カテゴリー「ジャガイモ&サツマイモ」の20件の記事

2009/05/03

2009年、家庭菜園開始!

5月連休前は「寒の戻り」があるので家庭菜園は始めないほうが良い。

そう園芸に詳しい後輩に教わり本日ようやく苗を植えつけました。
予想的中!
4月の末は一旦寒さが戻り、風も強い日がありました。
キュウリなんてイチコロ。
北関東で家庭菜園を楽しむ方は気をつけましょう。

さて今年の配置はこんな感じ。

Yasai090503

連作障害を一応意識して配置しました。手前から
トマト1株、獅子唐とピーマン各2株、枝豆6株、ナス2株、キュウリ2株
あと自生したジャガイモが3株ほど。笑

トマト
今年は初めて大玉にチャレンジしようと思います。
ウリ科のキュウリの跡地なので大丈夫かな?

Tomato090503

獅子唐&ピーマン
例年の定番なので連作障害が心配。場所も近いんだよなぁ。。。
ナス科の野菜は多いので困りものです。

Peaman090503

枝豆
今年は手抜きで苗を買いました。
例年は種からチャレンジするのですけどねぇ。。。
こいつはマメ科だから大丈夫だろう♪

Edamame090503

ナス
昨年はジャガイモがあった辺りだから大丈夫だと思うんだけど。。。
昨年は連作障害か出来高が今ひとつでした。

Nasu090503

キュウリ
家庭菜園の定番です。
昨年はガレージ側、今年は反対に家の出窓側。
グリーンカーテンってやつですな。
ゴーヤの苗も見つけたら仲間に加える予定です。

Kyuri090503

ジャガイモ
苗を買ったわけではなく以前育てた芋の残りが自生したものです。
今年も収穫できると良いな♪

Poteto090503

さぁ!今年も家庭菜園がんばるぞ!野菜作り百科改訂版 

2008/07/14

自生ジャガイモの収穫

昨年、初めてジャガイモにチャレンジしました。
そこそこ採れたし、娘らも芋掘りを自宅で楽しめたのは良かったのですがかなりの面積を占有してしまいほかの野菜に日が当たらなくなりました。
なので今年は自粛。coldsweats01

が、自生していたんです。
昨年、掘り残したジャガイモから発芽して結構成長。手間要らずです。

今年も娘らに掘らしてやりたかったのだけど彼女らはお友達と遊ぶほうが良いらしい。
自分で掘っちゃいました。(ちょいさびしい?)

Poteto080713
結構、豊作でした。happy01

娘が学校で掘ってきたジャガイモもあるそうなので色々作れそう♪
じゃがバター、ジャガイモグラタン、もちろんカレーライスも。。。

自家製野菜で手作り料理、これも我が家のカントリー生活。 

2008/05/11

今年も野菜づくり百科で頑張るぞ!

先日、あわただしい中で野菜の苗を植えましたが、記録として植えた頃の状況を今年も残しておこうと思います。

キュウリ
ママと娘(小6)の大好きな野菜で外せません。

Kyuri080510

茄子
これは私も大好き。紫の花が咲くのが楽しみです。
昨年は連作障害?で不作でしたので場所をローテーションしました。

Nasu080510

ピーマン
バーベキューには欠かせません。丈夫で面白いように実ります。

Peaman080510

シシトウ
たまに激辛のがあって、ロシアンルーレットを楽しむことが出来ます。
ピーマン同様、丈夫で失敗知らずです。

Sisito080510

フルーツトマト
ママが美味しいのよぉというので植えてみました。
トマトは自分で立てないくせに無責任に大きく育ちます。どうなることやら。

Tomato080510

ジャガイモ
これは昨年堀残したイモが種芋となり自生したようです。

Poteto080510

既にこんなに育ったジャガイモもあります。

Poteto_l080510

ゴーヤはまだ出窓で発芽準備中。
昨年収穫した種なのですがF1種だと実らないとか。。。
ダメなら苗で植えようと思います。

家庭菜園は何の知識も無いところからはじめて4年目になります。
詳しい後輩からこの本を薦められ今では私のバイブルです。
農家の店「みのり」が出版した入門者。 野菜づくり百科

2008/04/08

この葉っぱはジャガイモ?自生した?

ねぇねぇ、あの畑の葉っぱってジャガイモだよねぇ?

ママが言うとおり我が家のプチ畑にみょうに元気な葉っぱが出ています。
私もジャガイモだと思うのですがどうでしょう?

Poteto080407

昨年収穫しそびれたジャガイモが種芋になったんだと思います。

昨年のジャガイモ収穫の記事はこちら ジャガイモ収穫

育てた様子はホームページにまとめました。 家庭菜園でジャガイモを収穫

昨年ジャガイモを初体験し、あまりの発育の元気の良さで周りの野菜への日当たりが悪くなってしまいました。
今年はイモ類は見合わせようと思っていましたが少しなら良いか♪happy01

この本が私のバイブルなんですよ。

今年初めての家庭菜園の記事はジャガイモとなりました。

家庭菜園を楽しむ。これも我が家のカントリー生活。

2007/11/03

サツマイモで芋掘り大会

今日は家庭菜園で育てたサツマイモで芋掘り大会♪
この日をどれだけ楽しみにしていたことか。うっしっし
私も幼稚園の時、母と芋堀した記憶がうっすら残っています。

芋掘り開始071104
パパー、なんかツルしか取れないよぉ!
まぁまぁ、良く探してごらん♪


スッテンコロリン071104
あっちゃー!やっちった!びっくり
うひゃひゃ、シャッターチャンス♪そのまま、そのまま。
カメラ

芋取れたよ071104
お芋、とれたんだぉ!うっしっし
おっ、採れた、採れた!
スマイル

お姉ちゃん、お芋洗ってくれるかな?
いいよ〜♪


サツマイモ収穫071104
お芋、洗ったよ〜♪

なんかツルの派手さのわりにはあまりたくさん採れませんでした。

でも良いんです。
こうやって芋掘りを体験するのも我が家のカントリー生活。スマイル
初めてのサツマイモづくり、野菜づくり百科で大成功♪
大きいのは焼イモの予定。小さいのはイモ判を作るのだそうです。

今日はその後ガーデニングやらバイクいじりやら。。。
2件目を更新できたのはやっとこの時間でした(^^;

 

2007/09/15

ウッドデッキにサツマイモ

家庭菜園のサツマイモ。
やたらツルと葉っぱが繁り、ウッドデッキへの侵出がここまで進みました。

サツマイモ070915
ウッドデッキへの侵出を繰り広げるサツマイモ

詳しい後輩によれば
すっごい葉っぱが繁ったときは根っこの実はほとんど出来ないこともあるんですよ。
本来痩せた土で良いんですよね、サツマイモは。

うーん、葉っぱだけ繁って実が無かったらどうしよう。ショック
きっと収まりがつかなくて買いに行くようだな。サツマイモ。

今日は小学校の運動会。
ビデオデジカメもって出かけます♪
本当は肉眼カメラに焼き付けたいけど田舎の爺、婆にも見せてやりたいから。


 

2007/08/15

うちの畑にもゴーヤが出来た!

今年はゴーヤが出来ないなぁ涙ぽろり
と思っていたら

ゴーヤ070814
出来てました!ゴーヤの実♪スマイル

サイズは小さめのサツマイモ程度。
ゴーヤが実ったのを見落としていたようです。
探してみるともうひとつ似たようなのが出来ておりました。
これで今年もゴーヤチャンプルが楽しめるぞ!
ゴーヤチャンプル(170g)1ヶ月限定!お試し価格での販売です♪
ゴーヤチャンプルのお肉はランチョンミートを使いましょう♪

我が家のプチ畑の近況です。
以前ジャガイモ王国全盛でしたが今ではサツマイモ王国になっています。

ジャガイモ王国
5月〜6月はジャガイモ王国でした。

ジャガイモ収穫を終えて

サツマイモ王国070814
今度はサツマイモ王国。(現在)うっしっし

秋の芋掘り大会が楽しみです♪

昨日はアフィリエイト売上げがゼロでした。泣き笑い
お盆だからしょうがないかな。。。トホホ

2007/08/12

ウッドデッキへの侵入者達

我が家のウッドデッキに侵入者がおりました。

まずはこやつ
カボチャ侵入070812
カボチャ君です。
スマイル畑から伸びるだけ伸びてとうとうウッドデッキに侵入

外から見るとこんな様子です。
カボチャの蔓070812
カボチャやらコスモスやらヒマワリやらアサガオやら・・・
絡まりまくっております。

そしてこれは・・・
サツマイモの蔓070812
サツマイモ君です。スマイル
ジャガイモが退いたらサツマイモの独壇場。
秋の収穫が楽しみです♪

今朝は家族で大寝坊。うっしっし
我が家の要のママがお休み。起こす人が居ませんでした。
わたしゃ昨夜10時に就寝したので10時間寝たことになります。
そのまま朝ごはんも食べずにママの実家へ。。。お盆の準備。

ママの実家でたくさん写真を撮影しました。
自然がいっぱいの様子を次回紹介予定です。

2007/08/11

メロン収穫とジャガイモの素揚げ

昨夜ママが台所で悲鳴!
ア”ー!やっちゃったー!

ガラスでも割ったのかと近づくと・・・
メロン、傷んじゃったわよー!
なるほど食べる気がうせるほど表面が腐敗。涙ぽろり
でも食べれるかも♪切ってみようか?

メロン070810
切ってみると案外美味そうでした。
お味は・・・一応メロンの味が楽しめました。

収穫してなかなか熟さないので待っていたら時期を過ぎてしまいました。
でもなんとか一口味わえたからいいや♪

TVではだしのゲンを見ていて芋が食べたくなりました。
そういや、ジャガイモの赤ちゃんがあったな。
実際にジャガイモを育てないと手に入らないのではないでしょうか?
掘るとビー球大のジャガイモがたくさん出てくるんです。

お友達のきちはなさんに素揚げにすると美味しいと教えていただいたので実行してみました。

素揚げ中070810
おやぢ自ら素揚げ実行中。

ジャガイモの素揚げ070810
出来ました!おやぢ特性ジャガイモの素揚げ

うーん!おいしー!
こりゃおいしいわ
うん、いけるいける!

ビールのおつまみのつもりで作ったのにあっという間に売り切れ。うっしっし

2007/07/27

キュウリとジャガイモ収穫

今日は朝から良い天気。晴れ
蝉の鳴き声まで聞こえてきます。梅雨明けはもうすぐかな?
娘らは今朝も元気にラジオ体操に行きました。

我が家の家庭菜園、ナスやピーマンは不作だけどキュウリは好調♪
ネットでキュウリのトンネルを作る計画は着々と進行中です。

キュウリのトンネル070727
キュウリのトンネルです。
頭をぶつける位置にキュウリがブラリうっしっし

キュウリ070727
今朝の収穫は4本。1本はおでぶ。
ちょっと写っているジャガイモは前回の余り。
カレーライスとなりました。うっしっし

今日は会社は休み。3連休です♪
特に予定は組んでいないのだけど何しようかな♪

あたしはプールがいい〜!

・・・と娘ら


無料ブログはココログ