カテゴリー「ピーマン&シシトウ」の39件の記事

2009/09/10

ピーマン、シシトウ、茄子収穫

今年の我が家の家庭菜園は不作。

しかし今頃になって茄子が収穫できました。
ピーマンとシシトウも久しぶりに豊作。
今年は例年に無く日照時間が短いのだそうです。
我が家の畑は土もやせてきたのでは?なんて考えています。

Peaman_nas090909

シシトウはロシアンルーレットのように数個に1個激辛が混じります。
額から汗がにじむほどの激辛。

それが良いんです。

ハズレでもしっかりシシトウの味を楽しめ、アタリの強烈な辛さも楽しむ。

これが我が家の家庭菜園。
シシトウは外せませんな。

私のバイブルはこれ。 野菜づくり百科 

2009/08/14

オモチャカボチャはハロウィン用

今年は夏だか梅雨だかわからない天候で巷でも野菜が不作で高騰しているようですね。
規格外品を安く販売する策がとられるとか。
土に戻して肥料にするよりやっぱ食して頂かないと。

うちの家庭菜園も例年より不作気味ですがピーマン、シシトウ、キュウリが実っています。

これはピーマン。
例年ほどの勢いは無いけどコンスタントに採れています。

Peaman090814

キュウリも久しぶりの青空を喜んでいるような。。。
明日収穫予定です。

Kyuri090814

実は畑は娘(小5)の植えたオモチャカボチャ王国と化しています。
庭や庭の通路やウッドデッキ、キュウリのネット。。。
いたるところにツルを伸ばして数箇所に実をつけました。
これは庭のど真ん中に生ったオモチャカボチャ。

Kabotya090814

なんか瓜みたいです。
このオモチャカボチャ、食用ではないとのことでハロウィンで飾る予定です。

【ディズニー】【ハロウィン】キャンドルホルダー ミッキー 

2009/07/20

ピーマン&シシトウを娘と収穫

今年2度目のピーマンとシシトウの収穫です。
前回は小ぶりでしたが今回はしっかりした大きさで収穫できました。

ねぇねぇ、今年はアタシは収穫出来ないの? と小5の娘。

いいんだよ、バンバン収穫しちゃいな。happy01

娘とパジャマ姿で畑に入って収穫です。

Peaman090720

ちょっと彩りに欠けて緑ばっか。coldsweats01
そんでも美味しそうなピーマンとシシトウがたくさん採れました。

夏野菜食べて夏を乗り切る!それも我が家のカントリー生活。

私のバイブル 野菜づくり百科  

2009/06/28

ピーマン、シシトウ初収穫@2009

最近、梅雨の合間の晴れ間の気温が高いおかげか畑の作物の様子がよろしい。

ピーマンとシシトウが食べられそうなサイズに実っているので初収穫。
本格収穫は夏なんだけど今のうちは早めに収穫して茎の成長を優先しよう。

Peaman090628

ちょっと小ぶりだけどおかずにはなりそう♪

大玉トマトの葉っぱの成長がよろしくない。
トマト系は丈夫なのであまり心配はしていないけど。。。
連作障害の影響なのかな?

私のバイブルはこれ。野菜づくり百科 

2009/05/03

2009年、家庭菜園開始!

5月連休前は「寒の戻り」があるので家庭菜園は始めないほうが良い。

そう園芸に詳しい後輩に教わり本日ようやく苗を植えつけました。
予想的中!
4月の末は一旦寒さが戻り、風も強い日がありました。
キュウリなんてイチコロ。
北関東で家庭菜園を楽しむ方は気をつけましょう。

さて今年の配置はこんな感じ。

Yasai090503

連作障害を一応意識して配置しました。手前から
トマト1株、獅子唐とピーマン各2株、枝豆6株、ナス2株、キュウリ2株
あと自生したジャガイモが3株ほど。笑

トマト
今年は初めて大玉にチャレンジしようと思います。
ウリ科のキュウリの跡地なので大丈夫かな?

Tomato090503

獅子唐&ピーマン
例年の定番なので連作障害が心配。場所も近いんだよなぁ。。。
ナス科の野菜は多いので困りものです。

Peaman090503

枝豆
今年は手抜きで苗を買いました。
例年は種からチャレンジするのですけどねぇ。。。
こいつはマメ科だから大丈夫だろう♪

Edamame090503

ナス
昨年はジャガイモがあった辺りだから大丈夫だと思うんだけど。。。
昨年は連作障害か出来高が今ひとつでした。

Nasu090503

キュウリ
家庭菜園の定番です。
昨年はガレージ側、今年は反対に家の出窓側。
グリーンカーテンってやつですな。
ゴーヤの苗も見つけたら仲間に加える予定です。

Kyuri090503

ジャガイモ
苗を買ったわけではなく以前育てた芋の残りが自生したものです。
今年も収穫できると良いな♪

Poteto090503

さぁ!今年も家庭菜園がんばるぞ!野菜作り百科改訂版 

2008/10/04

ピーマン豊作、茄子も1つ

10月に入りましたがまだまだピーマンが収穫できます。
シシトウは小ぶりになってきました。
茄子はもう終わりなのかな?1個だけ小さいのが採れました。

Peaman081004

普段よりひと回り小さい器なので巨大に見えますが普通サイズのピーマン。
むしろ茄子が小ぶりなんです。

もし家庭菜園を始めようとお考えの方がおられたらピーマンをお勧めします。
まめに白い花が咲きますし何度も繰り返して収穫できます。
比較的丈夫ですし場所もとりません。
シシトウも同様です。

私のバイブル。野菜づくり百科  

2008/09/26

ピーマン豊作とゴーヤその後

昨日は有給休暇。
ママも休みだったので二人でゆっくり過ごしました。

畑にはたくさんピーマンが育っていたので収穫。今年一番の豊作かも♪

Peaman080926

シシトウは小ぶりですがピーマンはかなり大きめに育ちました。
フルーツトマトは愛犬ミュウが毎日食べるので少しだけ収穫。笑

先日ゴーヤのツルを誤って切ってしまったと書きました。

Goya_cut080926

子供の背の高さくらいで主茎を切ってしまいました。
でもこの下からつるが一本出ていたんです。

切った上のツルは萎れてしまい、処分して残った様子がこちら。

Goya080926

右に茂っているのがゴーヤです。
生き残ったツルが結構伸びて育っていたようでまだ収穫できるかもしれません。

これからガンガンゴーヤが取れる時期。ちょっと期待です♪

 

2008/09/15

2008年ゴーヤ初収穫

家庭菜園で種から育てていたゴーヤ。

昨日、初収穫しました。happy01
昨夜の十五夜の記事の2枚目の写真にチラッと写っています。

今朝、他の野菜(ピーマン、シシトウ、茄子、フルーツトマト)も収穫し一緒に撮影。

Goya080915_2

丸々と太ったゴーヤが収穫できてうれしい!happy01
茄子はこれが最後になるのかな?花はまだ咲いているんだけど。。。
キュウリはとうとう実の成長が止まってしまいました。
撤収してゴーヤにスペースをまわそうと思います。

昨年育てたゴーヤの種からまたゴーヤが収穫できました。
今年も種を収穫して来年に備えようと思います。

かつおとこんぶのうまみをきかせたゴーヤーチャンプル用たれ。

人気の沖縄メニュー。ぱぱっと炒めてかけるだけ。『★10個セット★ぱぱっと逸品 ゴーヤーチャ...

2008/08/27

今朝はピーマン大収穫

今日から出張ですがその前に家庭菜園の野菜を収穫。

ピーマンがたくさん生って枝が垂れているんです。
収穫しておかないと枝が折れちゃいそう。

Syukaku080827

今回はピーマンが大収穫。happy01
隠れていますがシシトウもけっこう収穫できたんですよ。
枝も軽くなったろうから一安心。

出張から帰ってきたらまた収穫できるかな♪happy01

出張中も出来たら更新していこうと思います。次は成田のラウンジかな?

2008/08/09

ヒマワリが開花、夏野菜も豊作

昨日の写真ですが我が家も庭にヒマワリが開花しました。

種から育てているヒマワリの開花はまだ。
この開花したヒマワリは昨年のこぼれ種から自然発芽したものなんです。
やはり天然ものは強い!

Himawari080808

場所的に電線がいまいちなのですが青空を背景にパチリ。camera
小さな虫のお客さんも居るようです。happy01
やっぱ、夏はヒマワリが良く似合いますね。

プチ畑では家庭菜園で育てている夏野菜がたわわに育っています。

Syukaku080808

今回はフルーツトマトがたくさん採れました。
夏野菜はいつも朝採り、娘と一緒に収穫なんです。
ちょっと蚊に刺されるのが嫌なんですけど楽しいひと時です。
今朝もキュウリを一本収穫しました。次回はナスがたくさん採れそう♪

昨日は午前中はプール、午後は焼肉バイキングの後ショッピングと外出の一日でした。
おかげで夜は疲れて爆睡。sleepy

ヒマワリの種から作った ヒマワリ UVプロテクトセラム 

無料ブログはココログ