カテゴリー「パソコン・インターネット」の14件の記事

2010/08/29

パチモンiPod nano壊れて本物購入

上の娘(中2)には本物のiPod nanoを買い与えていましたが、さほど欲しがらない下の娘(小6)にはパチモンを与えていました。

 ⇒ iPod nano vs パチモンMP4比較

Ipodvs

左がパチモン、右が本物のiPod nano。
しかし先日、ピンクのパチモンがとうとう故障。
電源を入れても砂時計画面で停まってしまい先に進みませぬ。
娘に相談されてもさすがにこいつの修理は無理。
幸い楽天のポイントが貯まっていたのでそれで買ってあげることにしました。
注文したのはオレンジ色。

【即納】APPLEiPodnano MC046J/A オレンジ (8GB)

【即納】APPLEiPodnano MC046J/A オレンジ (8GB)

価格:13,839円(税込、送料別)

上の娘に買ってあげた頃よりは安くなっているかな?
幸い翌日(今日)には届いて娘は大喜び。

Nano01

壊れたパチモンと比較してみましょう。

Nano02

本物の方が若干スリムで液晶が大きいようです。
まぁ本物は白いリングの部分をクルクルなぞればメニューを選べUIは大違い。
早速iTunesで楽曲を取り込んで・・・

Nano03

どうも彼女はYoutubeのアニメ「テニスの王子様」を取り込みたいらしい。
さてさて暇な時にでも対応してやるか♪

パチモンと本物とでは値段も大違いですが品質や使い心地も大違い。
どうせなら本物がお奨めですよ。(^^)

2009/11/01

今月からひかりTVを導入

最近ADSLからフレッツ光に変更しました。

光環境になるとひかりTVってのも使えるらしい。
電話で勧誘があり、2ヶ月無料体験ということなので申し込みました。
10月には届いていたのですが月の途中から観ても1ヶ月扱いになるとのことで11月になった今日、接続したわけです。

さて接続はどうするんじゃ?

Hikaritv_cable

TVとの接続は左のHDMI端子ケーブルで接続します。
フレッツ光モデムルーターとは右のLANケーブル(10m)で接続するようです。
こりゃどうみてもチューナーはTV付近に置くようだな。。。

とTV脇にチューナーを置き、LANケーブルをカーテンレール越しにパソコン付近に引き出すも届かず。(^^;
出窓の一等地にフレッツ光モデムルーターを移動し配線しました。

Hikari_rooter

鉢植えの水やりでモデム濡らしたら壊れるんだろうなぁ。。。

電源を入れるといきなりファームウェアのアップデートが始まり、送られてきたエントリーコードを入力すると見れるようになりました。

Hikaritv_on

わたしゃモトクロスレースとかが観たいんだがあるのかな?
まだあまり使いこなせておりませぬ。

しかし・・・

Rimocon

リモコンだらけだ。左からDiga用、アクオス用、ひかりTV用。

面白くなかったら2ヶ月試聴して来年解約する予定。

2009/10/20

小学校の宿題でプリンター印刷

下の娘(小5)が宿題で台風について調べたことを印刷して持っていくのだという。
なんでもそれを貼ったレポートを出さねばならんそうな。

2

我が家は今年パソコンを更新したのでプリンタードライバーをインストールしなくてはプリンターが認識しない。
年賀状を印刷した直後ならまだしも、今の時期はプリンター使わんもの。。。gawk

慌ててドライバーをインストールしようとするもうまくいかずハマる。
そうだった。
うちのプリンターCL-700は旧式なのでWin98用。
WindowsXpで使うにはEPSONサイトからダウンロードせねば。

やっとの思いでパソコンがプリンターを認識したら今度はインクが無いと。crying
そりゃ無理だ。
夜になってインクの売ってるパソコンショップなんぞ開いていないぞ。

仕方が無いので印刷したかった画像3枚をSDカードに入れて持たせることにした。
学校のプリンターで印刷するのだと。。。

そもそもネットが常識の現代でもプリンターがいつでも稼動する家庭なんぞそう多くないのではなかろうか?
んなもん、年賀状印刷する年末程度の話だろうに。
そのころジタバタインクやハガキを調達するわけだ。

義務教育の宿題にパソコンでの印刷をあてにするってのは先生の方がどうかしていると思う私はおかしいだろうか?
そもそも、もうすぐWindows7が発売されるわけだし、パソコンや周辺機器を買い控えている顧客だって多いと思う。

なんだかなぁ。。。

最新のプリンター買うかな。。。 

キヤノン オールインワンタイプインクジェットプリンターPIXUS MP560 送料込・クレジットカードOK

2009/02/03

Wii が Wifi内蔵とは知らなんだ!

パパァ。Wiiでインターネット出来るんだって!

そうそう、インターネット繋げられるみたいだねぇ。

いやはや子供の情報吸収力はすざましい。
いつのまにやらDIGA は使いこなしているし、今度はWifiかい。
そう、WiiはパソコンみたいにWifi(無線LAN)でインターネット接続も出来るらしい。
無料/有料ソフトをダウンロードして遊べるわけだ。

なるほど、Wiiの背面にはUSBポートも用意してある。
知ったかぶりした私はバッファロー社の無線LAN子機をおもむろにWiiの背面のUSBポートに接続した。※
※これが間違いとも気付かずに

Wiiの表示する画面に従って接続設定を進めて行くとAOSS接続が選択できる。
AOSS接続とはバッファロー社の無線LAN接続バカチョン機能。
幸い我が家の無線LANルーターはバッファロー社製。

ちょっと待ってて・・・

と無線LANルーターのAOSSボタンを押しに行く。
これでしばし待てば接続完了。 ・・・のはずが繋がらない。

AOSSの接続に失敗しました」の表示が出るだけ。

何度か試みて・・・もしやこいつ(Wii)無線LAN内蔵か?

と無線LAN子機を外したところすんなり認識。
いやはや驚いた。
無線LAN標準装備とは、こりゃまんまPCですな!

その後、無料の占いなんぞで娘らは遊んでおりました。happy01

2008/07/12

EeePC901を2台目で購入

先日のブラジル出張、途中アメリカでEeePC900って格安ノートPCを買いたかったのだけど時間が無くて諦めました。
でも今日7月12日は日本での新型EeePC901 の発売日なんです。
昨日は会社も静養休暇。
庭の芝刈りやキュウリの棚作りを済ませた後、街のPCショップ巡り。
運良くEeePC901を予約することができました。

なんで2台も要るの?と聞かれそうですが・・・
今持っている白いEeePC4G-X、ママと娘らに人気なんです。

Musume_eeepc

おかげでブラジル出張に持って行くのさえ断念した始末。coldsweats01
ならば奮発して新型EeePC901を買って2台体制にした方が良いかなぁ・・・と。
2台あれば私とママと姉妹で少しは待たなくて使えるかなぁと思いました。

巷ではiPhoneが熱いですが今日7月12日はEeePC901も熱い日なんです。

59800円、今日か明日で売り切れちゃうのかな。coldsweats01
初代Eee PCの便利さを更にバージョンアップ【7月12日発表】 ASUSTek EeePC 901(パールホワイト...

2008/05/24

上海から蘇州へ中国出張

来週は月曜日から2泊3日で中国出張。
計画を立てるのが遅れてしまい、金曜日にやっとチケットが手に入る始末。
滑り込みセーフってやつです。

私は欧米への渡航経験は何度かありますが中国は初体験となります。

まぁ今までの欧米への出張では自力でレンタカー運転がほとんどでした。。。
それに比べれば今回は一応現地スタッフが送迎してくれるというのでちょっと気楽です。

上海から蘇州へ。。。

今回は短期間。
週末も挟まず水曜早朝には上海を発つので買い物を楽しむ暇は無いかも。
初めてなんだから少しゆっくり過ごしたいですけどね。
アジア圏はお腹を下すと聞いているので水や氷には気をつけようと思います。

家族に中国出張のことを告げると

え”ー、行きたくない!なんか汚そう!お腹こわしそう。

(わしだって行きたかないわい!仕事やんけ)

・・・と、娘らはかなりのマイナスイメージ。

実際、ダンボール入り肉まん、毒入り餃子、チベット騒動とTVからはネガティブな情報が多いですからね。
珍しくお土産の要求すらありません。coldsweats01

一応EeePCっていう小型ノートPCを持っていくので現地から更新出来るかもしれません。

EeePCに関しては専用ブログを書いているのでそちらをご覧ください。

 ⇒ EeePCに遊ばれる

台湾限定発売の新型EeePC900が上海空港あたりで手に入るのかな?
なーんて、ちょっと期待しています。
ASUS EeePC 900 Pearl White (英語版) 

2008/05/19

サイトエクスプローラーにココログを登録

Yahoo!検索でサイトエクスプローラーベータ版ってのが始まりましたね。

これに登録しておけば定期的に検索ロボットが登録サイトに巡回してくれるという便利なサービスです。
今まではUS版Yahoo!にしかこのサービスは無くて登録が面倒でした。

ココログはルートフォルダにファイルがアップロードできますのでこのサービスが利用できます。happy01

手順は
・ブログアドレスを登録する。
 (私の場合末尾の/diy/は要らないようです。/blog/の方が多いかな?)
・認証用ファイルダウンロードのボタンで認証用ファイルをダウンロードする。
・認証用ファイルをココログのルートフォルダにアップロードする。
 (私の場合はhttp://anbinbanco.cocolog-nifty.comです)
・認証開始ボタンを押す。

これで昨夜登録して今朝は既に認証されておりました。

このブログは引越しなので過去記事がたくさんあるのですがYahoo!にインデックスされているのはまだ120程度。
全部インデックスされれば1000を超えアクセスアップが期待できます。
この先の展開が楽しみです。

まだ登録していない方はお早めに~♪

2008/04/15

Yahoo!からのアクセスが順調

このブログ、楽天ブログから過去記事ごと引っ越して更新し始めたのは今年の3月。
当時はGoogleからの訪問が90%以上と大半を占めていました。
Googleのウェブマスターツールの威力のようで2005年10月以降の過去ログが一気にインデックスされたおかげだと思います。

一方Yahoo!はというとYahoo! site exploreって同様のサービスに登録したものの効果はさっぱり。coldsweats01
過去記事はほとんどインデックスされませんでした。

なんとか過去記事をYahoo!にインデックスさせたくて奇策に出ました。
それは
ガレージ関連の過去記事のリンク一覧の記事を投稿してインデックスを狙おうという作戦。

結果は失敗。coldsweats02

インデックスされるどころかGoogleからの訪問がパッタリ途絶えました。

ペナルティ? ・・・調べてみると

投稿した記事は翌日にはGoogleにインデックスされていたのが今じゃさっぱり。
こりゃいかん!と慌ててリンク一覧の記事は削除しました。

ただ
捨てる神ありゃ拾う神あり。happy01
最近更新した記事はYahoo!に妙に早くインデックスされるようになりました。
過去記事もYahoo!にインデックスされ始めたようです。
Yahoo!のほうが元来集客力があるので願ったり適ったり。

Googleからのアクセスが激減中なので絶対アクセス数は少ないけど・・・
Googleが復活すればこのブログの運営も軌道に乗りそうです。

2008/04/04

Googleのウェブマスターツールを使おう

Googleのウェブマスターツールってご存知ですか?

サイトマップを置くなどして登録すればGoogleの検索ロボットが探しに来てくれてどんどんインデックスしてくれる便利なサービスです。

Googleを開くと下に、Googleについてってリンクがあるのでクリック。

すると開いたページにの右3段目にウェブマスター関連情報 ってのがあるのでクリック。

もしかしたら入会せよと出ますが無料ですし他にもいろんなGoogleのサービスが使えるようになりますので登録をを勧めします。

次の画面で左2段目のウェブマスターのツール (サイトマップを含む)って所に入ると登録画面となります。

自分のココログのアドレスを登録したら次の画面で

Site_check

これをクリック。すると2つの方法を選べときます。
ココログはメタ タグが編集できませんから・・・

Site_check2 HTMLファイルをダウンロードを選びます。

表示される「HTML 確認ファイル」ってのは空っぽでOK。
名前が重要なだけのキーファイルです。
これをココログのルートフォルダ※にアップロードした後で

Site_check3 で確認を押せばOKです。

※ルートフォルダとはココログの最後のblog/を外した/で終わるアドレス。

登録が成功すれば1,2週の内に全部の記事がGoogleにインデックスされますよ。
アクセスアップを考えておられる方はぜひ試してみてください。

2008/01/27

ホームページリニューアル

別サイトパパ作って♪日曜大工でDIYのリニューアルに調子付き
もうひとつのホームページもトップページを更新しました。

こちらも凛々しく写真は1枚に絞りました。
アフィリエイトリンクは全部撤去
読者に伝えたいことは私のバイク&ガレージライフ
4ストミニファンやガレージを作ろうかと考えている人には参考になるかと。。。
初期型ステップワゴンをトランポにしたいと思っている人もいるはず。

このサイトは幸運にもYahoo!のカテゴリーサイトに登録されています。
(カテゴリーサイト登録が厳しくなかった頃に申請したので)
ってことでもったいないのでタイトルは変えませんでした。

   こちら  ⇒  アンビンバンコ

これにて一目でコンテンツが伝わるトップページ作りひとまず終了です。

注意したのは
 ・せっかく訪問してくれた読者に目移りさせないこと

 ・トップページの仕事はコンテンツの紹介と個々の詳細ページへの誘導。
    その為に無用なリンクはむしろ邪魔。最小限を残し他は排除

 ・最低限のスクロールで全部を見渡せるサイズ

今回は自分にとっても良い勉強になりました。
当分はこれでいこうと思います♪うっしっし

無料ブログはココログ