カテゴリー「カボチャ」の20件の記事

2009/08/14

オモチャカボチャはハロウィン用

今年は夏だか梅雨だかわからない天候で巷でも野菜が不作で高騰しているようですね。
規格外品を安く販売する策がとられるとか。
土に戻して肥料にするよりやっぱ食して頂かないと。

うちの家庭菜園も例年より不作気味ですがピーマン、シシトウ、キュウリが実っています。

これはピーマン。
例年ほどの勢いは無いけどコンスタントに採れています。

Peaman090814

キュウリも久しぶりの青空を喜んでいるような。。。
明日収穫予定です。

Kyuri090814

実は畑は娘(小5)の植えたオモチャカボチャ王国と化しています。
庭や庭の通路やウッドデッキ、キュウリのネット。。。
いたるところにツルを伸ばして数箇所に実をつけました。
これは庭のど真ん中に生ったオモチャカボチャ。

Kabotya090814

なんか瓜みたいです。
このオモチャカボチャ、食用ではないとのことでハロウィンで飾る予定です。

【ディズニー】【ハロウィン】キャンドルホルダー ミッキー 

2009/07/13

トマトとキュウリの生育状況@2009梅雨

枝豆を収穫したついでに家庭菜園の畑の状況リポート。

トマト
ゴルフボールよか少し大きめのトマトが2個結実しています。

Tomato090712

ミニトマトならたくさん生りますが大玉トマトってこんなもんなのかな?
枝葉に勢いが無くてこの先が心配です。

キュウリ
早々と1番キュウリは収穫しましたがその後あまりまっすぐなキュウリが育ちません。
先端だけ太くってのの字を書きそうな勢いで曲がっています。

Kyuri090712

例年より収穫ペースが遅いような。。。

ナスは虫に食われて写真に撮れるほどの実は無し。

オバケかぼちゃ(非食用)
馬鹿みたいにツルが伸びています。
これだからツルものは厄介なんです。
雌花も咲き始めてこれから結実なのかな?

Kabotya090712

一度人工授粉にトライしましたがダメだったようです。

総じて例年より勢いがない気がします。
土作りが不足しているのか?天候が良くないのか???
結構雨もしっかり降るし晴れるときは晴れるので素人目には良さそうなんだけど。

私のバイブル 野菜づくり百科  

2007/08/12

ウッドデッキへの侵入者達

我が家のウッドデッキに侵入者がおりました。

まずはこやつ
カボチャ侵入070812
カボチャ君です。
スマイル畑から伸びるだけ伸びてとうとうウッドデッキに侵入

外から見るとこんな様子です。
カボチャの蔓070812
カボチャやらコスモスやらヒマワリやらアサガオやら・・・
絡まりまくっております。

そしてこれは・・・
サツマイモの蔓070812
サツマイモ君です。スマイル
ジャガイモが退いたらサツマイモの独壇場。
秋の収穫が楽しみです♪

今朝は家族で大寝坊。うっしっし
我が家の要のママがお休み。起こす人が居ませんでした。
わたしゃ昨夜10時に就寝したので10時間寝たことになります。
そのまま朝ごはんも食べずにママの実家へ。。。お盆の準備。

ママの実家でたくさん写真を撮影しました。
自然がいっぱいの様子を次回紹介予定です。

2007/08/06

カボチャの雌花が開花

今朝は良い天気。晴れ

朝、庭に出ると先日紹介したカボチャの雌花が開花しておりました。うっしっし

カボチャの雌花070807
種から育てたカボチャの雌花が開花

うーん、昨年よりかなり遅いペース(^^;
昨年の今頃はカボチャの形になっていて9月12日には収穫しておりました。
結実してくれるのかな?

念のため一緒に咲いている雄花のおしべで人工授粉しておきました。

今日、出社すれば私も夏休み突入。
会社の夏休みは土曜日からですが3連休をくっつけたんです。うっしっし
予算は無いので旅行は無理だけどなんとか夏休みの想い出は作ってやらねば。

 

2007/08/05

カボチャの雌花のツボミ

今朝は良い天気です。晴れ
今年はキュウリが豊作。
昨日は2本、今日は3本。食べ切れません(^^;
晩酌のおつまみはキュウリね。
わしゃやっと苦手を克服しつつあるのにぃー!
泣き笑い

一方、今年はさっぱり実らないのがカボチャ。
ウッドデッキの手すりにまで絡まっています。
良く見たら雌花を発見!スマイル

カボチャの雌花070805
カボチャの雌花のツボミです。
丸い実の赤ちゃんが特徴的ですね。

もっとも、昨年の今頃はカボチャの実はボール大になっておりました。
今年は収穫は無理かなぁ(^^ゞ

最近、ミュウは元気?の書き込みにお答えして・・・

ミュウ070805
朝食中、出窓の下でくつろぐミュウ。
尻尾がぶれてるのは振っているから。うっしっし

相変わらずお散歩と晩酌はハイテンション。他はゴロゴロ。
床屋に行きそびれて毛が伸び放題です。
モッサモッサなので最近はモッサ君と呼ばれております。
初心者でも簡単にカットできる!ペットバリカン PC-200

こんなのでも買ってみるかな?

2007/06/03

家庭菜園ピーマン・ナス・メロン

昨日の畑ネタの続編です。
久しぶりにゆっくり庭に居たので(^^;

まずはピーマン

ピーマン070603  ピーマンのツボミ070603

ピーマンは家庭菜園でもっともお奨めです。
自立できないほどむやみに大きくならないしコンスタントに収穫できます。
しかも丈夫なのか失敗したことがありません。
今年もそろそろピーマンに花が付き始めたようです。

お次はナス
ナス070603ナスは周りのジャガイモにおされ気味(^^;
心配なのでジャガイモの葉っぱを一部摘んでいます。
一度花が咲いたのですが株が充実するまでは。。。
と摘んでしまいました。

不思議なのが手前の緑の株。
植えた覚えは無いのだけどナスの葉っぱに良く似ています。
ナスだったらビックリだな。

種からのカボチャ
ゴーヤ070603種から育てているカボチャです。
台所の生ゴミの種を蒔いたら4つ発芽しました。
植える予定ではなかったのでばらばらに畑の空いているところに植えました。
こいつ
どうせ好き勝手にツルが伸びまくります。
先々どうなることやら(^^;
4株あれば受粉は確実かな。うっしっし

メロン
キュウリ070603メロンをダメ元で植えています。
枯れちゃうかと思ったらツルも枝分かれして元気そうです。
このツルは切った方が良いのか?
野菜づくり百科にもメロンは載っていません。

こりゃネット検索するしかないかな。
まぁ好きなことを調べる勉強は楽しいので苦になりません。

今年も楽しく家庭菜園を満喫したいと思います。

2007/05/13

台所の生ゴミ?のカボチャ発芽

今日も良い天気。晴れ
今年も台所の生ゴミ?のカボチャの種を試していました。
とうとう・・・

発芽しました(^^)/
カボチャ発芽
種蒔きトレイで発芽したカボチャの双葉
畑の周りがツルだらけになるので止めようかなと思っていたけど・・・
発芽した以上は育てよう。うっしっし

ウッドデッキの手すりにプランターを置いてイチゴを育てていました。
これも・・・

赤い実が成りました(^^)/
イチゴ070514
腐らないように小さなお皿を敷いておいたイチゴ
イチゴ食べてごらん♪
うわぁ!酢ッペェ〜!

うーん、やっぱイチゴが甘く出来る肥料ってので育てないとダメかな?
花ごころ甘いイチゴを作る肥料 3kg 
それとも3年目の株だからかな?
農家はせっかくの苗を耕して毎年新しい苗。

新サイト初心者でも育てらる花にちょっとだけ花を追加しました。
オダマキとナデシコだけ
これからどんどん追加していこうと思います。

 

2006/12/31

2006年家庭菜園を振り返る

今年の家庭菜園を振り返ってみます。
小さいプチ畑で素人親父でもここまで出来ました(^^)


6月からでした(^^)
イチゴ8
イチゴの初収穫♪

キュウリ1
初めてチャレンジしたキュウリも採れました。

ナス親子
茄子も初チャレンジだったけど大成功♪

シシトウ1
シシトウは昨年同様に成功。激辛いのが混じっていました。

ピーマン2
ピーマンも2年目。今年も無事成功。
色付きピーマンは難しいことを知りました(^^;

朝採り0817
8月になるとゴーヤも収穫(^^)/

カボチャ0813_1
生ゴミの種から発芽したカボチャもここまで成長(^^)/

オクラ0917
僅かながらオクラも収穫できました。

野菜0910
やはり9月は収穫と食欲の秋。たくさん採れました(^^)/

まずまずの出来だったと思います。
家庭菜園がこんなに楽しいものだと思いませんでした。

   朝、ちょっとした変化や成長に気づいた時の喜び。

もうこれに尽きます。
一瞬、嫌なことがあっても忘れられるひと時でした。
野菜を食べる時のありがたみも感じるようになりました。

来年もこの本を頼りに頑張っていこうと思います。

2006/10/01

自家製野菜で晩ご飯

家庭菜園の朝採り野菜が材料で晩ご飯。

ゴーヤかき揚げ
これが以前も記事にしたゴーヤのかき揚げ。
ゴーヤと玉ねぎのシンプルなかき揚げなのでゴーヤの苦味が楽しめます。

ゴーヤチップス
TVの「ちゅーぼーですよ!」を真似てゴーヤチップス。
カリカリにはなりませんでした。涙。でも美味しかったりする。
番組では苦くないと言っていたけど苦い。ビールのツマミだな。

カボチャ煮物
自家製カボチャはわたしが出張中に調理されておりました。

んで、ちょっとだけ残っておりました。
しっかりカボチャの煮物になっております。小さいけど(^^;
他にも遅生りキュウリは浅漬けで、ピーマンは肉と炒めて頂きました。
今日の食卓は自家製野菜がいっぱい。なかなか良いもんです。


 

2006/09/12

カボチャの収穫、カランコエと薔薇

今週は木、金と広島に出張。
収穫時期を越えて失敗するのが嫌でカボチャを収穫しました。
受粉後ほぼ40日でわたしのバイブル野菜づくり百科通り。
昨年のスイカのようになるのが嫌だったんです。
結局、カボチャのサイズは中盤あたりからあまり大きく育ちませんでした。

カボチャ0912
このカボチャ小さいけど食べられるのかな?

まぁ生ごみのカボチャの種から家庭菜園が楽しめただけでもいいや♪

 「カボチャ、収穫したよ。煮物いつにする?」
 「おいてていいのよ。農家なんて保存食で蔵に山積みなんだから。」
 「そうなん?(・・)」

こりゃ運動会が終わって落ち着いてからかな♪楽しみだ。

カランコエ0912
我が家のカランコエ。まだ咲いています(^^)
枯れかけては復活をする我が家のカランコエ

薔薇0912
玄関の薔薇がまたツボミをつけ始めました。

例年よりもよいペースなのは肥料をやり始めたからかな?


 

無料ブログはココログ