カテゴリー「メロン&スイカ」の11件の記事

2007/08/11

メロン収穫とジャガイモの素揚げ

昨夜ママが台所で悲鳴!
ア”ー!やっちゃったー!

ガラスでも割ったのかと近づくと・・・
メロン、傷んじゃったわよー!
なるほど食べる気がうせるほど表面が腐敗。涙ぽろり
でも食べれるかも♪切ってみようか?

メロン070810
切ってみると案外美味そうでした。
お味は・・・一応メロンの味が楽しめました。

収穫してなかなか熟さないので待っていたら時期を過ぎてしまいました。
でもなんとか一口味わえたからいいや♪

TVではだしのゲンを見ていて芋が食べたくなりました。
そういや、ジャガイモの赤ちゃんがあったな。
実際にジャガイモを育てないと手に入らないのではないでしょうか?
掘るとビー球大のジャガイモがたくさん出てくるんです。

お友達のきちはなさんに素揚げにすると美味しいと教えていただいたので実行してみました。

素揚げ中070810
おやぢ自ら素揚げ実行中。

ジャガイモの素揚げ070810
出来ました!おやぢ特性ジャガイモの素揚げ

うーん!おいしー!
こりゃおいしいわ
うん、いけるいける!

ビールのおつまみのつもりで作ったのにあっという間に売り切れ。うっしっし

2007/07/29

メロン収穫、薔薇の挿し木

今日は曇り。くもり昨日ほどの夏日にはならないかな?
いつものように畑を見ていたら・・・

メロン収穫070728
メロンがヘタから外れていました。スマイル

ネットで調べたところ収穫間際はヘタから実が外れやすくなるとのこと。
地面に落ちちゃ嫌なので網を吊るしておいたんです。
すっぽりメロンを捕獲成功♪
大きさは野球のボール程度からは大きくなりませんでした。
ただいま野菜室で冷やしております。

ちょっと視覚的な涼しさを狙って・・・

薔薇挿し木070728
薔薇の挿し木をこんな風にチャレンジしてみました。

土の代わりにダイソー百均のジュエルポリマーです。
私が透明とピンクを買ったのですが偶然ママも黄色を買っていました。
ジャムの空き瓶と百円ジュエルポリマーの割には涼しげでしょ♪
楽天で探すと・・・ハイドロカルチャー用ポリマー300ml

ネットで挿し木のことを探していたらポリマーだと通気性もあって水のやりすぎにもならない・・・とあったんです。
これなら発根の様子も見れるのでいいかなぁと。
さぁ成功するかな?

 

2007/07/12

ジャガイモ収穫

出張から帰って早速みたのが畑の様子。

いやはや案の定ジャングルのようになっておりました。うっしっし

ジャングル畑070713
ジャングルのように繁った畑。
ウメモドキの木にカボチャのつるが絡んでいます。

なんと!メロンが生っているではありませんか!!!びっくり
メロン070713
軟式野球のボール程度の大きさに実っています。スマイル

ジャガイモはしっかり枯れていたので一畝掘ってみました。

ジャガイモ収穫070713
じゃーん、ジャガイモ収穫♪

キュウリ採ったの?
採ったわよー!

そのわりにはお化けキュウリが垂れ下がっていて慌てて収穫。
んで本日の収穫はこちら♪

本日の収穫070713
じゃーん、洗ったジャガイモ、お化けキュウリ、普通のナス

今度はジャガイモどうやって食べよう♪

ps.ご心配頂いたロストバッゲージのスーツケース。
見つかり明日には届くそうです。スマイル


 

2007/06/16

プチ畑の近況、キュウリとメロン

今日は真夏日になるそうです。
雨にも雹にも負けず、畑が元気にしております。スマイル

プチ畑070616
カボチャ以外の蔓ものはネットに到達しました。
下の娘が隠れればスッポリ入りそうです。うっしっし

一番キュウリこれは一番大きめのキュウリ。
人差し指大にまで育ちました。
茎の成長を優先し撮影後に摘み取りました。
他にもたくさん生っています。
全部摘んだ方が良いのかな?

赤ちゃんキュウリを摘み取るのは心が痛みます。

メロン070616メロンもキュウリ用のネットに到達♪
主枝はネットに沿わせてみようと思います。
小枝はカボチャのように地を這っています。
どっちが良いのやら。。。試行錯誤の家庭菜園。

メロンの花もチラホラ付き始めました。
肝心の雌花はいつになるやら・・・

メロンの花これがメロンの花です。
おそらく雄花だと思います。
雌花にはきっとカボチャのような小玉があると思うんです。

大きさも色形もキュウリに良く似ています。
昨年のカボチャの受粉成功の感動をメロンで味わってみたいものです。
こんなのが採れるといいな♪第5クール:夕張メロン 個撰(箱) 

今日は街一番の大型店、ヨドバシカメラに行ってみようと思います。

2007/06/15

メロンの雌花

今朝は曇り空、すごしやすい気温です。
庭の畑のツルものは元気いっぱい。
今朝はキュウリ4本も大収穫です。スマイル
メロンもようやく雌花が咲きそうです。

メロンの雌花070701
メロンの雌花?花のお尻に丸い玉があります。
うまく受粉してくれるといいなぁ♪

ん、お客さんだ。
アマガエル070701
メロン食べないでね。アマガエル君。
(クリックで大きくなります)

今朝の朝ごはんはじゃがバターと珈琲 
じゃがバターといいつつマーガリンってころは庶民ですな(^^;
ブラックペッパーが実に良く合いました。
うーん、美味しい!
最近この言葉外多いのは喰いタン2の影響かな。うっしっし

スーツケースの準備は完了。

2007/06/03

家庭菜園ピーマン・ナス・メロン

昨日の畑ネタの続編です。
久しぶりにゆっくり庭に居たので(^^;

まずはピーマン

ピーマン070603  ピーマンのツボミ070603

ピーマンは家庭菜園でもっともお奨めです。
自立できないほどむやみに大きくならないしコンスタントに収穫できます。
しかも丈夫なのか失敗したことがありません。
今年もそろそろピーマンに花が付き始めたようです。

お次はナス
ナス070603ナスは周りのジャガイモにおされ気味(^^;
心配なのでジャガイモの葉っぱを一部摘んでいます。
一度花が咲いたのですが株が充実するまでは。。。
と摘んでしまいました。

不思議なのが手前の緑の株。
植えた覚えは無いのだけどナスの葉っぱに良く似ています。
ナスだったらビックリだな。

種からのカボチャ
ゴーヤ070603種から育てているカボチャです。
台所の生ゴミの種を蒔いたら4つ発芽しました。
植える予定ではなかったのでばらばらに畑の空いているところに植えました。
こいつ
どうせ好き勝手にツルが伸びまくります。
先々どうなることやら(^^;
4株あれば受粉は確実かな。うっしっし

メロン
キュウリ070603メロンをダメ元で植えています。
枯れちゃうかと思ったらツルも枝分かれして元気そうです。
このツルは切った方が良いのか?
野菜づくり百科にもメロンは載っていません。

こりゃネット検索するしかないかな。
まぁ好きなことを調べる勉強は楽しいので苦になりません。

今年も楽しく家庭菜園を満喫したいと思います。

2007/05/02

我が家のプチ畑の近況

今朝は昨日に続き雨。雨
畑には恵みの雨かな?
一昨日植えたサツマイモを植えた我が家のプチ畑の近況です。

畑の様子070502
まだ緑が少なくて畑っぽくない(^^;

・手前2畝が枝豆
・砂利道側がキュウリ
・ウッドデッキ側がサツマイモ。今回は紅アズマ。
簡単手間いらず!ホクホクとおいしい!!紅アズマ(P)イモヅル 50本

・中央2畝がジャガイモ
 面白いのを発見!育てて食べる「ジャガイモ」

・奥にピーマン、ナス、メロンと並びます。

早く青々と茂らないかな?楽しみです♪

ツツジ満開070502
畑の脇のツツジは満開です。
満開とはいえ他の木にはツボミ。まだまだ楽しめそう

コンポスト(小人の人形)とガレージの間は全部すずらん。
これから咲く予定でこれも楽しみ。

2007/04/15

家庭菜園いろいろチャレンジ

日曜日はジャガイモのタネイモを植えたり苗を植えたり。
今年も家庭菜園を楽しむ予定です。

ピーマン苗070416
定番のピーマン。2年連続でしっかり実りました。
ピーマンやシシトウは株がむやみに大きくならず丈夫。
なので初心者の方にはお奨めです。
まめに収穫できるので2株あれば我が家の食卓には十分。

メロン苗070416
ダメ元でメロンの苗を買ってみました。うっしっし
やはり育てたことの無い種類がある方がサプライズ。
美味しいメロンが食べられるかは・・・謎
プリンスメロン M 11〜12個いり 4k

現在我が家のプチ畑には・・・
キュウリ、ナス、ピーマン、メロンの苗、ジャガイモのタネイモ、枝豆の種
後はゴーヤと何植えよう♪

2006/12/31

2006年家庭菜園を振り返る

今年の家庭菜園を振り返ってみます。
小さいプチ畑で素人親父でもここまで出来ました(^^)


6月からでした(^^)
イチゴ8
イチゴの初収穫♪

キュウリ1
初めてチャレンジしたキュウリも採れました。

ナス親子
茄子も初チャレンジだったけど大成功♪

シシトウ1
シシトウは昨年同様に成功。激辛いのが混じっていました。

ピーマン2
ピーマンも2年目。今年も無事成功。
色付きピーマンは難しいことを知りました(^^;

朝採り0817
8月になるとゴーヤも収穫(^^)/

カボチャ0813_1
生ゴミの種から発芽したカボチャもここまで成長(^^)/

オクラ0917
僅かながらオクラも収穫できました。

野菜0910
やはり9月は収穫と食欲の秋。たくさん採れました(^^)/

まずまずの出来だったと思います。
家庭菜園がこんなに楽しいものだと思いませんでした。

   朝、ちょっとした変化や成長に気づいた時の喜び。

もうこれに尽きます。
一瞬、嫌なことがあっても忘れられるひと時でした。
野菜を食べる時のありがたみも感じるようになりました。

来年もこの本を頼りに頑張っていこうと思います。

2006/07/13

わーい!メロンが発芽したぞ♪

アンクルガーデナーさんのブログに影響されて・・・
今度はメロンの種を蒔いてみました。
そしたら・・・
       ・・・なーんと・・・
                 発芽しました(^^)/

メロン発芽
メロンって今から発芽して間に合うのかな?

スイカの苗が枯れてしまっていたのでこいつを育てよう♪
じつは琵琶も娘が種を埋めているんですよ(^^;

今年、種から育っているのを整理すると

【昨年収穫した種部門】 アサガオ、ヒマワリ、マリーゴールド

【昨年こぼれた種部門】 ミニトマト、アサガオ、マリーゴールド、日々草・・・

【生ゴミ寸前の種部門】 カボチャ、メロン、琵琶

琵琶はまだ発芽しておりません(^^;
苗を買ったときのビニールポットがたくさん溜まりました。
秋からはパンジーとビオラにチャレンジしようと思っています♪


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ