カテゴリー「薔薇&ミニバラ」の36件の記事

2010/06/26

野バラの花が咲きました

何年か前に公園の駐車場でタイヤに惹かれていた野バラの茎。
持ち帰って挿し木にして増やし、外構フェンスに絡ませていました。

葉っぱは出るもののなかなか花までは咲かなかったのだけど、今年はようやく楽しめそう。

100626

ところどころに咲いている白いのが野バラの花です。
アップにしてみると・・・

100626up

こんな花。

薔薇というと例の花びらを思い浮かべますがこんな花びらもあるのですね。

ツボミもたくさんあるので当分は楽しめそう。
元々が野生ですので病気にも強く丈夫かも~と期待しています。

香りモッコウバラ

香りモッコウバラ

価格:1,890円(税込、送料別)

2010/06/19

薔薇が咲いた。真っ赤なバラが。

今年も玄関のアーチに真っ赤な薔薇が咲きました。

ママが薔薇のアーチが欲しいと言い出したのは何年前だろう?
楽天市場で格安なアーチをみつけDIYで設置。

 ⇒ 玄関のバラのアーチ 2006年でした

初年度は薔薇は伸びないのでアサガオで補い、翌年からはは薔薇で覆われたアーチになっています。

そして昨日撮影した赤い薔薇。

100618

奥にももう一輪咲いております。happy01

そしてツル薔薇ニュードンも開花。

100618_2

なんとも紅白でめでたいではあ~りませんか!

挿し木で育てているミニバラもウッドデッキの手すりでちらほら開花しております。
ガーデニングの楽しい季節がやってきましたね。

2009/11/08

ミニバラをキッチンに飾る

昨日のお祭りで手に入れたミニバラをママがキッチンに飾りました。

Minibara091108

ピンクが私が貰ったもの、赤いのがママが貰ったミニバラ。

こうやって飾ると必ず剪定枝がでるわけで・・・

Sasiki091108

これもガラスの小瓶に挿してあります。

庭のウッドデッキに飾っているミニバラもそろそろ剪定するので、これらをまとめて鹿沼土に挿し木にしようと思っています。
来年の春には白い根が伸びて新たなミニバラとして楽しめる。

昨日の餅まきで拾って帰ったたくさんの紅白の御餅は今朝の朝ごはん。

Moti091107

まだまだたくさん冷蔵庫にあります。笑

これも我が家のカントリー生活。

私のカントリー(no.70)  

2009/06/16

挿し木のミニバラが色々開花

昨年秋に挿し木で育て始めたミニバラが開花を始めました。

いくつかは既に咲いていましたが暖かくなったからか小さかった鉢のも開花。happy01

まずはお気に入りのピンク色
昨年の秋祭りで頂いた切り花の花色です。
蛍光ピンクっぽい鮮やかな花色なんです。

Minibarap2090616

お次は黄色
昨年の母の日に送ったミニバラの剪定枝か秋祭りの切花か?

Minibaray2090616

最後に濃い赤色
これは以前開花して切花にして部屋に飾っていたら別のつぼみが生長して開花したものです。
雨上がりなので水玉がのっています。

Minibarar090616

日当たりの良いウッドデッキの手すりで育てていましたが軌道に乗ってきたので玄関など家のあちこちに飾ろうと思っています。
手始めに玄関に黄色のミニバラ。
風水上良さそうな感じです。happy01

運がよくなる風水収納&整理術  

2009/06/08

ツルバラ ニュードンがアーチで開花

以前、薔薇誘引用に玄関に設置したアーチ。

我が家ではそこにニュードンというツル薔薇を植えています。
今年もたくさんツボミをつけておりましたがとうとう開花。
まだたくさんツボミがあるので楽しめそうです。

Nyudon090606

ウッドデッキに挿し木で育てているニュードンも開花。

Newdon090607

花びらに露出を合わせたら暗くなってしまいました。
写真は難しい。腕や知識が露骨に出てしまう。でもだから面白い。

私の愛用しているデジカメはRICHOのCaplio GX-8。
手ぶれ補正も無く、ごまかしが効きませんがマニュアルフォーカスも楽しめます。

花の写真を撮るのならマニュアルフォーカス機能があった方が楽しいですよ。

これは上位モデルのGX200 

2009/05/27

挿し木のミニバラ開花(赤、黄)

最近の好天気で挿し木で育てているミニバラが開花しています。

先日開花した赤いミニバラはツボミが3つ。
全部開花しました。

Minibara_red090527

ツボミだった黄色のミニバラも開花
ビオラより背の低い株ですがこじんまりと開花しました。

Minibara_yellow090527

他のミニバラの鉢も順調にツボミをつけています。
黄色の花びらに露出を合わせて撮影してみました。

最近葉っぱが白い粉まみれのようになる株があります。病気なのかな?

大きく育てばウッドデッキや玄関辺りに飾ろうと考えています。
毎朝確認する成長がとても楽しみなガーデニングです。

こんなバスケットに入れても良いですね。 

2009/05/20

挿し木のミニバラ新色が開花

昨年、挿し木にして育てているミニバラがまた咲きました。
今度は新色♪大人っぽい赤色です。

Minibara090520

花の形は私の好み。あまり広がらないほうが好きなんです。happy01
ツボミがすぐ脇に2つ控えているので長いこと開花を楽しめそうです。

ここ何日か好天が続いているので他の挿し木にもツボミが見受けられるようになってきました。
失敗も想定して多めに挿し木をしたのですが数鉢は開花までこぎつけられそうです。
これから大変なのが害虫や病気。
私は家庭菜園と兼ねた薬を使っています。 

2009/05/04

挿し木で育てたミニバラ開花2009

昨年、挿し木で育て始めたミニバラがようやく開花しました。

開花したのは黄色。
葉っぱがちょっと葉ダニ?にやられていますが何とか咲いてくれました。

Minibara_yellow090504

一方スルスルと背が伸びた別の鉢ではツボミが3つ。

Minibara_tubomi090504

大き目のツボミの下に小さなツボミが2つ控えています。happy01
なんとなくピンクが咲く予感がするのだけど何色だろう?
初めて挿し木に成功して3年育てたピンクのミニバラを枯らしてしまいした。
ビニール温室を朝開けるのを忘れて外出して湯だったようです。
元気な頃のそのミニバラがこちら ⇒ ミニバラを挿し木で育てる

昨年枯らす前に挿し木を始めていたのでこのツボミがピンクだとうれしい。

他にも赤い新芽が顔を覗かせています。

Minibara_shinme090504

今回は何種類かのミニバラを挿し木にしているので咲くまでは何色か判りません。
これからがとても楽しみです。

お母さんをいやしてあげるミニバラセットアニマルテラコッタプランター 

2009/02/08

バラの挿し木は出窓で好調

先週発根が確認されて小ぶりな鉢に移植した我が家のバラの挿し木。
今は日当たりのよい出窓に置いています。
環境が変わるのはよろしくないと心配したのですが好調。happy01

Bara090208

新芽から出た小さな葉っぱが元気良く青々しております。bud

一方、残念なのが初代挿し木成功のミニバラ。
ビニール温室を開け忘れた時に蒸されてしまったようで枯れてしまいました。
冬は過保護にビニール温室に入れないほうが良かったのかも。

今となってはホームページにまとめたこれが思い出です。

 ⇒ ミニバラを挿し木で育てる

 当店人気NO.1【FG福袋1017】 フラワーハウス 簡単組立ビニール温室 

2009/02/01

バラの挿し木から発根!植え替え

今朝、バラの挿し木の発根状況を見てみました。
挿し木は秋が良いと11月に鹿沼土に挿し木を施したものです。
なんとしっかり発根しております。

以前同様に挿し木で育てたミニバラはこちら ⇒ ミニバラを挿し木で育てる

Bara_ne_090201

これならバラ用の土に植え替えても大丈夫そう♪
小さな鉢にバラ用の土を入れて植え替えました。
同様の発根度合いのものが4鉢。

Bara_sasiki090201

寒いのにビニール温室で頑張っているこの可愛い葉っぱを見ると癒されますよ!

Bara_sasiki_up090201

今回はミニバラや玄関の大きい花の咲くバラなどの挿し木をしています。
これから植え替えた鉢は暖かい出窓で成長してもらうつもりです。

残りの挿し木はビニール温室で頑張ってもらおう。 

無料ブログはココログ