カテゴリー「茄子」の27件の記事

2009/09/10

ピーマン、シシトウ、茄子収穫

今年の我が家の家庭菜園は不作。

しかし今頃になって茄子が収穫できました。
ピーマンとシシトウも久しぶりに豊作。
今年は例年に無く日照時間が短いのだそうです。
我が家の畑は土もやせてきたのでは?なんて考えています。

Peaman_nas090909

シシトウはロシアンルーレットのように数個に1個激辛が混じります。
額から汗がにじむほどの激辛。

それが良いんです。

ハズレでもしっかりシシトウの味を楽しめ、アタリの強烈な辛さも楽しむ。

これが我が家の家庭菜園。
シシトウは外せませんな。

私のバイブルはこれ。 野菜づくり百科 

2009/06/25

キュウリと茄子初収穫@2009

今年の家庭菜園でキュウリと茄子を初収穫した。

とはいってもどちらもミニチュア。

Hatuyasai2009

手のひらと比べると一目瞭然ですな。
最初の実は大きく育つ前に収穫した方が茎が良く育つと教えてもらったからだ。

現在の状況は
 トマト:実無し
 ピーマン、シシトウ:少しずつ実が生りはじめた。
 枝豆:少しずつ実が生りはじめたが痩せていてさやえんどう並み。
 茄子:2、3個は結実。
 キュウリ:2、3個は結実。
 オバケかぼちゃ:まだ開花せず。葉っぱは順調。
といった状況。

梅雨が明けてガンガン育つのが楽しみである。

何度か書いているが家庭菜園は野菜を得ることに加え、
毎朝のメンタル的なメリットが大きい。
悩み事があると朝が憂鬱になりがちだが畑の様子を見ると心が和む。

サラリーマンにはお勧めだと思う。

私のバイブルはこれ。野菜づくり百科 

2009/05/03

2009年、家庭菜園開始!

5月連休前は「寒の戻り」があるので家庭菜園は始めないほうが良い。

そう園芸に詳しい後輩に教わり本日ようやく苗を植えつけました。
予想的中!
4月の末は一旦寒さが戻り、風も強い日がありました。
キュウリなんてイチコロ。
北関東で家庭菜園を楽しむ方は気をつけましょう。

さて今年の配置はこんな感じ。

Yasai090503

連作障害を一応意識して配置しました。手前から
トマト1株、獅子唐とピーマン各2株、枝豆6株、ナス2株、キュウリ2株
あと自生したジャガイモが3株ほど。笑

トマト
今年は初めて大玉にチャレンジしようと思います。
ウリ科のキュウリの跡地なので大丈夫かな?

Tomato090503

獅子唐&ピーマン
例年の定番なので連作障害が心配。場所も近いんだよなぁ。。。
ナス科の野菜は多いので困りものです。

Peaman090503

枝豆
今年は手抜きで苗を買いました。
例年は種からチャレンジするのですけどねぇ。。。
こいつはマメ科だから大丈夫だろう♪

Edamame090503

ナス
昨年はジャガイモがあった辺りだから大丈夫だと思うんだけど。。。
昨年は連作障害か出来高が今ひとつでした。

Nasu090503

キュウリ
家庭菜園の定番です。
昨年はガレージ側、今年は反対に家の出窓側。
グリーンカーテンってやつですな。
ゴーヤの苗も見つけたら仲間に加える予定です。

Kyuri090503

ジャガイモ
苗を買ったわけではなく以前育てた芋の残りが自生したものです。
今年も収穫できると良いな♪

Poteto090503

さぁ!今年も家庭菜園がんばるぞ!野菜作り百科改訂版 

2008/10/04

ピーマン豊作、茄子も1つ

10月に入りましたがまだまだピーマンが収穫できます。
シシトウは小ぶりになってきました。
茄子はもう終わりなのかな?1個だけ小さいのが採れました。

Peaman081004

普段よりひと回り小さい器なので巨大に見えますが普通サイズのピーマン。
むしろ茄子が小ぶりなんです。

もし家庭菜園を始めようとお考えの方がおられたらピーマンをお勧めします。
まめに白い花が咲きますし何度も繰り返して収穫できます。
比較的丈夫ですし場所もとりません。
シシトウも同様です。

私のバイブル。野菜づくり百科  

2008/08/27

今朝はピーマン大収穫

今日から出張ですがその前に家庭菜園の野菜を収穫。

ピーマンがたくさん生って枝が垂れているんです。
収穫しておかないと枝が折れちゃいそう。

Syukaku080827

今回はピーマンが大収穫。happy01
隠れていますがシシトウもけっこう収穫できたんですよ。
枝も軽くなったろうから一安心。

出張から帰ってきたらまた収穫できるかな♪happy01

出張中も出来たら更新していこうと思います。次は成田のラウンジかな?

2008/08/09

ヒマワリが開花、夏野菜も豊作

昨日の写真ですが我が家も庭にヒマワリが開花しました。

種から育てているヒマワリの開花はまだ。
この開花したヒマワリは昨年のこぼれ種から自然発芽したものなんです。
やはり天然ものは強い!

Himawari080808

場所的に電線がいまいちなのですが青空を背景にパチリ。camera
小さな虫のお客さんも居るようです。happy01
やっぱ、夏はヒマワリが良く似合いますね。

プチ畑では家庭菜園で育てている夏野菜がたわわに育っています。

Syukaku080808

今回はフルーツトマトがたくさん採れました。
夏野菜はいつも朝採り、娘と一緒に収穫なんです。
ちょっと蚊に刺されるのが嫌なんですけど楽しいひと時です。
今朝もキュウリを一本収穫しました。次回はナスがたくさん採れそう♪

昨日は午前中はプール、午後は焼肉バイキングの後ショッピングと外出の一日でした。
おかげで夜は疲れて爆睡。sleepy

ヒマワリの種から作った ヒマワリ UVプロテクトセラム 

2008/07/19

夏野菜の収穫@家庭菜園

目が覚めたらピーカンの晴天。sun
庭に出て家庭菜園で育てた夏野菜の収穫をしました。
まずは収穫じゃないけどゴーヤの近況。
つるが伸びてゴーヤらしさが出てきましたよ。もうすぐネットに届きます。

Goya080719

茄子は食べごろの大きさに育っています。これは収穫しよう♪

Nasu080719

ピーマンも食べごろ。たくさん生っています。
子供の頃は苦くて嫌いでしたが今は大好きな夏野菜です。

Peaman080719

シシトウは混み入ってるので写さなかったけど収穫。
フルーツトマトはまだかなぁ・・・

Tomato080719

ってことで今朝の収穫はこちら

Yasai080719

茄子を挟んで左がピーマン、右がシシトウ。彩りにフルーツトマトの極小も。
初心者3年目の私ですが結構収穫できるものなんです。

そこのお父さん、家庭菜園始めませんか?毎朝が楽しみになるんですよ♪
農家のお店「みのり」が編集したこの本がお勧め。 

2008/07/16

茄子も順調、家庭菜園の様子

我が家の家庭菜園、茄子も育ってきましたよ。
なぜか葉っぱがメッシュのように編み状になってます。虫に食われたかな?
Nasu080716
収穫にはもう少し待つ必要がありますが何にして食べよう♪
やっぱてんぷらかなぁ。。。happy01

出張から帰ってきたらネットが無いのにキュウリが伸びてすごいことになっていました。
いまはこんな風にネットを張っています。見えるかな?
Hatake080716
3本支柱で三角に畑を囲いネットで囲んでいるんです。
連作障害を気にして植える位置を毎年変えていたらウメモドキの植木に絡みそうな場所にキュウリを植える羽目になってしまって。。。coldsweats01
今年はキュウリが育つとほかの野菜の日当たりが悪くなっちゃう。。。

まぁ何とかなるでしょう。
気楽に楽しむ家庭菜園。これも我が家のカントリー生活。

気になる油ハネを防止!!揚物が楽しくなる清潔フライヤー!クリーンフライヤー DF-535T

2008/06/15

野菜の花、ピーマン、ナス、トマト

家庭菜園で育てている野菜の花が咲いているので一挙ご紹介♪
ピーマンは毎年育てているので珍しいわけではないけれど、やっぱうれしい。happy01
Peaman080615
下を向いて咲いているので山勘でデジカメを花の方に向けて撮影。camera

Nasu080615

これは茄子の花。紫色が特徴です。
まだ苗が小さいので実がならないうちに摘んだほうが良いのかも。

Tomato080615
これはトマトの花。
今までミニトマトは育てたことはありますがフルーツトマトは初めて。
わたしゃあまりトマトは好きじゃないんだけどママと娘(小6)は大好きです。

家庭菜園については会社の後輩(だけどとっても詳しい)に薦められこの本をバイブルにしています。
農家の店、「みのり」が監修した本で要点をわかりやすく説明してあり初心者の私にはちょうど良いんです。

野菜づくり百科  1000円です。

2008/05/11

今年も野菜づくり百科で頑張るぞ!

先日、あわただしい中で野菜の苗を植えましたが、記録として植えた頃の状況を今年も残しておこうと思います。

キュウリ
ママと娘(小6)の大好きな野菜で外せません。

Kyuri080510

茄子
これは私も大好き。紫の花が咲くのが楽しみです。
昨年は連作障害?で不作でしたので場所をローテーションしました。

Nasu080510

ピーマン
バーベキューには欠かせません。丈夫で面白いように実ります。

Peaman080510

シシトウ
たまに激辛のがあって、ロシアンルーレットを楽しむことが出来ます。
ピーマン同様、丈夫で失敗知らずです。

Sisito080510

フルーツトマト
ママが美味しいのよぉというので植えてみました。
トマトは自分で立てないくせに無責任に大きく育ちます。どうなることやら。

Tomato080510

ジャガイモ
これは昨年堀残したイモが種芋となり自生したようです。

Poteto080510

既にこんなに育ったジャガイモもあります。

Poteto_l080510

ゴーヤはまだ出窓で発芽準備中。
昨年収穫した種なのですがF1種だと実らないとか。。。
ダメなら苗で植えようと思います。

家庭菜園は何の知識も無いところからはじめて4年目になります。
詳しい後輩からこの本を薦められ今では私のバイブルです。
農家の店「みのり」が出版した入門者。 野菜づくり百科

無料ブログはココログ