カテゴリー「イチゴ」の5件の記事

2008/06/01

プランターでイチゴが出来ました

今年のプランターイチゴ第一弾の収穫です。1個 happy01
お姉ちゃん(小6)はイチゴ大好き。
いつも彼女に収穫させます。

Ichigo080601_2

形はいまいちですが甘そうな良い色に育ちました。happy01

軽く洗ってから食べるんだよ。

うん。。。
うーん、表面は甘いけど、中は酸っぱい!

ハハハ、肥料が足りなかったかな。coldsweats01

今日はこれから公園の花壇に花を植えにいきます。
運ぶのは私、植えるのは娘。

その後はプールに行く予定。

2008/04/16

プランターでイチゴが開花

ウッドデッキに置いているプランターでイチゴの花が咲きました。happy01

3年前に植えた株の生き残りです。
当初はプチ畑に植えていましたが実が地面について虫に食われるのが嫌でプランターに引っ越したんです。
ただ水やりを忘れて枯らしてしまい今では2株だけ。coldsweats01

Ichigo080416

昨年成ったイチゴはイチゴ大好き娘のお姉ちゃんが食べて

スッペー! happy02

そりゃ甘くなる肥料ってのをやらないとねー♪。

なーんて言っていましたが・・・やっていないな。coldsweats01
また今年も酸っぱいのかも。

イチゴといえば・・・こんな新作もありますね。
これ、大豆ですから新発売!!大塚製薬 SOYJOY(ソイジョイ) ストロベリー
我が家ではこのシリーズのCMが受けています。
一番面白かったのが会議室で口パクのかな。

ウッドデッキでイチゴを育てる。これも我が家のカントリー生活。

アイ・ラブ・インテグラタイプR (Neko mook (525))

2007/05/13

台所の生ゴミ?のカボチャ発芽

今日も良い天気。晴れ
今年も台所の生ゴミ?のカボチャの種を試していました。
とうとう・・・

発芽しました(^^)/
カボチャ発芽
種蒔きトレイで発芽したカボチャの双葉
畑の周りがツルだらけになるので止めようかなと思っていたけど・・・
発芽した以上は育てよう。うっしっし

ウッドデッキの手すりにプランターを置いてイチゴを育てていました。
これも・・・

赤い実が成りました(^^)/
イチゴ070514
腐らないように小さなお皿を敷いておいたイチゴ
イチゴ食べてごらん♪
うわぁ!酢ッペェ〜!

うーん、やっぱイチゴが甘く出来る肥料ってので育てないとダメかな?
花ごころ甘いイチゴを作る肥料 3kg 
それとも3年目の株だからかな?
農家はせっかくの苗を耕して毎年新しい苗。

新サイト初心者でも育てらる花にちょっとだけ花を追加しました。
オダマキとナデシコだけ
これからどんどん追加していこうと思います。

 

2007/01/02

イチゴのツボミ

昨日は下の娘が自分で起きるという。
娘用のジュニアケータイのアラームを6時にセット。
2日からはママが仕事。しかもちょい早めの出社なのです。

 「自分で起きれたんだぉー!」

自慢げに起きてきました。スマイル
これが毎朝続いてくれれば良いのだけど・・・お姉ちゃんも。

元旦の朝、前から気になっていたイチゴのプランターの雑草を抜いていました。
すると・・・

   そこには・・・

イチゴの蕾0701
イチゴの蕾発見!!

なんだか嬉しくなっちゃいました。
これが家庭菜園の醍醐味ですねー。
イチゴ専用の肥料を加えれば甘くなるというけど効くのかな?

2006/12/31

2006年家庭菜園を振り返る

今年の家庭菜園を振り返ってみます。
小さいプチ畑で素人親父でもここまで出来ました(^^)


6月からでした(^^)
イチゴ8
イチゴの初収穫♪

キュウリ1
初めてチャレンジしたキュウリも採れました。

ナス親子
茄子も初チャレンジだったけど大成功♪

シシトウ1
シシトウは昨年同様に成功。激辛いのが混じっていました。

ピーマン2
ピーマンも2年目。今年も無事成功。
色付きピーマンは難しいことを知りました(^^;

朝採り0817
8月になるとゴーヤも収穫(^^)/

カボチャ0813_1
生ゴミの種から発芽したカボチャもここまで成長(^^)/

オクラ0917
僅かながらオクラも収穫できました。

野菜0910
やはり9月は収穫と食欲の秋。たくさん採れました(^^)/

まずまずの出来だったと思います。
家庭菜園がこんなに楽しいものだと思いませんでした。

   朝、ちょっとした変化や成長に気づいた時の喜び。

もうこれに尽きます。
一瞬、嫌なことがあっても忘れられるひと時でした。
野菜を食べる時のありがたみも感じるようになりました。

来年もこの本を頼りに頑張っていこうと思います。

無料ブログはココログ