カテゴリー「野沢菜」の7件の記事

2007/01/04

家庭菜園で野沢菜漬け

昨夜の話。
万一のことがあってもそろそろ病院もやってるだろう。
ということで野沢菜漬けを食べてみることにしました。うっしっし
覚えていますか?(^^)野沢菜を漬けたのは約1ヵ月前

恐る恐る蓋を開けてみると・・・
野沢菜漬け1
なんか茶色い液体に包まれています。
思わず半歩引きました(^^;・・・臭くは・・・無いな。

「ちょっと貸してごらん」
ママがむんずと野沢菜を引っ張り出しました。
こーゆーときは女性は度胸がすわってる?
野沢菜漬け2
ザーっと水道水で洗って、
トントントントン・・・
ポリッ♪
「あら、美味しいわよ、ちょっと塩が強いかな」
ポリッ♪
シャキ、シャキ、シャキ、シャキ

「わっ!うめー!美味でございますぅー!!!」


野沢菜漬け3
ということで無事、野沢菜漬けが完成しました。スマイル

若干塩味が強めですが、食べる前の水洗いをもう少しすれば良さそう。
歯ごたえはしっかりとシャキシャキ感はあるし、ちょいとツンとする。
これはまさしく野沢菜漬けだぁオーケー 

星、ふたっつ ★★

とっても美味しく出来たけど本場の美味しさには永遠に敵わないし。
こりゃまた作ろう!おせち料理に加えよう♪
夏野菜のあとで家庭菜園で出来るし。

初めての漬物がこんなに美味く出来るとは。感激スマイル
DIYで家庭菜園+野沢菜漬け、これも立派なカントリー生活!

2006/12/10

野沢菜漬けは順調

今朝は起きたらウッドデッキに直行!
そう、野沢菜がひたひたに水に漬かっているかどうか?

野沢菜漬け一晩後
これが一晩後。かさが半分近くに減っています。

野沢菜漬けヒタヒタ
ヒタヒタになるように水が出ています。成功(^^)/

レンガの数を1個に減らしてヒタヒタ度合いを調整しました。
いやはや、ひと安心(^^)

昨日は雨だし寒くて家に閉じこもっていました。
今日はプチDIYでもしようかな?
ウッドデッキの雨どいを補修しなくては・・・。


 

2006/12/09

家庭菜園で育てた野沢菜で野沢菜漬け

とうとうこの時がやってきました。
家庭菜園で育てた野沢菜で野沢菜漬けを作ります♪
漬け方はこちらを参考にしました。⇒野沢菜の漬け方
他にもいろいろありました。
温泉で洗えとか・・・ねぇし(−−;

野沢菜収穫
まずは収穫です。
ダンボール程度の面積に種を蒔いた割にはたくさん♪

野沢菜お湯洗い
温泉は無いので台所でお湯で洗います。
なんか狭いぞ(^^;だいじょうぶか?

野沢菜漬け込み
洗っては突っ込み、塩をかけます。
塩加減は・・・適当ですヾ(^^;イイノカ?

漬物石はレンガ
落し蓋を乗せて漬物石代わりにレンガです。
やっぱアンビンバンコなカントリー生活としてはレンガでしょう。

漬物は涼しいところに
完成です。涼しいところが良さそうなのでウッドデッキ。

このまま1日で水が出てひたひたに浸かれば良いそうです。
その後は漬物石を軽くする・・・らしい。
でもね、
どの程度の重さでヒタヒタになるのかは・・・さっぱり判りません。

成功すればひと月くらいで野沢菜漬けになるそうです。


 

2006/12/01

プチ畑、野沢菜の近況

プチ畑の近況です。
大根は立派な葉っぱに育っています。
地面から根っこが肩を出したら土をかけてやろうと思っているのですが未だのようです。
ニンジンは種を蒔いた時期が遅かったのでダメ元。
小さいながら元気な葉っぱが出ています。

Ȫ1201
大根と野沢菜の葉っぱが元気に育っています。

タマネギはムスカリみたいな葉っぱが生えているだけ。
ちゃんと出来るのかな?
初めての経験の野沢菜は大きく育ちました(^^)/
ネットで見る限り収穫時期のようです。
お湯で洗って塩で漬ければ野沢菜漬けが出来るはず。
ネットに出ているのはキロ単位の本格的な野沢菜漬けばかり。
塩加減が大事なようです。
うまく漬けられれば良いのですが・・・・

茄子やピーマン、シシトウはもう終わりのようです。
処分して土壌改良をしようと思います。

TVのニュースで大根やピーマンが豊作過ぎて価格が下落し処分している映像が流れていました。
農家の方の心境を考えると気の毒でなりません。
家庭菜園をはじめてから野菜を食べる時にありがたみを感じるようになりました。
元来、野菜は嫌いだったのですけどね(^^;


 

2006/11/01

我が家の家庭菜園、ナス収穫

我が家の家庭菜園、プチ畑の近況です。

大根1101 野沢菜1101
左が大根とニンジン。右が野沢菜と玉ねぎです。
大根は間引くと3本、間引かないと5本。でも間隔は10センチ。
やっぱ、間引いた方がいいかな?
ニンジンの間引きをしましたが間引いた方の数が多いような(^^;
まだまだ根っこはニンジンらしさはありません。
ん?野沢菜の根元にミニトマトが転がっている。

秋茄子1101
秋茄子が一応収穫できました。小さいけど(^^;
これだけじゃ料理にならないかな?

そろそろ雑草抜きをしてやらないとどれが雑草でどれが玉ねぎだか分からなくなってきました(^^;

ウッドデッキも仕上げたいし、畑も整えたい。
冬に向けて庭や玄関の草花もグリーン主体に模様替えしたいし。。。
やりたいことはたくさんあります。 

2006/10/21

大根やニンジン、タマネギ、野沢菜

さぁ週末の朝です♪
種で蒔いた大根やニンジン、タマネギ、野沢菜はスクスク育っています。

大根1021
手前がニンジン、奥の大きい葉っぱが大根。
間引いてわきに置いていたのまで育っています(^^;

野沢菜1021
手前が野沢菜、奥がタマネギです。

秋茄子1021
秋茄子はちっちゃいなぁ(^^;収穫できるのかな?

すでにお気づきの方も居られると思いますが・・・
ちょっと平日の午後の記事の方向性を変えています。
平日はニュース性のあるネタは書きにくい。

なのでDIYに関して自分なりの知識や経験を放電していこうと思っています。
あくまでも独学なので正しくない場合もありえます。
ネットで調べるともっと詳細丁寧に説明してあると思います。
たとえばドライバーについてはこんなの⇒正しいドライバーの使い方
企業やショップの説明では説明元の責任問題に発展しかねませんので詳細丁寧だと思います。
でも詳しすぎると読むのがおっくうな場合もありますよね。

ここでは、
「で、ぶっちゃけどうなのよ」
ってあたりを日記レベルのボリュームで書いていこうと思います。

どこまで続くのかな(^^;


 

2006/09/29

大根と野沢菜が発芽

出張から帰っても暗くて畑はチェックできませんでした。
ルンルン気分で朝からプチ畑チェック♪
 「なにか発芽してるかなー?」
発芽してました!(^^)

大根0929
大根がいっせいに発芽♪ハート型の葉っぱが出てきました。

野沢菜0929
野沢菜もいっせいに発芽!なんか大根とよく似ている。
ニンジンと玉ねぎはまだのようです。

ビオラ0929
ビオラ&パンジーもそうだけどそろそろ間引きをしなくては。

どうも間引きってのはもったいない感じがして抵抗があります(^^;


 

無料ブログはココログ