カテゴリー「ペット」の72件の記事

2012/12/31

福ちゃんで家族も元気

10月8日、ミュウが亡くなり、その後新しい家族福ちゃんがやってきました。

ママのストレスも緩和されたようで笑顔が帰ってきました。
娘たちも「福ちゃん、福ちゃん」と大騒ぎ。笑

20121216

ケージの中でオシッコやウンチを成功させるとご褒美でタマゴボーロを一粒。
これが効いたのか最近はオシッコやウンチで失敗はほとんどありません。
おなかが空いても自らケージに入ってご飯を待つようになりました。

タマゴボーロが効いたのか?既に体重は4.3kg!

Photo

福ちゃんの肉球がこちら。ミュウの時は黒かったからこれから色が変わるのかな?
後ろ足で耳をかく癖で耳のダニが感染したのか後ろ足の肉球がただれています。
通院中なのですが直るまではお散歩は見合わせろとのことです。
なので福ちゃんはまだお散歩未体験。

20121223

小さいうちはソファーに飛び乗ることも出来ませんでしたが、今ではこのように自分で飛び乗るように慣れました。
この手作りソファーの上はミュウもお気に入りだったんだよな~笑

1日のうちで起きてるのは4時間くらいとペットショップで聞きました。
たしかにスヤスヤと良く寝ています。

20121223_2

来年はいつ頃にはお散歩に出れるんだろ?
はやく皆でお散歩に出かけてみたいものです。

ケージはマルカンのフルサイズ?も60x90のものを使っています。
福には大きいかと思いましたがベッドを置いても脇でオシッコもできるので正解かも。

2012/11/04

新しい家族、福ちゃん

ミュウが亡くなり、ママのショックは大変だったようです。

泣きじゃくため、肩こりが酷くなり頭痛、吐き気・・・
病院でもストレスが原因では?と言われてしまう。

こりゃいかんと新たなペットを3日後には探し始めました。
しかし家族で意見が合うような犬も見つからず・・・

ミュウが可愛かったのでつい似た感じの犬を求めてしまいます。
 でもさ、新しい犬が可哀想じゃね?毎回ミュウと比べられちゃうよ。
 そうだね、こだわらないほうがイイかも。

そんな話もしながら、それでもシーズー系の犬を探してもらうことにしました。

待つことひと月以上・・・

なかなか、これは!という連絡はありません。
待ちきれず、少し遠いけどミュウの生まれたアライ畜犬牧場へ。
今日は偶然に家族みんな都合が空いた日だったのです。

Photo

牧場の方にお話を聞くとシーズーそのものの数が今は大変少ないのだと。
以前はブームもあり多かったのだけど今ではなかなか見つけにくいそうです。
パピヨンとのMIXで♀なんて条件じゃなかなか連絡が来なかったのもうなづけます。

17年前にここで買って先月亡くなった話をしたら百歳近く生きてくれたと喜んでくださいました。
結局ここでも好みの犬は見つからず市内のショップへ。

そこでもシーズーの♀は居たけど14万と予算オーバー。
食事を済ませ別の店を当たることにしました。

タバコを吸って戻るとペットショップのカウンターで我が家の女どもが座っています。
よく見れば下の娘が嬉しそうにシーズーを抱いているではありませんか!

 えっ?買うの?
 うん、いいかな?

いやいや、ここでダメって言えないでしょ。
ママのストレスが取れるなら安いもんだ。(いや高いか?

Photo_2

ってことで我が家に連れて帰ったシーズー♀。名前は「福ちゃん」

娘たちは大喜びです。
すぐに抱っこしたり可愛がりたいところですが、ミュウのときに躾は失敗しています。
正しい犬の飼い方を本でしっかり勉強しながら慎重に行きたいと思います。
現在はゲージでそっとしていますよ。

健やかに育って欲しいものです。

2012/10/08

ミュウ、天国へ

今日、愛犬ミュウが天国へ召されました。

17歳でした。

7月辺りから食事をとらなくなり、時々病院へ連れて行っていました。
老犬で心臓が弱い以外はさほど悪いところは見当たらないとの診断。
ただ心臓の肥大が原因で食道が圧迫されているのだと。
それでも食欲がほとんど無いので時々点滴を打ってもらいに通っていました。

8月からは症状が酷くなりほとんど食事を自分からは食べなくなりました。
日に日に痩せ細り、歩くのもヨロヨロ。

見かねたママが病院を変えました。
少し遠いのですが、昔手術をしてもらったことのあるお医者さんです。
やはり心臓が弱っていて肺炎の疑いもあるとのこと。
いつも舌を出す癖も病気から来ているようです。
手術の手もあるけど老犬ゆえお奨めできないと。

ほとんど一日おきの通院となりました。
注射と点滴を繰返す毎日。
ミュウも心配でしたが、私にはママも心配でした。

9月に入り、病院を変えたおかげか、ごくまれですが自分から食事をとるようになりました。
そんな様子をみて小躍りした家族ですが、ごくまれでした。
結局、毎日のように病院に行くことになりました。

そんなママを見かねたのか先生が注射の薬を飲み薬に変えてくれました。
診察代やママの体力を心配したのだと思います。
正直、私も少し安堵しました。

そして今日、朝ウンコをしながら庭でクルクル回っているうちに倒れました。
倒れることはまれに貧血であるのですが
抱き起こしてみると首が据わっていません。
力無く、ぐったりとしていました。

こりゃいかん!と判断し、ママが娘と病院に連れて行ったのですが、今回は厳しいとの事。

出社している私にママから電話。
「どうも様子が危険な状態って先生から電話があったから病院行くね」
私は会社で作業中ですぐに駆けつけることは出来ませんでした。
それでも気になり、ママに電話すると
「ダメだった。ミュウ死んじゃったよぉ」 と泣きながら話してくれました。

すぐ退社し、自宅に帰ると、もう2度と目を覚まさないミュウが帰ってきました。
ママは涙が止まりませんでした。

ミュウ、もう、注射しなくて良いんだよ。
嫌々薬飲まされることも無いよ。
安らかに眠っておくれ。

そして、

ミュウ、ありがとう。

Myu_jitensya1009

2010/01/01

謹賀新年だワン

新年明けましておめでとうございます。

今年もお雑煮、お節、おしるこで正月を迎えることが出来ました。

Myu_kotatu02010_0101

愛犬ミュウは寒いとコタツに潜りっぱなしです。coldsweats01

今年は良い年でありますように。。。これ、売り切れ続出 

店内全商品福袋プライス!【送料無料】エルメス(HERMES)- 新品 -■バーキン30クロコダイルニ...

2009/08/08

虫コナーズでもカブトムシ飛来

ママがTVで宣伝している虫コナーズを買ってみた。
ウッドデッキ(リビングの網戸前)にぶら下げてリビングへの虫の侵入を防止する作戦だ。

これが虫コナーズ 

ところが朝起きたらサプライズ!カブトムシの飼育容器近くにカブトムシのオスがウロウロしている。
どうやら餌のゼリーかメスのフェロモンに引き寄せられて飛来したらしい。
前回に続いて3匹目の飛来はここに住んでいて初めての経験である。

もちろん娘(小5)は大喜び。happy01

これじゃ狭いからもうひとつカゴがあったほうがいいなぁ♪

そうだね、ザリガニ飼っていた入れ物掃除しようか。

と掃除してもう一部屋用意することにした。

Kabutomusi090807

これが今回飛来してきたカブトムシのオス。
そうとう腹が減っていたらしく、夜行性のくせに一日中ゼリーにしがみ付いていた。

今年、買ったカブトムシはオス1匹だけ。
その後メスが2匹飛来し、お姉ちゃん(中1)がクワガタのオスを捕獲。
今回カブトムシのオスが飛来。
ペアとペア+おじゃまクワガタの2つの飼育容器がウッドデッキに並んでいる。happy01

虫コナーズはカブトムシには効かないらしい。

2009/08/02

テーブルの棚に収まる愛犬ミュウ

あれ?ミュウは何処いった?

愛犬ミュウが見当たらないので辺りを見渡したらこんなところに潜んでいました。

Myu_table

昔、後ろに写っている手作りソファーとセットで使っているリビングテーブル。
DIYで作ったのですが長いこと使っております。
新聞紙や小物が置けるようにと下に棚を付けたのですがそこにチャッカリ居座っています。

狭いだろうにな。。。それとも落ち着くのかな?

まぁ屋根付き(笑)なので踏まれる心配は無いわけで。。。
狭いなりに安全で落ち着くのかなぁ?なんて思っております。
いつもってわけではありませんが、時々写真のように潜んでおります。

ポイント10倍8/3(9:59)まで【特価】アイリス クッション ハウス LCH-400  

2009/07/28

DIY後のデザートは手作り水羊羹

先日のウッドデッキの階段作りは炎天下で汗だくでした。

ママに冷たいものをお願いしたところ出てきたのがこちら。

Mizuyokan090726

手作りの水羊羹と冷やし緑茶(粉末ですけど)のセット。
いや~!これはうれしい♪
甘すぎず、冷たくって最高のデザートです。
エアコンを効かせたリビングで涼しく美味しく頂きました。

ちなみに飾っているのはヒペリカムの実とムクゲの花です。
(庭から摘んできたのでタダ)

これも美味しそうですな。 

オシャレなお土産やお使い物に!白玉が入ったチョットオシャレな羊羹!白玉水羊羹オリジナル手...

お姉ちゃん(中1)が部活(バスケ)の帰り道でクワガタを見つけてきてくれました。
地面にうごいているのを見つけたのだそうです。

Kuwagata090727

下の娘(小5)は大喜び。早速カブトムシの飼育箱に入れていました。
目が覚めるとカブトムシ(メス2匹)が増えているし、お姉ちゃんからクワガタもらえたし最高の一日だったようです。

2009/07/27

カブトムシ飛来のサプライズ

昨夜、ウッドデッキで一服していたらブーン!と虫が飛んできた。
カナブンか?と思ったらそれよかデカい。
叩き落として見てみるとカブトムシのメスである。

今、下の娘(小5)は夏休みの研究でカブトムシ(オス)を飼っているのでちょうど良い。
捕まえて飼育箱の中に入れておいた。

朝見ると不思議なことに飼育箱の蓋の外にメスが居る。
もう一匹飛んできたのか?それとも昨夜のが逃げようとしているのか?
調べてみたら後者であった。
ロックしておいた蓋を良く開けたな?

追記
後で再度確認したらメスが2匹。朝のは夜のとは別だった。

これは昨日娘が撮影したオス一匹の頃。

Kabutomushi_1

そしてこちらが今朝撮影したオス、メス各1匹の様子。

Kabutomushi_2

ちょっとしたサプライズに娘は大喜びである。
蓋は怪しいので重しを載せることにしました。

 ▲国産カブトムシ サイズフリー (1ペア) 

2009/07/08

金木犀に鳥の巣発見

家の植木が伸びすぎて自動点灯の照明が誤動作しちゃう。

そんなことから植木の剪定をしていたら金木犀に鳥の巣発見。

Torinosu1

そういえばこの金木犀に鳥が突っ込んだり飛び立ったりしていたな。
脚立によじ登り上から見ると卵も雛もいない。chick

Torinosu2

すでに巣立ったってことなのかな?

家の植え込みに鳥の巣、なんともカントリーな記事が書けました。chick

これも鳥の巣箱なんだそうです。 

2009/05/05

愛犬ミュウの寝顔

愛犬ミュウの寝顔を撮ってみました。
先日えらい目にあってその後、回復。普通どおりに戻ったミュウ。

DIYで作ったソファーにヒョイと飛び乗り、
後ろ足で立ち上がりクッションを前足で倒して敷布団代わり。
自力でベットメイキングしてからお昼寝に入ります。

Myu_hirune0905041

このあと頭を撫でようと思いましたがあまりに気持ち良さそうに寝ているのでそのままに。
歳をとってから舌を出すことが多くなりました。

Myu_hirune0905041up

この数分後、ママが帰ってきて、その音に起きたばかりのミュウ。

Myu_hirune0905042

すっかり婆さんなミュウですが長生きしてほしいものです。

これもベットになるのだそうな。 

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ