01
まずは虫除けスプレーをシューdash
 これ切っていい?
 いいよ、大きいのはみんな採っていいから。

んで収穫した今朝の野菜がこちら。

Syukaku080802

キュウリが立派過ぎてはみ出しちゃいました。後で計ったらなんと33cmでしたよ。
ママー!たくさん採れたんだよ!
あらー♪すごいわね。

ちなみに今の我が家のプチ畑の様子はこちら。

Hatake080802
左にこんもりしているのはコスモスです。今年は夏から咲いています。
キュウリもゴーヤもネットの最上段まで達しました。
先端を摘心したほうが良いのかな?

夏の朝は家庭菜園の野菜収穫で始まる、これも我が家のカントリー生活。

農家のお店「みのり」がまとめた野菜づくり百科 

2008/07/19

夏野菜の収穫@家庭菜園

目が覚めたらピーカンの晴天。sun
庭に出て家庭菜園で育てた夏野菜の収穫をしました。
まずは収穫じゃないけどゴーヤの近況。
つるが伸びてゴーヤらしさが出てきましたよ。もうすぐネットに届きます。

Goya080719

茄子は食べごろの大きさに育っています。これは収穫しよう♪

Nasu080719

ピーマンも食べごろ。たくさん生っています。
子供の頃は苦くて嫌いでしたが今は大好きな夏野菜です。

Peaman080719

シシトウは混み入ってるので写さなかったけど収穫。
フルーツトマトはまだかなぁ・・・

Tomato080719

ってことで今朝の収穫はこちら

Yasai080719

茄子を挟んで左がピーマン、右がシシトウ。彩りにフルーツトマトの極小も。
初心者3年目の私ですが結構収穫できるものなんです。

そこのお父さん、家庭菜園始めませんか?毎朝が楽しみになるんですよ♪
農家のお店「みのり」が編集したこの本がお勧め。 

2008/07/11

夏野菜を初収穫♪キュウリ、ピーマン・・・

さすがにブラジルとの12時間の時差は辛い。
朝4時半には目が覚めてしまいました。eye

我が家の家庭菜園用プチ畑でも夏野菜が少し実っていたので初収穫♪
やっぱ野菜は朝採りがみずみずしくって一番♪
Shyukaku080711
クリックで拡大します。キュウリ、左がシシトウ、右がピーマン。フルーツトマト。
フルーツトマトはまだ小さいけどちょっと味見です。happy01

2週間前(出張前)はキュウリは1mにも満たなかったのでネットを張っていませんでした。
いまじゃ隣のナスに絡みついたり大変なことになっています。coldsweats01
今日は海外出張明けということで静養休暇。
キュウリの棚&ネットを作ろう♪

コンパクトな合掌型タイプのつる棚セットです。愛菜つる棚セット 90×180cm(5個セット)

2008/06/22

ミニトマト大の青いトマト

今までミニトマトは育てたことがありますが今年はトマトにチャレンジ。
畑を見るとミニトマト大に実がなっていました。happy01
Tomato080622
これがあのトマトの大きさまで育っていくのかな?

正直、私はトマトは苦手。
食べはしますが好んで生でかぶりつくほど好きではありません。
ママは大好きなのでトマトはママ用かな?

ミニトマトは丈夫過ぎるほどたくましかった記憶です。
トマトもきっと丈夫なんだろうなぁ。。。

家庭菜園を始めて感じたのですが、花が咲いたり実が付いたり、ひとつひとつにささやかな喜びを感じますね。
日頃ストレスが溜まりがちな方に是非おすすめです。
初心者の方にはこの本をおすすめします。
農家の店「みのり」監修、私のバイブル。野菜づくり百科 

無料ブログはココログ